イラスト練習日記(その4)

イラスト振り返り時間が始まりましたね・・・。まだ続いてる!!しぶといね今回の私(笑)ではスタート

4月23日=まずはお馴染みの箱から始め、前髪の線と生首と描きましたが・・・私の画力が前より下手になったのかテキストの練習を間違って理解していたのか髪型があきらかに前の落書きより下手!!なぜ違うのか見抜く「目」が無いため判断不可で困惑中・・・。テキストをもう複数回読み確認したところ、どうやら線の練習中に自分では気付かなかった妙なクセがついてることが発覚しショックを受ける(打たれ弱いね・・・)これを直すにはどうしたらいいのか悩み、結果今日は練習するのは危険かもしれないと思い箱を描いて終わる。もう一度テキストを読み一度模写ではなくトレースしたほうがクセがなくなるかと考える(練習終わってないね・・・)実際は描いてみるまで分からないが・・・考えすぎて頭痛が復活してきたのでようやく本当の意味で本日の練習終わる。モチベーションがよくわからない状態に陥った・・・。

4月24日=昨日考えた通りにトレースをした。一つ描いただけで謎の緊張が襲い頭痛が起こるけど無視して次に自分の絵を描いてみた。やっぱり画力が低下してる・・・↓↓もう一度トレースしてみた緊張して吐き気がこみ上げる(なぜ?)見本と自分の絵を比べることにしてみた。*どうやら線にこだわり過ぎて本来の描き方からずれてるっぽいね・・・(早く気付け!!)過去のページに戻り自分の絵の変化も追ってみた。過去の線の描き方を知らないほうが上手かった!!*前髪に固執してサイドの毛や後ろの毛がおざなりになってたことを発見!!例えるならpixivの練習動画の初期のキャラ顔だね・・・あの玉ね〇?みたいな・・・。(言ってしまった…)画力が下がる前は園児レベルから小学1年レベル*個人的感想です!!(最近の子は私より上手いので失礼)あくまで私が小学生の時に友人から見せられた記憶を思い出しあてはめてます。つまり線の練習は無駄だったのかと思っていたらトレースするときに気付いたけど線が、ガタガタしない!!一応無駄ではないけど微妙・・・。(喜んでいいことなのか分からない)今度はしばらくトレースに挑戦して髪型全体の描き方のコツを見つけていこうと思い箱を描いて終わる!!*頭痛+吐き気がしすぎて死にそうになった為

私にとって重大事件発生!!頭痛が落ち着いたので棚掃除してたら積んでたゲーム発見!!!しかも4個(未開封)・・・練習どうしようか悩む夜となった・・・。ゲームを消化するかイラストか・・・。同時進行はどちらも頭に入りにくくなるため難しい・・・ゲームを1つ終わらせるたびにイラストに戻るかとも思っている・・・たとえゲームに戻ってもイラストを描きたいモチベーションは変わらないのでゲームのイラストをユーザー目線ではなくクリエイター(イラストレーター)目線で見て学習しながらplayしていこうかと思うのでしばらく「イラスト練習日記」の日付が開くかもしれません・・・・。(毎日ではなくなりそう・・・金・土・日・祝などほぼ消える・・・。)

4月25日=トレースに緊張しなくなりひたすらトレースして感覚をつかんでいるところ。筆圧が強いのかシャープペンで描いてるせいか分からないが見本に跡が残る↓↓しかし悩むなぁ同時進行で頑張れるかどうか自信ない(苦笑)相談する相手がいないので困る。とりあえずいったん練習は箱を描いて終わる。その後ゲームplayしてみた。やっぱり頭の疲れがシンドイね・・・。イラストをどういう風に描いてるか観察しながらplayしてたら今まで気にもしてなかった部分がたくさんあり別な意味でも楽しくなった↑↑ゲーム中も考えた結果、練習は仕事の合間でよくね?と閃いた!!昼休みとか閲覧作業の間にちょろっと挟むとか(本気で練習すると結果を見せなくなるといけなくなるかもなので・・・)それは死ぬ↓↓しばらくはそんな感じになりそうです。全くペンを持たなくなるのも何だか寂しいので(笑)

やはり同時進行はそもそも時間が足りない問題もあり、しばらくはゲーム優先になりそうですが練習モチベーションは全くと言っていいほど下がってないので、フルコンプ(完全クリア)したら本格的に練習に戻る予定です!!ここまでお付き合いいただきありがとうございました。忘れたころにまた「イラスト練習日記」を書きたいとおもいます。

  • 0
  • 0
  • 0

氷華

自分の感じていることなどを詩にして投稿していきたいと思います。趣味のゲームなど色々なジャンルにも投稿できたらと思うのでよろしくお願いします♪

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内