私はたばこを辞めて半年になります!
今回このテーマでコラムを書くのにはたばこを辞めて人生が変わったと言い切れないくらい
人生が変わりました!
お金は貯まりやすくなり、健康的な生活が手に入り非常に満足しています。
そこでたばこを吸い始めたきっかけから
どうやって辞めたきっかけまで書きたいと思います!たばこを辞めれたコツも教えたいと思います。
たばこを吸い始めたきっかけ
あれは高一のとき友達と遊んでいたときのことでした。面白半分で友達の影響で
一本もらい、吸い始めました。初めてたばこを吸ったらクラクラして、意識朦朧しました。
そこからたばこを吸う日常がはじまりました。
部活もバスケ部で最初は頑張っていましたが、
体力も落ちていき、高ニの頃にはバスケ部を辞めてしまいました。
でも友達と語るときはたばこは辞めれなくて
話しも盛り上がる度に一日、二箱は吸っていました。
電子たばこ
普通のたばこから電子たばこに変えてみて
最初は独特の風味と吸った感じがしませんでした。
でもアイコスの初期型やグローの初期型から吸い続けました!
そして吸い続けた結果、火をつけるたばこはすごいヤニ臭いので吸わなくなりました。
電子たばこに変えたのがのちにたばこを辞めれるポイントとなります!
アイコスは一日二箱吸う日常が続いていました。
入院、たばこを辞めるきっかけ
2023年9月5日の日、激しい腹痛が襲いました。それは急性膵炎でした。病院に行く前に、何回もトイレに行きました。吐いたりもしました。
時間もすごく長く感じました。のちに救急車に運ばれました。
入院することになりました。
太り気味が原因で生死を彷徨い、ナイフで刺されたような痛みでした。
気づいたら身体中、管だらけの状態になりました。
心不全とも看護士さんに言われ、重症でした。酸素マスクもつけ、
食事は絶食、絶飲の状態で点滴で生かされていました。5日間続きました。
後に栄養剤と水が飲めるようになったときは全てに感謝するようになりました。
ほんとにあのときの水は美味しかった。
入院して約二週間でご飯も最初は重湯でしたがそれもほんとに美味しかったです。
管だらけの入院生活も少しずつ取り除かれていき、
ここで僕はたばこは本当に辞めようと心の底から思いました。
入院して約三週間後やっと退院と、ステップアップしていきました。
そこで病院の先生に言われたことは
揚げ物と脂っこい食事は控えてくださいとのことでした。そして今に至ります。脂っこい食事をとるとお腹が痛くなるので、先生の言うことは絶対です。
たばこも気づいたら、辞めて半年経ちました。
吸いたい気持ちもたまにはしますが、
なんとか今を保っています。
電子たばこだったので自然と楽に辞めれています。
まとめ
ヘビースモーカーだった私でしたが入院生活を通じ色々学び、電子たばこだったのが辞めやすかったです。こんな僕でしたが、今は健康第一に頑張って生きています!喫煙歴15年でした。また吸う気はしません。身体が大変なことになるので、
こうやって生きられるのも感謝しかありません。
今は趣味探しが唯一の日課です!
明日も生きて生きて生き抜く。