うさぎを飼ったばかりのときは知らなかった、何してるんだろう?と不思議に思ったり、大丈夫!?と中には心配になる行動。うさぎ本人は、ちゃんと理由があってやっているんです。今回は面白い行動の数々を紹介します。
〇箱座り
猫を飼っている方は知っていますよね。そう、前足を体の下に敷いて、真四角なフォルムになることです。『香箱座り』と言われていますが、我が家では水に浮かぶ水鳥に見えることから『鳥ちゃん』と呼んでいます。でもうさぎはこのフォルムで水に浮きません。この行動は、寒いときに暖をとっていたり、すぐに逃げられないのでリラックスしていることが多いです。寝ているときもあります。
〇拍手?
顔回りの毛づくろいをするとき、後ろ足で立って前足をパタパタとこすり合わせます。拍手のように微かに音が鳴るのですが、これは家の中にいるペットには必要のない行動。野生下では土に穴を掘って住んでいるので、足の裏が土だらけになっています。その土を払うための行動なんですね。
〇倒れる!?
初めて見たときは大層驚きました。なんの前触れもなく、体をバタンと横に倒して、四足とも力なく宙に浮かせます。生きているのか心配になりますが、大丈夫です。ただ寝ているだけです。たまにポジションが気に入らずにグネグネとエビのようになりますが、リラックスして体を休めているだけなんです。飼い主を信頼していると、この無防備な横腹を撫でさせてくれるかも?
〇体を捻ってジャンプ!
急に猛スピードで走り出したと思ったらピタッと止まったり、大きめのジャンプをしながらぐねぐね体を捻ったり。つい笑ってしまうこの行動は、テンションが上がっている証拠。うさぎは夜行性なので、夜中や朝方に見られやすいです。我が家ではへやんぽ(部屋の中でのお散歩)で広い場所に出たときに調子がいいと見られます。体全体で喜びを表現するうさぎ、無表情に見えて感情豊かですよね。
〇あご乗せ
指を顔の前に差し出すと、あごをスリッ、と擦りつけてきます。ご飯にも、牧草にも、時にはへやんぽで見つけたイスの脚にも!やりにくくても、どこにでもスリッとします。うさぎのあごには汗腺があり、匂いをつけるマーキングの意味があるんです。人間は感じませんが、うさぎはその匂いを嗅ぎ分けられるようです。時間と共に匂いが薄れていくので、何度もするんですね。時には2、3回指に『あごすり』してくれます。全くやらない子もいるらしいです。とても可愛い行動ですが、難点を挙げるなら、ご飯の後や水分補給の後だと、あごに水がついていて、あごすりされた指が濡れます。それくらいです。
飼ってみないと見られない不思議な行動の数々は、意味を知っていればどれも可愛いものばかり。画像や動画を調べれば見られるかも?箱座りしたときのハト胸にはつい指を入れたくなります。大体うつむいて防がれます。
皆さんも幸せなうさぎライフを☆
箱型うさぎの謎
寄付について
「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。
当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。