THRILL SHOCK SUSPENSE #16
2024年5月 変わらない評価を受ける名作推理ADVを紹介 愛及屋烏
ファミコン探偵倶楽部シリーズ
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(1988年、2021年)
ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女(1989年、2021年)
BS探偵倶楽部 雪に消えた過去(1997年)
Continuation from last page. 16-2 https://no-value.jp/column/63964/
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 (Nintendo Switch)
概要・3
1988年にディスクシステムで前後編ディスクとして発売された『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』(以降FC版)のリメイク版。
続編であり、過去時系列作の『うしろに立つ少女』がSFC版向けにリメイクされたのに対し、本作はFC版の発売以降リメイクの動きが一切なかった為、本作が待望の初リメイクとなる。
続編の『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』と同時発売となった。
単品としてはダウンロード版のみで、パッケージ版は2作を1枚に収録したゲームカード、設定資料集、サントラCD、復刻版チラシを同梱した限定版「コレクターズエディション」のみ。
Switchリメイク変更点
- 『うしろに立つ少女』のSFC版同様、二度被って聞いた場合は、簡略化されるようになった。特に長い内容になる場合は再度聞こうとすると「もう一度聞きたいか?」等と聞かれ、キャンセルできるようになった。
- ストーリーの上で不透明だった部分や不足な部分に新しい台詞が補填され、ストーリーの中身がわかりやすく。
- FC版では時間の流れが解りづらかったが、本作ではイベントの進行に伴い昼間から夕方・夜へと変わるようになった。
- 進め方次第で分岐するイベントが追加された。
- 『うしろに立つ少女』のSFC版同様全11章に分けられ、各々にサブタイトルが挿入されるようになった。
- 『うしろに立つ少女』のSFC版同様に、プレイアビリティが大幅に改善された。
- 重要事項はメモされるようになり、その説明が入った後は任意で手軽に確認可能。
- フラグ進行に伴って増加したコマンドは文字色が黄色になるため、見落としにくくなった。
- セーブは「調査やめる」コマンドのみだが、ロードはいつでもできるようになった。また「オートセーブ」という形で、その時点でプレイしていた章の最初からできる機能もある。
BS探偵倶楽部 雪に消えた過去
概要・4
『BS探偵倶楽部 雪に消えた過去』は、任天堂のスーパーファミコン専用周辺機器『サテラビュー』で実施された、BSアナログ放送形式のスーパーファミコン向け衛星データ放送サービス「スーパーファミコンアワー」において放送されたアドベンチャーゲーム。
スーパーファミコンアワーで放送された番組の内、予め決められた1時間にラジオ音声とゲームデータを同時放送し、その放送時間内のみプレイできる「サウンドリンクゲーム(旧名称:音声連動ゲーム)」に分類される。
「ファミコン探偵倶楽部」シリーズの第3作で、シリーズ最終作である。前中後編の3章構成となっており、1997年2月9日 – 2月14日まで前編、2月16日 – 2月21日まで中編、2月23日 – 2月28日まで後編が放送されたほか、その後再放送も行われた。
現在はサテラビューのサービス終了により、プレイすることは不可能となっている。供給形態の特殊性ゆえか未だに移植・リメイクは実現していない。
主役はヒロインの橘あゆみ。時代設定はFC版2作の間(初代の数ヶ月前)にあたる。
過去2作とは違い、人と話すにはその人物をクリックしたり、またメニュー画面は若干簡素化され、アイコンと文字で表示される。
手に入れたアイテムもそこに表示され、カーソルで選べるようにする等、分かりやすく改良されている。
このアイコンには、他のシリーズにはなかった、事件現場の見取り図や人物図等もある。
あらすじ・3
る雪の降りしきる夜。空木探偵事務所に助手として所属する17歳の少女・橘あゆみは、知人の女性に宛てて手紙を書きながら、同じように雪降る日に起きた、ある事件を回想する。
病気療養中の母・敏江を見舞うため、あゆみは連休を利用して実家のある雪深い地方の寒村・尾地谷(おちたに)村に帰省していた。
あゆみは敏江に加え、同じく帰省中であった、あゆみが姉のように慕う女性・野村令子も交え、その日、3人で和気あいあいと語らい合った。
その翌日。あゆみは令子に叩き起こされる。何事かと問うと、今朝方、長年に渡って尾地谷村の村長を務めた草野剛三が自宅で胸を刺されて死んでいるのが発見され、敏江が殺人事件の重要参考人として取調べを受けているという。
後述
往年の名作リメイクの流れは歓迎なのだが、そこからこぼれる作品があるのも事実である。
現代ではプレイ動画を見る、という手はあるが遊べないのは残念である。
END.