TSS #16-2

THRILL SHOCK SUSPENSE #16

2024年5月   変わらない評価を受ける名作推理ADVを紹介   愛及屋烏

ファミコン探偵倶楽部シリーズ

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(1988年、2021年)

ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女(1989年、2021年)

BS探偵倶楽部 雪に消えた過去(1997年)

Continuation from last page. 16-1 https://no-value.jp/column/63947/

ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女

あなたのうしろに、恐怖が立っている……

概要・2

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』の続編。

時系列は前作から2年前の1986年にあたり、空木探偵の助手となった主人公が、丑美津高校で発生した殺人事件と、学校に伝わる怪談「うしろの少女」の背後に隠された謎を解き明かすために奔走していくことになる。

あらすじ・2

主人公である少年は、生き別れた両親を探す旅の道中、ひょんなことから私立探偵・空木俊介と知り合い、両親の行方を捜す為の手立てになると考え、彼の助手となる。

それから数ヶ月後、丑美津高校1年生の少女・小島洋子が河原で絞殺死体となって発見されるという事件が発生。

少年は別件の調査で多忙な空木に代わり、学校内での調査を任され、彼女の死因を調べていく内に丑美津高校に伝わる怪談話『うしろの少女』と、空木の調べていた15年前にこの街で起きた時効間近のある殺人事件との接点を見出す事になる。

果たして、謎めいた怪談話に秘められた真実とは……?!

リメイク展開

後にニンテンドウパワーでの書き換え専用ソフトとしてリメイクされた。

GBAのファミコンミニでディスクシステム版が移植された。

ちなみに、喫煙シーンと終盤の殺人シーンが原因で任天堂初のCEROレーティングによる対象年齢付きソフトとなった。

Wiiのバーチャルコンソールではディスクシステム版とスーパーファミコン版、Wii Uではスーパーファミコン版のみ、3DSではディスクシステム版が、New3DSではスーパーファミコン版が配信された。

本作の登場人物の一人である橘あゆみはBSサテラビューにて配信された番外編「BS探偵倶楽部-雪に消えた過去-」で初主演を務めた。

また同作で彼女は本作の事件後も高校に在籍していたことが判明する。つまり名実ともに高校生探偵である。

その後『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でフィギュア、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』でスピリッツとして登場している。

新作を求める声も多かったのだが、「凶悪事件が増えた昨今において殺人事件を取り扱うのはどうなのか」との坂本氏の意向もあり、新作の制作は本作を以って打ち止めとなった。

2021年5月14日にNintendo Switch版で『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』が発売。2度目のリメイク作品となる。

前作『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』と同時発売のためかオリジナル版やニンテンドウパワー版と違って「PARTII」というナンバリング表記がなくなっている。

原作は日本のみの発売だったがこのリメイクは英訳されて海外でも同時に発売した。

  ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女                       (Nintendo Switch)

Switchリメイク変更点

・すべての台詞がフルボイスとなった。

その他大勢に該当するような人物でも、各々別々にキャスティングが充てられている。

基本的にテキストはSFC版を踏襲しているが、三人称視点のナレーション(いわゆる地の文)が大幅に削られ、対象となった箇所の大部分が主人公視点での独白に変更・もしくは誰か他の人がいる場合、その人がそれに合わせたような形で話す。

例・取れないものを取ろうとすると・・・

SFC版では とれません 

→ 主人公「(これは取れそうもない)」 

  主人公「(やめておいた方がよさそうだ)」 等

聞き込みが終了したキャラは無言になるが、実際はため息のような声が追加されている。

さらには同じ人物でも選択肢によって微妙にニュアンスが異なっている。

・オプション画面にて、プレイヤーの望んだスタイルに合わせて幅広くカスタマイズすることが可能。

上記の台詞の声の有無が切り替え可能で、また「レトロ」にする事でFC版のような文字表示音も可能。声がイメージに合わない場合やボイス自体が要らないという人、FC版の雰囲気を味わいたいという人にも配慮されている。

・BGMも旧作のものと切り替えが自由に可能。

本作の場合SFC版も含まれており、その場合文字表示音もSFC版基準になる。                                                                 声やBGMなど、それぞれ別個にボリューム調節でき、自分の好みのバランスでプレイできる。

・文字の表示速度を「遅い」「普通」「速い」「一括」と調整可能。

「一括」以外の場合、文字送り中にボタンを押すことで、その回の台詞が一括表示される。更に台詞送りのオート機能まで搭載。

・バックログ機能で台詞が記録されており前に戻って確認できる。

意図せず見終わる前にボタンで送ってしまった場合や、もう一度確認したい場合などに便利。ボタンで声も再度再生できる。

・主人公の名前に漢字が使えるようになった。

『消えた後継者』の方を既にプレイしている場合、データを参照しその名前を使うか確認してくれるので、入力の手間を省くことも可能。

・回想シーンや移動時などに新しいグラフィック描写が追加された。

他に持ち物のグラフィックも全てに用意されている。

・LRトリガーボタンで台詞を高速スキップできるようになった。

ただ、これに関しては位置的な問題点もあり、誤操作しやすい。

to be next page. 16-3 https://no-value.jp/column/63968/

  • 0
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

愛及屋烏

ゲーム好き、小説好き、アニメ好き、三役揃いの物書きの端くれ。 ピンチに陥っても、それはそれで気楽にやるタイプ。 ●好きな言葉:続編・クロスオーバー・オールスター・アンサーソング・データ引継ぎ ●好きなゲーム:DQ・軌跡&イース・スパロボ・ゼルダ・神宮寺・逆裁・ラチェクラ ●好きなサブカル:ロボ全般・特撮全般・少、青年誌系 ●好きなドラマ:科捜研・相棒・CSI・キャッスル・十津川警部・赤い霊柩車 ●利用ソシャゲ:へプバン・ギアスロススト・Dr.STバトクラ・シンフォギアXD・スパロボDD・うたわれLF・ギター少女・勇者の飯 ●経歴:宮城出身、30代、なろう出版経験有 ●現在:脳梗塞療養にともないリハビリ&失業中

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内