4月中旬、今年も植樹から101年を迎えた白石川堤沿いに咲く、一目千本桜と船岡城址公園の桜を撮影してきました。
2023の記事→https://no-value.jp/column/40133/
まずは、撮影スポットのひとつである白石川にある堰、韮神堰(にらがみぜき)に行ってきました。去年訪れた際は、まだ蕾も多く、夕方の逆光と少し霞がかった空でよい写真を撮ることができませんでした。
なので今回は早朝に行ってみました。早朝にもかかわらず、すでに散歩をしている方々や撮影スポットにはカメラマンの方々がいらっしゃいました。
逆さ千本桜と逆さ蔵王を撮影することができました。
天気予報では午前中は霧が出ると書かれていて心配していましたが、天候に恵まれました。
次は、船岡城址公園に行きました。撮影スポットを3箇所まわります。
スポットに向かう途中で、桜を見上げて歩いていると小鳥がやってきました。時折桜の蕾をついばんでいるようでした。調べてみたところ、シジュウカラだと思われます。
去年のお花見では、桜の花が丸ごと不自然にいくつも足元に落ちていて不思議に思い調べてみると、スズメが桜をちぎって蜜を吸うためでした。「スズメの盗蜜」と言われているそうです。
シジュウカラも花をちぎって蜜を吸うそうです。子房に穴を開けて蜜を吸うそうなので、穴が空いている桜が落ちていたらシジュウカラ、そのまま落ちていたらスズメの可能性が高いそうです。
足元に桜の花が落ちていたら、近くには小鳥がいるかもしれません。
撮影スポットの展望台に着きました。上から千本桜と貨物列車を撮影。
撮影していると、偶然にもパラグライダーの方が空を通りかかっていきました。
桜の絨毯の上を散歩しているように見えました。青空の中とても気持ちよさそうだなと思いました。
次の撮影スポットの橋に着きました。公園と白石川堤を繋ぐ橋です。
橋の上から電車と桜を撮影
橋を渡ると河原沿いの公園があります。
桜の他にもたくさんの花が植えられていて鮮やかな公園です。華やかで素敵だなと思ったのが、花桃です。ピンクと白と混ざった色で3色の花にも見えます。源平咲きというそうです。
船岡城址公園に戻って次の撮影スポットに着きました。
人気のスロープカーです。中腹の駐車場と山頂付近を往復しています。桜のトンネルを走っているようでした。
お土産に交流館でお弁当とお団子を購入しました。帰宅してからピンクの桜あんのお団子を食べました。桜の風味がして美味しかったです。
広場や橋の側の屋台やカフェにも美味しそうなご飯やスウィーツが販売されていたようなので、来年も楽しみです。外でお花見しながら食べてみたいと思いました。
天候に恵まれ蔵王連峰も見えました。天気予報やSNSで桜の見頃をチェックしていくと良いと思います。
やはり混雑するので人混みが苦手な人は早朝がおすすめです。撮影には不向きですが、去年の夕方に訪れた時もゆっくりできてよかったです。
来年も楽しみです。