イラスト練習日記(その3)

今回も恒例のイラスト練習振り返りです。まだあきらめていません私的にすごいです!!すぐにあきらめるタイプなので・・・

4月21日=気付いたらゲームでほぼ1日終わり練習時間余りなかったです・・・箱と前髪の線は練習したけどいつもより苦痛がなかったです!!どうやらゲームでリフレッシュできたようです。切り替えも大切なのかもしれないと思った日でした。

4月22日=悲劇が襲う!!昨日練習ページが少なかったせいなのか前髪が昨日より下手くそになった・・・なんで?顔全体で描いてみても明らかに下手でモチベーション↓↓あとは今頃になって気付いたけど私ヘアースタイルの種類どんなのあるか分からない!!(今頃気付く人!!)ということでそのうち調べようと思います。今は定番のヘアースタイルを描けるようにしたいのでお馴染みの前髪の線と生首(顔込みで髪全体を描く為)量産中(笑)あとは精神安定のため箱で終わらせています。*ベースが描けないのにいきなり難しいヘアースタイルの描き方の本買っても心が病んでイラスト諦めるだけなのが見えるので・・・まだ早いです!!

*模写はしないのかと聞かれるとしないです。理由は「描きたい目的がないからです。」模写は描きたいパーツがある人には勉強になるのですが例えば「手」・「線の強弱」・「目」などです。私は模写をする前の「何か描きたいけど何を?」レベルになったばかりでその肝心な「目的」を見つけるためのオリジナルを描く必要になったばかりなので将来的にはしないといけないと思いますが、現在は余り必要がないかと思っています。強いて言えば「髪の毛」なので模写でも生首だけですね・・・

*アタリも見本の2スタイルしか本に載っていないのでアタリの練習も難しいですね・・・。それでも描かないよりマシなので今はアタリを模写しているところですかね?全く同じに描けないので?つけました・・・アタリの描き方本はそろそろ買ったほうがいいレベルかな?と思うこの頃

今回は2日だけの振り返りでしたが練習のやりすぎもやらないのも目に見えて分かる充実した密度の濃い2日でした。ペンを持つのは苦痛ではなくなってきたのは助かります。前まではペンよりはるかに重いゲーム機を持つほうが気持ち的には軽かったので・・・。ペンを持っても重い(物理的には軽いので精神的なものですね)と感じにくくなりました(笑)ここまでお付き合いいただきありがとうございました。次回があるように頑張りすぎない程度に頑張ります。

  • 2
  • 0
  • 0

氷華

自分の感じていることなどを詩にして投稿していきたいと思います。趣味のゲームなど色々なジャンルにも投稿できたらと思うのでよろしくお願いします♪

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内