こんにちは、二十四回目の投稿になります。
今回は、女の子の文房具について深堀していきたいと思います。
『女の子の文房具1』
女の子の文房具のこと
今回はじめは、女の子の文房具について 女の子の文房具には昔の文房具や今の文房具
などがありそうですね。
最近は、Z世代やY2Kという言葉あり
Z世代とは、
Z世代とは、1990年代半ばから2010年代序盤に生まれた世代で、2023年現在12歳~28歳前後の年齢層に当たります。
デジタルネイティブ、SNSネイティブとも呼ばれるZ世代は、タイパ(タイムパフォーマンス)重視の効率主義、強い仲間志向、仕事よりプライベート重視、多様性を重んじるなど、従来の若者以上に特徴的な価値観を持っています。
Y2Kとは、
Y2Kファッションとは、2000年頃にはやっていたファッションに由来したファッションです。
このY2Kファッションが1990年代後半から2010年代にかけて生まれたZ世代にウケていることを理解するためには、「Y2K」の意味や再流行した理由、20年前の流行との違いについて理解を深める必要があります。
文房具とは
皆さんは、どのような文房具を使っていますか?
例えば 筆記具・ノート・ルーズリーフ・マスキングテープ・シール・スタンプ・
ペンケース・筆記・付箋・メッセージカードなどがあります。
文房具は、女性に人気で文具女子博もあります。
文具女子博は、文具好きが最高に楽しめるイベント!
を合言葉に、2017年12月にスタート!
累計で約32万人ものお客様にご来場いただいております。
まさに日本最大級の文具の即売イベントです。
その場で見て、触れて、購入できるのはもちろん、メーカーの人たちと直接会話を楽しみながらお買い物をお楽しみいただけるのが大きな特徴です。
上!!
まさに文具好きには夢のような空間です。
お客様は普段から文具を使っている方たちが中心ですが、お子様から主婦、ビジネスマンまで、まさに老若男女外が一堂に会します!
ノートは見た目だけじゃなくて書き味にもこだわる。
お気に入りの筆記具を使いたい。
ついつい気分がアガる文具を買ってしまう。
自分の手帳を思い通りにデコレーションしたい。
文具女子博に行けば、あなたのお気に入りの文具に出会えます。
などのイベントもあります。
イベントに行くのも楽しいですよね!
皆さんは、どのような文房具が好きですか?
懐かしの文房具・雑貨
皆さんは、懐かしい文房具・雑貨など昔流行った物を覚えていますか?
☆デザイン定規
子供の頃に夢中になって遊んだデザイン定規。
歯車の穴にペンを差し込んで、ギアに沿ってぐるぐると回して書くと、不思議な模様が書けます。
細かい模様を綺麗に書くには、見た目以上に集中力が必要です。
☆テンプレート アルファベット・数字・記号
子供の頃によく遊んだ、テンプレート。
子供たちには新鮮に、大人には懐かしく感じるアイテムです。
ローマ字、記号、数字は共通でお楽しみいただけます。
ダブルタイプのテンプレートで、パタンと折りたたむことができますよ。
定番の文字以外にもイラストが楽しめます。
ピンクは、かわいらしいイラストがメイン。
水色は、基本図形がメインになっています。
☆クリスタルポケットカラーペン 差し替え式色鉛筆
懐かしい、差し替え式の色鉛筆。
当時はもったいない気がしてお気に入りの色を使えず、カラフルに詰まった芯を眺めていた気がします。
☆ブラックライトペン
透明のペンで専用のライトではないと書いた文字が見えないので秘密のやり取りなどに
おすすめです。
子どもが好きになるのも間違い無いですね。
☆交換ノート
昔流行った交換ノート 友達や家族などで流行り懐かしい感じもあります。
☆プロフィール帳
最近また流行り始めてきているようです。
昔プロフィール帳学校で流行ったりして渡して書いてもらったり書いたりして
楽しいイメージでした。
集めて何回も見るのも楽しいですよね。
☆ 消しかすクリーナー
消しカスがなくてもコロコロさせていた気がします。
☆ぐるぐる定規
延々とぐるぐるぐるぐる。
☆ゾウが乗っても壊れない筆箱
本当に壊れないのか試した小学生のあの頃。
☆この形の筆箱
より高性能な筆箱を持っている子がクラスの人気者だった。
外側のビニールがすぐぼろぼろになる。
☆カンペン
小学校3、4年辺りになるとこれを使い始める子がちらほら。
☆フチドール
文字通り、ふちどりをしたように見えるペン。
女の子に人気がありましたね。
☆マーブルペン
書く度に色が変わるユニークなペン。
最初は芯がとても綺麗ですが、使い終わる頃には中途半端に余った色たちが混ざり合いキモい。
☆書くとキラキラするミルキーペン
女子がよく手紙に使っていたペン。
☆まとまるくん
練り消し用にも最適だった定番消しゴム。
☆かおりちゃん
女子は開けた瞬間にほのかに漂う果物の匂いを楽しみ、男子は食べる。
※食用ではありません
☆ねりけしくん
消しゴムとして使うよりも、粘土かわりにすることが多かった。
友達のやつと合体させて所有権で揉めたあの日。
☆動物キャップ
買った次の日に上の生き物が消える。
☆バトエン&キャップ
学校持ち込み禁止になるほど男子が熱中した文房具。
鉛筆として使ったことはほとんどない。
☆ロケットペンシル
一個無くなったら使えなくなるもどかしさ。
☆よこにカチカチがついているピアニッシモ
カチカチしすぎて指にマメが出来た記憶が・・・
☆キラキラおりがみ
教育おりがみが一番ベーシックでつるやぱっくんちょ、ぴょんぴょんカエル、やっこ凧(タコ)、箱、お財布等を幼稚園、小学生の頃よく折ってましたよね。
おりがみは他にも種類があり、パールや千代紙、ホログラム、プリズム等色んな柄・素材のものがありました。
特にキラキラしたものが大好きな小学生からしたら、金や銀のおりがみを誰が使うかで取り合いになっていたなんて思い出も。
大人になってから、子供と一緒に遊んだり、黙々と頭を空っぽにしてリフレッシュするために折り紙を折ってみるのもいいですよ♪
☆タイルシール
シート状の他にもジップ袋に入ったフレークタイプやミラー付きなどもありました。
絵柄はレインボーやスマイル、りんご、蝶々などが人気でしたよね!
☆転写シール
フィルムごと切って、転写したい場所に載せてゴシゴシ擦って貼る、あのシールです!
「デコボコシール」「プクプクシール」「ポコポコシール」など様々な名称のものが、メーカー各社から発売されてました。
貼り直しができないので、私は緊張しながら貼ったことを今でも覚えています。
☆ピアス風シール
ハート型や星型などのぷっくりとしていてアクセサリーのようにかわいいシールです!
ピアスのように貼って使うことが前提なので、シールがペアで並んでいるのが特徴です。
当時はこれを耳たぶに貼ると少しお姉さんになれたような気がしていました。
☆パロディシール
実在するであろう色々な商品パッケージをパロディ化したシールです。
ギャグ要素満載なので大人になった今でも見ていると楽しくてニヤニヤしちゃいます!
☆切手風シール
絵柄からしてザ・レトロなこの切手風のシールは、2枚入り50円という値段設定で時代を感じました…!
私は駄菓子屋さんや近所の文房具屋さんで買った記憶があります。
シールの周りが白枠でギザギザとしているところが本物の切手そっくりで、いつものお手紙に貼るとちょっと特別な感じがしたのでお気に入りでした。
☆デコ文字シール
激しく派手でカラフルなデコ文字のシールは、おそらく2010年頃のシールと思われます。
学生時代ってなぜかこのシールのようなギャル風の文字を書けるのがイケてる女子、という風潮がありましたよね!
私もこっそり練習してみたことがあります(笑)。
当時は携帯のデコメールなどが流行っていましたので、シールにも当時のトレンドが反映されているんだなと改めて感じました。
☆青春のポエムシール
「ウチらの友情は永遠」「出会えたキセキ」ーーー。
今見ると熱く、眩しすぎる言葉の数々に圧倒されます!
たくさんのポエムが女子学生のイラストと共に描かれているのですが、こちらのシールに自身を投影させながら青春時代を過ごされた方も多いのではないでしょうか。
☆水入りシール
昔女の子の中で水入りシールが流行りました。
☆シャカシャカシール
シールの中にビーズが入っていてフルと音がなります。
私は、懐かしい雑貨は、交換ノートやプロフィール帳や水入りシールやシャカシャカシール
などが懐かしいです。
皆さんは、懐かしい物はありましたか?
2続く・・・