作品紹介 ゲーム編 #3

こんにちは。L.I.D:りど です。ゲーム作品紹介その3になります。前回はJUDGE EYESシリーズ2作品を紹介しました。今回は海外のゲーム会社が開発した、ミステリーアドベンチャーゲームを紹介します。

内容は変わらずサスペンスですが、サイコホラーの要素があるためより緊迫感・息をのむ展開・衝撃の展開など記憶に残るストーリーとなっているので最後までお付き合いください。

1.HEAVY RAIN 心の軋むとき

開発はフランス クアンティック・ドリームが手掛けた。本作は独創性や革新性の高いタイトルとし、日本ゲーム大賞では「ゲームデザイナーズ大賞」を受賞した。連続誘拐殺人事件を巡る4人の主人公をそれぞれの視点で操作し謎に迫っていくアドベンチャーゲーム。

特徴としてゲームのキャラクターが物を拾う、物を使う、ドアを開けるなどその場の状況に応じた操作を求められる。戦闘では画面上に表示されるボタンを時間内に入力する、狭い道をくぐるなら右足はR1ボタン長押し、左足はL1ボタン長押し、キャラがくぐり抜けるまで✕ボタン連打というように、瞬時に選択、判断するパターンが複数ある。

ストーリー上色々な選択を迫られるが、このゲームにゲームオーバーの概念はない。仮に4人の内1人の主人公がストーリーを進めていく途中で死亡しても、残った3人の主人公たちを軸に物語が進行する。主人公達それぞれに仲間やパートナー、相棒が付いているが、同じようにストーリーの途中で死亡しても物語が進行する。

ただし、ゲームオーバーの概念がないといってもペナルティのような要素はある。例えば犯人の要求にある程度応えないと仲間を助けられなかったり、ストーリーの途中で仲間が死亡しているとエンディングで主人公が自決してしまうなど1つ1つの選択が物語の結末を大きく変えるマルチエンディング形式となっている。

実在する俳優がゲーム内で登場するフェイスキャプチャー、キャラの動作の多くはモーションアクターという、俳優自らが実際に演技しその演技をゲーム内に収録するという技術を取り入れており、ゲーム中のリアルさと映画を見ているような感覚に引き込まれるだろう。

2.あらすじ

アメリカの小さな街で主人公 イーサン・マーズは妻 グレイス、二人の息子ジェイソン・ショーンと一緒に幸せに暮らしていた。生活も仕事も育児も困難はありつつも誰が見ても幸せだと思える家庭だった。

しかし、イーサン一家がある日買い物に出かけグレイスとショーンで新しい靴を見ていた時、イーサンと一緒にいたジェイソンが目を離した間に離れてしまう。人ごみをかいくぐり見つかるもジェイソンは車に跳ねられ死亡する。ジェイソンを庇い共に跳ねられたイーサンも意識不明の重体に。

それから2年が過ぎ、ジェイソンが交通事故で亡くなったことでイーサン一家は家庭崩壊。妻 グレイスとは離婚し、ショーンはイーサンとグレイスが交代で生活する日々を送る。イーサンはジェイソンを失ったショックで精神病を発症。さらに事故の後遺症で度々原因不明の頭痛に苛まれることになる。

その頃、街では「折り紙殺人鬼」と呼ばれる少年だけを狙い雨水で溺死させる連続殺人事件が起きていた・・・。

3.作品について

発売日がPS3版が2010年2月18日、PS4リマスター版が2016年6月1日とクオリティが今のゲーム技術とさほど変わらず、後世に発売されたゲーム技術の先駆者だといえる技術と、りど自身は思う。

このゲームにはテーマがあり、「愛は、どこまで貫けるのか 人は、どこまで許されるのか・・・。」と人に問いかけ、答えを求めているように感じる。ゲーム中でも常に選択を強いられ自身だけでなく、身の回りにいる仲間たちにも影響を及ぼしその選択と結果を受け入れなければならない。

プレイ済みの身としては、ゲームだからやり直しできるだろうと安直な考えでプレイするのはお勧めしない。なぜならこのゲーム、苦手な人には気分が落ち込んでしまうほどの展開や、終始暗い展開が続くからだ。ある程度サスペンスに慣れて人の心に潜む悪意、醜さ、汚さに慣れてからプレイしたほうがいいと考える。

この記事では主人公の4人の内1人しか紹介しなったが、他にも私立探偵 FBI 不眠症の一般市民など多数のキャラクターが登場する。物語を進めていくと主人公、仲間や相棒、パートナーたちの本当の正体が明らかになっていく。

4.感想

プレイヤーが選んだ選択肢で未来が変わるゲーム。最高にも最悪にも結末が分かれるシナリオ。何を救い、何を犠牲にするのかはプレイヤーの匙加減一つで決まる。

ゲームではなく映画のように思わせる演出、表現のクオリティは今でも色褪せない。海外のゲームだからこその展開は国内でも人気であり大勢のプレイヤーに衝撃と記憶に残る体験をさせてくれた。

手元にこのソフトがない読者にまだ語りたいことが山ほどあるが、それは別の機会に取っておこう。豪雨降りしきる中で主人公たちはどんな運命を辿るのか。それはプレイヤーに全て委ねられている。

アイキャッチ画像↓

https://www.photo-ac.com/main/detail/854723&title=%E8%83%A1%E8%9D%B6%E8%98%AD

  • 2
  • 0
  • 1

L.I.D:りど

週2の筋トレ・ランニングと音楽、ドラマ、映画、アニメ、ゲームその他諸々 趣味がいっぱいの りど といいますm(_)m 自分が興味関心を持った作品を自分なりに考察、感想を述べたり 読者様に薦めたいと思った作品を紹介していきたいと思います(・ω・)

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内