創作は突発でやっても良いけど、制作は計画的にしたいよね〜。
こんにちは!ささの と申します。
5月26日に開催するCOMITIA 148に出店参加する友人から、作品を置いても良いよと言われました。
せっかく置いてもらうなら、新しく冊子を作りたいので、スケジュールを立てて制作しようと思います!
①作りたいものを書き出す
無印良品の単行本ノートに、作りたいものを書き出していきます!
このノートはページ数が多く、しかも安いので最高です!
ペンは同じく無印のボールペン軸に、ゼブラのブレンというボールペン用の替え芯を入れています。
作りたいものはこんな感じ。
- 短編漫画集
- 短編小説集
- ステッカー
- フリーペーパー
印刷所に頼むものは10日までに全て終わらせて、フリーペーパーはコンビニで印刷するので、ギリギリまで粘ります。
②やることを書き出す
次はTODOを細分化して書き出します。
大体どのくらいかかりそうかもちょこっとメモしています。
ここで、漫画と小説の短編集を両方制作するのは現状厳しい気がするなと思ったので、漫画を優先することをメモしておきます。
毎回、やりたいことはとりあえず書いてやる気を持っておき、優先することを決めて最低でもやり切るぞ!という思いで作業することが多いです。
やることを絞ってもダメそうだったらページ数を減らしたりもします、情けないですが!
③スケジュールを立てる
漫画の場合、1ページを何日でやるかを決めておきます。
今回は3日かかるとギリギリかも!と思ったので、2日で1ページという設定でいきます。
(何枚かは3日かかるかもしれませんがそれはそれでオッケーとします)
スケジュール帳にやることを書き込みます。
1日の作業分はさらに細かく書き込むとやりやすいです。
ちなみにスケジュール帳はコクヨのジブン手帳DAYsを使っています。
1日1ページで広々使えるので気に入ってます!
④制作をする。
あとはスケジュールを頼りに制作するのみです。
1日のノルマをこなしていきましょう!
と……このスケジュールを立ててから5日たったのですが、1ページやっと終わりました!このペースじゃかなりヤバいです!
おそらく1〜3日目がほんの少ししか進まなかったせいです。やる気がなさすぎて……
こういうときどうするか、対策があります。
⑤進みが遅いときの対策
1 スケジュールのヤバさを理解して、1日のノルマを少々無理してでもやる。
2 ページ数を減らしたり、作業量を減らして余裕を持たせる。
1はよくやりますが、まだ完全には扱えていないです。
私は時間の感覚がガバガバなので、この日までにここまでにやらないと絶対終わらないよってラインを意識しないと余裕でそこを超えてしまいます。
とにかく毎日のノルマを確認して、日数を数えたりでヤバさを噛み締めて、やる気が起きなくても作業する体勢になって多少無理に奮い立たせています。
しかしそれでもやる気が出ないこともよくあります。つらー。
2は1でやる気を出せず、ラインを超えた時にする最終手段です。
とにかく終わらせないとやばい際に、ページを削って作業を少なくし、締め切りに間に合わせます。
納得いくものができない可能性もあるので、減らすことに頼らず計画的に進めたいです本当は!
おわりに
今回は、私がいつもやる制作スケジュールの立て方をご紹介しました。
昔は締切を守るのが超!苦手でした。最近になってようやく、うまい時間配分などできるようになった気がします。
クオリティーも大事ですが間に合わせるのも大事なので、よく考えながらスケジュールを立てて、制作をしています。
それでも間に合わないことも多いので、改良を重ねていこうと思います。