この記事にたどり着いてくださった方に、趣味はありますか?
パッと浮かぶ方もいれば、そうでない方もいるでしょう。
私も昔は「趣味っていえるようなことって、ないかもしれないなあ・・・」と思って、ネットで【趣味 種類】で検索したこともありました。
そんな私も今は趣味があり、それはどうやって見つけたのかということについて、今回は紹介していきたいと思います。
趣味とは
私が思う趣味というのは、夢中になれるものだと思います。
夢中までいかなくても「なんとなく好きかも」と思えるものも、趣味のひとつなのではないかとも思っています。
例えば
- よくYouTubeや配信を見てることが多い
- 音楽をよく聞く
- サブスクで映画やアニメ、ドラマを観る
- 読んだり描くのがすき
- 運動するのがすき、散歩がすき
- 出かけたときに、綺麗な景色やなんとなく見つけたものの写真を撮る
これも立派な趣味なのではないかなと、私は思いました。
趣味を見つける方法
趣味 種類 とGoogleで検索してみると、さまざまな趣味の例やあなたに合う趣味は?というサイトが出てきます。
それらの情報を元に、気になるものがあれば試してみるのもいいでしょう。
あとは、何気に書店もおすすめです。
書店でいろいろなコーナーを見て歩き、気になったところで少しだけ立ち読みしてみる・・・なんて方法もあります。
書店はたくさん情報がある、リアルな検索アプリみたいなものです。
一度にいろいろな情報を入手できるのが、書店のメリットだと思っています。
実際に試してみる
では、気になる趣味が見つかったら、さっそく試してみましょう。
最初はうまくいかなくて悔しい思いをすることもあるかもしれませんが、積み重ねで私はなんとかなってきました。
今は「やってみてよかった!」と思っています。
私の趣味は、今までで全く触れたことのなかったことだったので、緊張や「できるかな?」という気持ちがありましたが、とにかく・・・なんとかなりました!
その「なんとかなる」という気持ちは大切で、一番は完璧を目指さないこと。
私は完璧を目指してしまって、失敗すると投げ出してしまう癖がありましたが、趣味をきっかけに「7割くらいでいいし、自分が楽しめればそれでいいのかも」と思えるようになりました。
趣味から考え方まで変わることもあるので、趣味を見つけてみることは大事なんだなと思います。
合わなかったら焦らずにほかのを見つけてみる
やってみて、自分に合わなかった趣味もあるかもしれません。
一度試しただけで自分に合う趣味を見つけた、という方もいるかもしれませんが、「これは合わなかったかも」と思う方もいますよね。
そんなときは無理せず続けなくていいと思っています。
また別の新しい趣味を見つけて、自分に合うまで試してみる・・・そうしていくうちに、自然と自分に合うものが見つかってきます。
趣味はたのしむということ。
それが一番大切なので、ストレスなくできることを見つけられたらいいなと思っています。
番外編:自分でもやってみる
趣味を見つけて試していくうちに「もっと極めたい!」「もっと深く知りたい!」「自分もなにかで表現してみたい!」と思うかもしれません。
それなら、方法があります。
例えば、YouTubeに動画をあげてみたり、配信者になること。
楽器を練習して、発表してみる。
音楽がすきなら、自分でも音楽を作ってみる。
読むのがすきなら自分でも書いてみる。
描くのがすきなら、描いたものをネットにアップしてみる。
これらの方法は、YouTubeだけでなく、Xでもできることです。
Xで趣味仲間を探してみるのもいいと思います。
さいごに
趣味をきっかけに、自分の考え方が変わることもあります。
趣味仲間を作って、交流を広げてみるのもいいでしょう。
実際に私も趣味がきっかけで、考え方が変わったり、趣味仲間を作ることができました。
趣味ライフはとてもたのしいので、これから趣味を見つけてみたいと思った方がいたら、この記事が参考になるとうれしいです。