ネタバレ注意!ファンタジースプリングスのあれこれ

今回記事にするのは、2024年6月6日にNEWオープンした東京ディズニーシー新エリア『 ファンタジースプリングス 』について体験したことや注意点などなどご紹介できたらいいなと思っています!

実は、5月の初めに先行体験してきました!
家族の誰かにキャストさんがいるとファミリープレビューといって先行体験できるチケットが貰えて1日遊ぶことができるものです。
本当に夢のような体験をすることができて、行ってからしばらく頭の中がお花畑でした(笑)

さて、まずご紹介するのは…

エリアの名前の由来

まずファンタジースプリングスの名前の意味や由来をお話する前に、とんなテーマを掲げているのかをご紹介します!↓

テーマ『 魔法の泉が輝くディズニーファンタジーの世界 』

ここは、ディズニー映画を題材にした3つのエリアと1つのディズニーホテルで構成されている新エリアです。
私の大好きなキャラクター『ラプンツェル』がいるのがとても嬉しいです♪

このファンタジースプリングスという名前になった由来ですが、エリアの至る所に滝や水に関連した要素があるからなんだそうです。

★ちなみに・・・springで調べると『 春・春季・バネ・泉 』とあり、新エリアのテーマに沿うと『 泉たち 』になります。⇒ここで、『 夢の泉たち 』と訳されます。

泉は水が地中から自然に湧き出るという意味があるので、ファンタジーも沸き続けるということになります!

次に、その泉や滝はどこにあるのかをご紹介します!↓

知っておきたい!滝&泉の場所

①入口の左側に泉
②ファンタジースプリングスホテル
③アナと雪の女王エリアのフローズンキングダム
④塔の上のラプンツェルエリアのラプンツェルの森
⑤ピーター・パンエリアのピーターパンのネバーランド

このように水に関連したものがある場所はたくさんあります。
ディズニーにしかできない細かいファンタジーがちりばめられていて、こういうのを探して歩くのも楽しみの1つです!

アトラクションは全部で4つ!

ファンタジースプリングスには計4つの新アトラクションがあります。
実際に体験してみたところ、家族みんなで楽しめるタイプだと思いました。

ここからは、乗り物のタイプや身長制限はあるのかをご紹介します

形式定員(人)体験時間身長制限
アナとエルサのフローズンジャーニー水流ライド (ボート)16約6分半×
ラプンツェルのランタンフェスティバル16約5分×
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギーライドタイプ約2分×
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー12約6分102㎝以上の方が
利用 〇

アトラクションに乗るためにやること!

ここからは、当日に何も予約なしでホテルに宿泊せずに、新エリアのアトラクションに乗るためにやらないといけないことをご紹介していきます!

スタンバイパスを取得 (無料)
指定された時間から対象のアトラクションに並ぶことができるサービス

ディズニープレミアアクセスを取得 (有料)
利用する時間を指定し、短い待ち時間でアトラクションを利用できる有料サービス

ディズニーに入園後、ディズニーリゾートアプリからファンタジースプリングス内で利用したいアトラクションのスタンバイパスを人数分取得します。

①or②を取得するとディズニーリゾートアプリにファンタジースプリングスへの入場時間が表示されます。

入場時間になったらファンタジースプリングスに行き、パークチケットの二次元コードを読み取り機にかざして入場します。

ちなみに・・・一度ファンタジースプリングスから出てしまうと再入場できないので注意です!

実際にアトラクションを体験した感想

【 アナとエルサのフローズンジャーニー 】
このアトラクション、実はシステム調整で唯一乗ることができなかったアトラクションでした。
シス調が解除されたら乗ろうとしていたゲストでアトラクション前が大混雑していたのをよく覚えています。
結局その日には解除されませんでしたが、Qライン( 待機列 )だけでもどうぞという案内があり、中に入ることができました。
Qラインを見て回るだけでもとても楽しかったです!


【 ラプンツェルのランタンフェスティバル 】
私がプリンセスの中で1番好きなキャラクター『 ラプンツェル 』のアトラクションに乗ってきました!
本当に映画の世界に入っているみたいで初めて乗った時の衝撃が忘れられません。
テレビでも公開されているので言いますが、アトラクション終盤のランタンのシーンは特に綺麗で感動しました!
最初、屋外を通るので昼の明るいときに乗るのも最高ですが、夜に乗るのもまた違った雰囲気で最高でした。
もう一つ注目してほしいのがQラインです!
昼間よりも暗くなってきたときにみるランタンの装飾がとんでもなく綺麗でした。
このアトラクションが好きすぎて結局1日に8回乗りました(笑)


【 フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー 】
Qラインで、私たちが妖精サイズになったような装飾がとても可愛かったです。
このアトラクションはティンカーベルのお仕事をお手伝いするという内容で、ティンカーベルの映画を見ていくと「あっ!これ映画で見たやつだ!」と思うものがリアルに再現されていて楽しかったです。
私はこのアトラクションがどんなものなのか全くわからない状態で行ったので、動画ではなく、写真をたくさん撮りましたが、思い出として動画のほうがよかったかな~と後から思いました。


【 ピーターパンのネバーランドアドベンチャー 】
このアトラクションは3D眼鏡を装着して楽しむアトラクションでファンタジースプリングス内で1番スリルを味わえると感じました!
ただ個人的な感想を言うと、私は乗っている最中に酔ってしまい途中から「 早く終われ~ 」と思ってしまいました(笑)
東京ディズニーランドのスターツアーズに乗った時と同じような感覚になったので、スターツアーズで気分が悪くなったことがある方は控えたほうがいいかなと思いました。
でもQラインはとても楽しかったです!
ロストキッズの足跡がいろんなところに付いていて可愛くてたくさん写真を撮ってしまいました!


最後に

ピーターパン、ラプンツェル、ティンカーベル、アナ雪の映画の世界観が細かく再現されていてディズニーオタクは大歓喜でした!!
またいつかファンタジースプリングスにバウンドコーデして遊びに行きたいです!










  • 17
  • 0
  • 2

まこどなるど

イラストを描くこととメイクをすることとディズニーが好きです

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内