なかなか興味深き「マカエンセ料理」

マカオに限定された食文化「マカエンセ料理」

マカエンセ料理。皆様は聞いた事がおありでしょうか。

昔、何かのTV番組にて、おいしそうな料理が出ていたので、筆者は好奇心を刺激されて調べて見ることに致しました。

何でも、マカオに住んでいる人たちの中で作られた、ポルトガルとアジアの要素が入り混じった料理文化なのだそうです。

と、いう事までは日本語のネットで検索していてわかったのですが、詳しいレシピなどはわかりません。

マカオの夜景の画像

マカオの景色の画像

大使館に問い合わせ

そこで、マカオの大使館に問い合わせてみましたところ、レシピをいくつか教えていただく事ができました。

定番になったお菓子

その中でも、「バタターダ」というサツマイモのケーキが我が家の好みに合い、作り方も簡単だったので、時々作る定番のお菓子になっております。何でも、東京に1軒だけ、マカエンセ料理を出す専門店があるそうで、いずれはお伺いして賞味できる機会があればいいな、と思っております。

「ジェネッテ」というマカオで結構有名なクッキーは、今一つ評価がありませんでした。

マカエンセ料理について

https://kurimayumi.amebaownd.com/posts/1409050/

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内