※立ち絵素材 わたおび様https://wataokiba.net/%e5%88%a9%e7%94%a8%e8%a6%8f%e7%b4%84/
1,挨拶
皆さん、こんにちは。幽刻ネオンです。
今回はコラム回で超絶真面目な回です。
先に謝まっておきます、ごめんなさい。
これからは、小説の更新頻度が遅くなるかもしれません。
理由はこれから語らせて頂きたいと思います。
ぜひ最後までご拝読ください。
2,ご報告
結論を言いますと、私は新たな試みをお仕事でやっていきたいと想いました。
小説やタイピングが大分、マシになってきたので。
これからは別軸でお仕事していこうと思います。
場所が変わり、新たな季節になる。
春が近いと変化も起きます。
今後の小説は、出していきます。
ですが、別の意味で忙しくなります。
……やっぱり、ここで終わりにさせて頂きます。
幽刻ネオンでした、また次回があればお会いしましょう。
では。
本編?
おい、幽刻。お前さ……いつまで殻に閉じこもってんだよ。
読者のことちゃんと考えて書いてんのか。
まぁ、いい。俺が代わりに教えてやるよ。
は?俺が誰かって?
……ジュン、どうでもいいだろ。
それより最初っからずーっとお前の記事見てきたけど。
まぁ、いいんじゃね?
悪いとまではいかない。
ただ、大事なことを忘れているんだろうが。
こいつは、今【マーダーミステリー】ってやつにとり憑かれてる。
ここ最近は、TRPGやボードゲームなど色々流行っているだろ?
初見で会場まで行ってきたらしいが、どうも刺激を受けすぎたらしい。
知らねえヤツに教えてやるよ。
Q1、そもそも、マーダ―ミステリーって何ですか?
マーダーミステリー……ゲームに参加するあなたが物語の登場人物になり、物語で起こった事件や原因の犯人を探しながら、個々のプレイヤーに設定されたミッション達成を目指す。
A、簡単に説明すると、ミステリーやホラーものの2時間ドラマや小説などの登場人物として、物語を体験するようなゲームだ。
それが探偵役、犯人役、なかには狂気役、黒幕役もあるらしい。
A【探偵役、探索役など➡事件の真相や犯人を暴くこと】
B【犯人役、黒幕役など➡バレずにウソを使い逃げおおせること】
キャラクターを演じながら、行動(探索)、推理して真相に近づくぜ。
まぁ、シナリオの中には犯人探しじゃなくて、原因や問題を解決するのもあるな
Q2、どうやって経験しますか?この台本を見て演技するのですか?
A、演じるといってもあくまで【ごっこ遊び】くらいの気楽さで大丈夫だぜ。
慣れてきたら、ボイスドラマのように演じてもいい。
なのに【いつの間にか、そのキャラの立場になって、自分の頭で真剣に考える】
この没入感が楽しいらしい。
最近は配信者にも人気があるボードゲームだったな。
幽刻が推しの配信見て楽しそうにしていたぞ、俺は見逃さなかったからな。
Q3、マーダ―ミステリーで気をつけることはありますか?
A、基本的に、内容全てが【ネタバレ】で一度遊んだら二度と遊ぶことはできない。
続編が出ている時は、記憶を思いだしてやることもある。
TRPGも同様だ。この物語は自分たちが経験した秘密の物語になるぞ
ちょーっと待った!
もう、そんな風に言ったら読者の皆さまが怖がっちゃうでしょ!
マダミスをプレイする目的はコミュニケーション向上なの!
楽しくやることが大事だよ!
わたしもまぜてよね!
あ、わたし、リカ!よろしくね~♬
Q4、やり方はどうすればいいですか?
A、キャラクターシートをプレイヤーに送って➡手がかりを手に入れるの➡情報交換して➡休憩をしっかりとろうね➡準備ができたら真相に導くよ➡エンディングよ➡GMがシナリオ解説、感想回をしてネタバラシ!
この順序でプレイしていけば大丈夫、自信がなくてもこのゲームの目的は楽しむこと!
誰もが初めてのシナリオだから、公演を観に行く感じでOK!
Q5,お金はかかりますか?推理に自信がありません……
A、場合によってはお金がかかるよ。オンライン版だと無料で遊べることも。
推理や演技に自信がない初心者も大歓迎!ネタバレさえしなければ誰でも遊べるゲーム!初心者の人は、文章量が多いシナリオは避けた方がいいかも。
自信がある人はチャレンジしてみて!
Q6、終わったあとって何をすればいいですか?
A、物語がどんなエンディングを迎えるのかはプレイヤー次第なの。
どんな結末でもこれで【決定】になるの。
自分たちで物語や演劇を作ったも同然。
なぜなら一回遊べばもう遊べないから。
だからって失敗したって落ち込まないで!
どんな結末でも、あなたは【その役の人生を演じたこと】になるからね。
あ、終わったら必ずお礼と感想を伝えてね!
ということで大体の説明はついたかな?
これであなたも少しは【マーダーミステリー】について理解できたかな?
だが、基礎は永遠だ。
現実はそう甘くないぞ。
そうだな……用語だけでも今日は覚えて帰ってくれ。
◇マーダーミステリー用語集
GM➡ゲームマスター(ゲーム進行司会者みたいな役割)
PL➡プレイヤーの略称
PC➡プレイヤーキャラクターの略称(登場人物)
ルールブック➡マーダー―ミステリーの本体
キャラクターシート➡能力値、スキル、持ち物、人格、ライフパスの設定を書き込むシートルールブックに付属している。プレイヤーはPCを演じる
生還➡ゲームクリア
ロスト➡失踪、〇亡(場合によってはゲームオーバー)
メタ発言➡このシナリオのネタバレを超えるもの、禁止
EXカード➡条件を満たしてないと取得、使用不可
エンディング➡PL同士で得たもので物語の結末を作る
パッケージ➡本版(カードやキャラクターシート、ルールブック)
ココフォリアルーム➡オンライン版
トークン➡証拠品やアイテムと引き換えられる探索ポイント。スキルの意味でもある
特殊カード➡特定の条件を満たすと起きる。探索時に入手できるカードの中でも、重要な手がかりとなるカード
ミスリード➡むやみに誤った情報や嘘を流し、危ない方向へ誘導する手がかりな情報
ふむふむ、用語だけでもこれだけあるんだね。
わたしちゃんと覚えられる自信ないよ……。
別に全部覚える必要はねぇ。
用は習うより慣れろ、だ。
マーダーミステリーは自分自身が体験する。
それくらいだ。
なるほどね!
それじゃあ、最後に何をすればいいか教えるね。
特別だよ?
初心者向け
・入手が可能(BOOTH)
・GMレスが可能
・情報が複雑すぎないこと
中級者・上級者向け
・オーソドックスなシナリオで、奇妙なシナリオではない(刺激を求めたい人向け)
・入手困難
・GMレスが必要
・TRPGやボードゲーム経験者が用語を使うことも
最後に
ちょーっと話し過ぎたかな?でも少しは楽しめたねっ♬
ああ。幽刻はこの通り、ドはまりしてるから少しはおとなしくしてくれ。
お相手は、リカと?
ジュンでお送りしたぜ。
ん……寝てた?
あ、今回はここまで。
また次回お会いしましょう……。
って……マダミスの事ベラベラ喋るなぁ!