イラスト練習日記(その1)

ある日私も「イラスト」を描きたいと思い練習することにしました!!その振り返りをしていこうと思います*画力はペンを持てるようになったばかりの子供レベルです。

4月7日=練習前の心構えについての本を読む

4月8日=4歳児向け「ずけいのもしゃ」&「せんのもしゃ」ドリルのページ通り書くことができず心で泣く!!夕方3時(仕事が終わってすぐ)から始め終わったのが夜8時40分・・・。クロッキーに自力で描けずトレースして頭痛がしたため終了!!

4月9日=昨日描けなかった立体の箱描きたくて親に恥を覚悟で教えを乞うことにした。その結果私は感覚で描くのではなく理屈で説明されたほうが描けることが判明した!!昨日のドリルが散々で思わず親に「私4歳頃何に興味持ってた?」と聞いた「イラストには全く興味を持ってなくて絵本読んでた」との答えで笑ってしまった・・・・「なら描けないところ理屈や理論で説明して。」と頼んだところダメな部分をハッキリ理解して、納得した。しかし線が、ガタガタで頭でわかっているのに朝から始め夕方6時まで練習したがそれっぽいものしか描けず・・・クロッキーのページ飛ばすし(笑)*この日からしばらく夢でも練習スタート!!

4月10日=まだまだ下手だけどそれっぽいものが描けるようになった。ひたすら箱を描く日が続くようになる

4月11日=箱だけではなく円柱の練習もスタート!!たまに組み合わせてスプレー缶もどきををかくようになりました。やっと「絵」が楽しいと思えてくるようになってきたこの頃

4月12日=この日人体を描くにはアタリというものが必要だということが分かった!!(衝撃的でした)なのでアタリを模写してみた。それっぽいものが描けたがこれの上に本番かと思い、「顔」・「体」・「服」など描けず絶望しこの日は落書きで人を描き精神安定のため描けるようになった箱描いて終わる

4月13日=夢で箱が描けなくなり不安になりまず箱を描きまくる(笑)実際は描けました。この日からアタリ+輪郭+目+髪の練習スタート髪の毛以外は描けるようになりもしかしたら目は自分の画力の中では1番上手くなったかもしれないと感じた。

4月14日=YouTubeで前髪の描き方を学んだのでしばらく前髪を描く線の練習スタートする日々が始まる。後半精神安定のため箱登場たまに円柱も登場!!

4月15日=ひたすら前髪描き続けるが上手くならずYouTube3回リピート再生して学習!!箱はもはや楽しみとなった(笑)*夢での練習「箱」卒業!!今は「髪を描く為の線」がスタート そろそろ楽しくは感じなくなってきた

4月16日=私用のため、疲れと頭痛が襲う!!前髪練習はできなかったけどペンを持つ習慣は続けたかったので癒しの「箱」だけ書く!!(クロッキーに日付書くの忘れたためどの箱か忘れた・・・)

今回はこの辺りまで振り返りすごい速度で上達していると自信を持てるようになりました。また次を書けるように練習していきたいと思います。お付き合いありがとうございました。

  • 3
  • 0
  • 0

氷華

自分の感じていることなどを詩にして投稿していきたいと思います。趣味のゲームなど色々なジャンルにも投稿できたらと思うのでよろしくお願いします♪

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内