イラスト練習日記(#7)

今回も振り返りです。よろしくお願いします。

5月10日=前日落書きしたおかげでモチベ少し戻った(良かった)クロッキー振り返ってみると息抜きの落書き日数がほぼ無くてこれは練習に嫌気がさす!と思った。息抜きした落書きdayは4月12・20と5月9日です。何この長い練習期間!!とか思ってもこの日も練習した。内容はトレースと箱と久しぶりの円柱で終わる(チョイお疲れです)線の描き方とか手が動くようになってきたなとの実感あり。そろそろどうせすぐリタイアするからと思ってスルーしてたイラスト関連の本追加してみようかな?検討中。*料理本と同じく買って作った気になっても困るし(笑)イラスト関連の本は眺めて終わる恐れありなので今月練習を続けられたら購入かな?ここは慎重にいきましょう。

5月11日=テキスト振り返りで終わる。ペンを持つ気分ではなかったので(やる気ある?と問いたい)何回読んでも私の頭が固いのかどうしても理解できず・・・もちろん描けない↓↓この日は結局嫌いになる前にイラストから逃走した(私の中ではこれものすごく大切)完全に嫌いになると終わるので・・・(それを避けるため)明日はどうするか?

5月12日=YouTubeで学習して終わる。今日もペンは持たずに終わる!!明日からまた頑張るためエネルギーチャージです。(画力の劣化は避けられないが・・・)

5月13日=いつも通りの練習でトレースと生首と箱で描くのは終わり、その後テキスト&YouTubeで学習したが頭では上手く想像できるがそれを実現出来ず・・・。(悲しい現実)特にオリジナルとか皆さんどうやって考えてるんだろうか?私にはもしかして描きたいと思うモノが無いのか??だから過剰に難しく感じるのか?悩みも出てきたが嬉しい変化もあることは確かにあることに気付いた↑↑自分の描いたイラストに吐き気を覚えなくなった(どういうこと?)今までは自分の描いた絵は振り返るたびに下手過ぎて苛立つし、気持ち悪くなり吐き気が出てたけど最近それがなくなった!!(どんだけイラスト描くことに抵抗があるのか)代わりにため息が出るようになったけどまぁいいか、それぐらい

5月14=YouTubeで学習×4(チャンネル変えてバラバラにしてみた)いつもの人から違う人にしたら考え方、描き方、人それぞれだなぁと思った。もしかして私が難しく考え過ぎてただけかもと気付いたけど、それを直すのがムズイ!!オリジナルの発想だけどもしかしたら日常に転がっているけど私の画力が足りず表現できないだけかもと発覚した(嫌な気付き)最近意地になって練習してるけどもっと気楽に楽しんだ方が成長するのか?とも気付いた(また?今頃?)ゲームと同じくらい息抜きできる様にならないと今の画力のままか?と怖くもなった。(ゲームと同レべルとか無理というか〇年かかるんだろうか?)取り敢えず今の目標「練習に力を入れすぎず・期待せず・気楽に描く」逃走したくなったらする!!(してもいい)勉強じゃないから「しないといけない」ではない体調不良でも冷え〇タ貼ってまでやることではないと気付いた(今までは「何が何でもやらねば」状態でした)だから苦痛になりかけてたのか・・・。

今回の振り返りはここまでにします。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

  • 2
  • 2
  • 1

氷華

自分の感じていることなどを詩にして投稿していきたいと思います。趣味のゲームなど色々なジャンルにも投稿できたらと思うのでよろしくお願いします♪

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内