わたしが珍しくハマっている食べモノ「パインミー」のこと。

最近、話題になっている「パインミー」(バインミー)って知ってますか?

「パインミー」とはベトナムのサンドイッチで、現地では屋台で売っているぐらいのメジャーなファストフード。フランスパンに大根とにんじんの「なます」(日本でお正月によく食べる紅白の酸っぱいヤツ!)、ハム、レバーペースト、パクチーなどの野菜を挟んだものを言う。

ヒマなときにたまたま見た占いのサイトで、今まで聞いたことのない「人に星座があるように、国にも星座がある」と言っている占い師さんがいた。その占い師さんの言うところによると、それぞれの星座にはいくつかの国があり、自分の星座の国に行くとパワーがもらえるらしい。現地に行けない人は、その国の料理を食べるだけでもいいらしい。
記事を読み進めると、私の星座の乙女座のところには「たとえばベトナム料理を食べるだけでもいい」と書いてあり、それを見て以来、今まであんまり興味がなかったベトナムが私の中で急上昇してきた。そんなとき、ちょうどよく日本で「パインミー」が専門店ができるほど流行り始めたとの情報が入り、私は「サンドイッチなら挑戦しやすい!」と意気込んだ。
(ちなみに乙女座はベトナムの他にスイス・ブラジル・北朝鮮・メキシコ・ベリーズ・ホンジュラス・マレーシア・ウズベキスタン・カタールらしい。うーん、やっぱり半分以上夏っぽい国だ)

さっそく調べると、仙台にはパインミー専門店はないけど、これまたちょうどよくパインミーが食べられるお店(ベトナム料理店)が仙台市中心部(定禅寺通り付近のアーケード街内)にあることがわかり、初・パインミーの独自の取材を兼ねて行ってみようと思った。ドキドキしながら行った「ハローベトナム」はテイクアウトは難しいと聞いていたのに、デカデカと「テイクアウトできます!」と書いてあった…でも、せっかく来たんだからとお店の中に入る。店主さんは優しくて丁寧なベトナムの女性で、4人ぐらい座れるカウンターと2人掛けの席が2つある、こぢんまりした店内。お店は昼も夜も営業しているそうです。ぜひ、みなさんも食べに行ってみてください。



席に座ってメニュー表を開くと「パインミー」はいろいろあり、どれも魅力的で迷いに迷って「ベトナムハムのパインミー」を注文。一緒に頼んで最初に来たベトナムコーヒー(ホット)は、頼んだとき「甘さはどうします?」と聞かれて「…あ、普通の甘さで。」と答えたけど、ココアを出されたと思うほどしっかり甘かった。でも「甘くしてください」と言ったらどういうのが来たんだろう…世界は広い!


待ちに待った「パインミー」は、ベトナムハムも厚みがあって、フランスパンがカリカリに焼いてあって、ボリュームがあっておいしかった!久しぶりに再会したパクチーも、心配したけど難なく食べられてよかった。
近くにもう一件今度は確実に「テイクアウトOK」というお店があるとも調べてきたので、「ハローベトナム」で食べたあとに行って食べくらべする予定だったのに、いつの間にか閉店して違うお店になっていた…雰囲気良さげだったのに、ちょっと遅かった…

※服用してるお薬で、「グレープフルーツジュースは飲んじゃダメ」と言われている人に朗報。
パクチー(※コリアンダー・シャンツァイ(香菜)とも言う)はセリ科だけど、相互作用の心配がある成分「フラノクマリン」(いつ聞いても北海道の地方のキャラクターの名前みたいだな…)は検出されていないという研究結果がある。(「医療薬学」Vol.32 No.7 2006 佐賀大学医学部附属病院薬学部)あとはあの独特な風味が好きかどうか次第だ!
でもパクチーにはβカロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などが豊富に入っていて、女性の身体にいいことづくし。食べないともったいないよ!

自分の好きな具を挟んでも「これは『パインミー』です。」って大声で宣言してもいいらしいと聞いたので、初めての「パインミー」がおいしくて感激した勢いで「パインミー」を自分でも作ってみようとも思い立った。材料が手に入ったら作り方は簡単。私ができるぐらいだから!

★作り方
①まずは大根とニンジンで紅白の「なます」を作る。

②フランスパンはトースターで表面を焼く。(うちの古いトースターは見せられない)                           
③パクチーはザク切り(食べやすい大きさ)に。
④思ったより表面を焼いたフランスパンを半分に切って、切り口にバターとレバーペーストを塗る。レバーペーストは切ったパンの下半分に。(パン用の包丁などうちにないので、いつも使っている普通の包丁を使う。研ぐの忘れてボロボロになった切り口も見せられない)
⑤無理やりでも具材を挟む!(今回はいつも食べている日本のハムにしました)

…これでできあがり!

私の写真撮る技術が低いために写真ではおいしそうに見えないけど、自分で思ったよりもうまくできた。私も、やればできる。

今回、ふとしたことをきっかけに、今まで食べたことのない食べモノの取材を兼ねて食べに行ったり、ふだん買わない食材を買って自分でも作ったり、この面倒くさがりな私に行動力があった。買ってきた材料の袋とかを開けるたびにうちの台所がリトル・アジアになったりも、楽しいと思った。

いつも見ている景色も、ホントにちょっと角度を変えたり、もっと視野を広くしたら、こんなにも違うんだなぁ。今まであきらめて止めていた自分の時計が動いた気がする。占いもある意味、当たってたのかな?

あぁ、編集してたらまた「パインミー」が食べたくなった…プロが作ったヤツ!また「ハローベトナム」に今度は「フォー」も一緒に食べに行ってこようかな。「パインミー」がテイクアウトできるのかも聞かなきゃな。
それとも、次はメキシコの「タコス」を食べようかな。

あぁ、やりたいことが次々出てくる。

まずは、いつも使っている包丁研ぐか…この調子だと、動き出した時間も経つのが早そうだわ…

  • 2
  • 1
  • 1

パクチー

歴史、絵画・舞台鑑賞なんかが好きな、難病+障がい者の二刀流です。 興味があること、思っていることを書いてみようと思ってるので、 共感できるひと、気になったひと、ちょっと寄っていってください。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内