☆今江監督時代
2024年
チームスローガンは、「いただき!」。
楽天野球団の創設20周年に当たることから、東北地方の全6県を対象に、「2023年以前にも公式戦で使用したことのある球場で、一軍の公式戦を1県につき少なくとも1試合主催する」というスケジュールを編成。
5月31日の対ヤクルト戦は、2019年6月11日の同カードでヨーク開成山スタジアム(福島県郡山市)を使用して以来5年振りに、同県内での球場(福島県営あづま球場)で開催された。
この試合では、1点ビハインドで迎えた9回裏の1死1・2塁から「代打の代打」に起用されたフランコが、球団の公式戦史上初の代打サヨナラ本塁打を記録している。
また、前年(2023年)の打撃コーチで、シーズンの途中から一軍に帯同していた今江が一軍監督に昇格した。
今江の年齢は昇格発表の時点で40歳で、2024年シーズンの開始時点でNPB球団の一軍を指揮する監督としては最も若い。
その一方で、二軍では三木が監督を続投。
前年限りで現役を引退した銀次は、「地元(岩手県)出身の功労者」として、球団職員への転身を機に「アンバサダー」(東北6県での地域振興活動が主体の特別職)を任された。
コーチ陣では、一軍内野守備走塁兼打撃コーチ補佐の渡辺直人が、前年に設けられていなかった一軍のヘッドコーチに異動。
一軍の打撃コーチに川島を充てたほか、2008年に引退した鷹野史寿が育成コーチ、2020年に引退した青山が一軍投手コーチ、前年に楽天モンキーズへ転じていた真喜志が育成総合コーチとしてチームに復帰した。
また、前年に戦力外通告を受けたばかりの横尾が二軍の打撃コーチに転身。
日本大学山形高等学校の出身で、前年まで内野手として巨人とヤクルトで現役生活を送っていた奥村展征が、西村に代わって二軍の内野守備走塁コーチに就任した。
奥村が楽天へ入団した時点の年齢は28歳で、2024年シーズンの開始時点でNPBの球団に常勤扱いで在籍するコーチとしては最年少に当たる。
さらに、二軍外野守備走塁コーチの岡田が一軍、育成外野守備走塁コーチの牧田明久が二軍へ異動した。
他球団に所属していた日本人選手の補強は、レギュラーシーズン開幕前の時点で例年より少なく、現役ドラフト会議以外のルートでは山田遥楓(前年のシーズン終盤に日本ハムから戦力外通告を受けていた内野手)が育成選手契約で入団するだけにとどまった。
外国人選手では、前年に在籍していた選手からフランコ、宋家豪、王彦程(育成選手)が残留。
その一方で、前年まで日本ハムに2年間在籍していたコディ・ポンセ(2022年に札幌ドームの対ソフトバンク戦でノーヒットノーランを達成した右投手)と、前年まで広島に2年間在籍していたニック・ターリー(前年のNPBオールスターゲームに出場していた左投手)を相次いで獲得した。
今江は一軍監督への就任を機に、投手・野手別の「2人キャプテン制」を導入。
「勝つためには投打のバランスが大切」との考えに沿った導入で、則本を「投手キャプテン」、石井専任監督時代にチーム全体の「主将」を任されていた浅村を「野手キャプテン」に起用した。
また、入団以来公式戦における登板の大半が先発だった則本をクローザー・藤平を中継ぎ、西武時代から主に二塁を守ってきた浅村を三塁手、前年に中継ぎで一軍に台頭したばかりの内を先発にコンバート。
さらに、前年までパ・リーグのレギュラーシーズン開幕戦へ登板していなかった早川を、開幕投手へ早々に指名した。
前年に開幕投手を務めながら10月に右肘のクリーニング手術を受けていた田中将大は、前年に続いてNPBの減額制限を超える減俸を球団から提示。
この提示を受け入れたうえで、推定年俸2億6,000万円(前年から45%減)に出来高分を加えた1年契約を結んだ。
一軍は、3月29日から楽天モバイルパークで組まれていた西武との3連戦でレギュラーシーズンをスタート。
新入団選手からはターリーと山田(オープン戦期間中の3月12日に支配下登録選手へ復帰)、新人からは右投手の松田啄磨(大阪産業大学からドラフト5巡目での指名を経て入団)が開幕一軍のメンバーに名を連ねた。
一軍の春季キャンプへ参加できるまでに右肘が回復していた田中将大は開幕を二軍で迎えたものの、開幕第3カード(楽天モバイルパークでのソフトバンクとの3連戦)の途中からは、2019年の入団以来育成選手だった清宮虎多朗(前年のイースタン・リーグ最多セーブ投手)も支配下登録選手に加えている。
ちなみに、今江監督にとってのレギュラーシーズン初勝利は開幕第3戦(3月31日のデーゲーム)で、同点で迎えた延長11回の裏に小深田の犠飛でサヨナラ勝利。
前年に一軍の公式戦へ出場しておらず、在籍7年間を通じても通算で27試合の出場にとどまっていた石原彪(高卒8年目の捕手)が、この試合から正捕手格で起用されている。
石原は5月21日の対ソフトバンク戦(みずほPayPayドーム)でもスタメンマスクを任されていたものの、3人の投手(先発・ポンセ→2番手・櫻井→3番手・吉川雄大)が5回裏までに合計で20点を失ったあげく、チームは0対21というスコアで完封負けを喫した。
一軍の公式戦における1試合21失点および、相手チームに21点差を付けられての敗戦は、今江がロッテの「8番・三塁手」としてスタメンで出場していた2005年開幕第2戦での0対26(いずれも球団ワースト記録)に次ぐものである。
さらに、会場を京セラドーム大阪に移した翌22日の同カードにも、0対12というスコアで大敗。
クローザーへ転向したばかりの則本は開幕から好救援を続けていたものの、浅村や島内の不振などで打線の得点力が低下したことが災いして、借金8のリーグ5位でセ・パ交流戦を迎えた。
セ・パ交流戦では、藤井と松井友飛を先発陣の一角へ新たに据える一方で、途中から太田光を正捕手・鈴木大地を4番打者に固定。
浅村に対しては、4番打者やスタメンから外す代わりに、下位打線や代打での起用によって一軍公式戦への連続出場記録を途切れさせなかった。
今江監督によるこのような方向転換が功を奏して、チームは前年にオリックスとの日本シリーズを制していた阪神との3連戦(甲子園)・巨人との3連戦(楽天モバイルパーク宮城)に全勝するなど、最終カード(楽天モバイルパークでの広島との3連戦)を除く全てのカードで勝ち越し。
最終戦(6月16日のデーゲーム)が始まる前(17試合消化)の時点での交流戦順位は1位で、通算成績(12勝5敗)が同じソフトバンクと共に優勝の可能性を残していた。
その最終戦も鈴木大地の「全球団本塁打」と小刻みな継投策で広島に2点差(5対3)で勝利したため、全日程(18試合)を13勝5敗(貯金8)で終了。
さらに、最終戦(みずほPayPayドームでの対阪神戦)に勝利すれば得失点率差(交流戦における最終順位決定基準の1つ)で楽天を上回る可能性があったソフトバンクが阪神に敗れた結果、チームは球団創設20年目で初めての交流戦優勝を成し遂げた。
パ・リーグの球団による交流戦の優勝は、2021年のオリックス以来3年振りで、今江は40歳にして交流戦史上最年少の優勝監督になった。
この期間には、藤井が才木浩人(阪神)と並んで交流戦最多の3勝を挙げたほか、全12球団中2位(パ・リーグの球団内ではトップ)のチーム防御率(2.29)を記録。
打線では浅村が徐々に復調したものの、チームの総得点(67)および、クリーンアップが記録した本塁打の総数(前述した鈴木の1本)は歴代の交流戦優勝チームで最も少なかった。
ほかにも楽天グループでは、スポーツには、力を入れています。
東北楽天ゴールデンイーグルス(日本プロ野球)のほかにも楽天モンキーズ(台湾プロ野球)・楽天✕ゴールデンステート・ ウォリアーズ(バスケットボール)・ヴィッセル神戸(サッカー)
凄い会社です。
今までの歴史を年ごとにしてみました。
皆さんは、どの年を覚えていますか?
より詳しく分かりやすく見やすくしてみました。
⚾私が野球を好きになった切っ掛けは⚾️
小学4年生の時に家族と野球(東北楽天ゴールデンイーグルス)を初めて
見に行ったことです。
最初は、あまり野球には興味もありませんでした。
ただ野球観戦を見に行くだけでした。
好きになった切っ掛けは、昔好きだった東北楽天ゴールデンイーグルスの選手がいてたまたまその選手からサインを貰ってそこからその選手のことが好きになり楽天イーグルスも更に好きになりました。
そこから球場に行く回数が増えました。
私は、球場に行き応援をしに行くのが好きになりました。
前は、友達と友達の家族と野球観戦に行くこともありました。
今では、選手の事も詳しくなり野球の事も好きになりました。
他の野球のチームの選手の事も覚えちゃうぐらい野球の事も詳しくなりました。
👑選手のイケメンランキング👑
皆さんに、選手のイケメンランキングを紹介します。
イケメン選手がいるので探して見て下さい。
第1位 岸 孝之 (きし たかゆき)
第2位 則本昂大 (のりもと たかひろ)
第3位 塩見貴洋 (しおみ たかひろ)
第4位 山崎 剛 (やまざき つよし)
第5位 津留崎大成 (つるさき たいせい)
第6位 田中和基 (たなか かずき)
第7位 小郷裕哉 (おごう ゆうや)
第8位 渡邊佑樹 (わたなべ ゆうき)
第9位 村林一輝 (むらばやし いつき)
第10位 鈴木翔天 (すずき そら)
どうでしたか?
皆さんは、いい選手は、いましたか?
皆さんもカッコイイ選手を探してみるのもいいと思います。
⚾野球(東北楽天ゴールデンイーグルス)のおすすめグルメ🍴
野球場の食べ物はどれを食べてもおいしい物が沢山あります。
それでは紹介していきます。
・・・選手のグルメ・・・
★浅村栄斗のガッツリ豚丼 1,180円 ✨おすすめ✨
浅村栄斗選手プロデュースメニュー!
これでもかと何枚も豚肉を詰め込んだ大満足のボリュームたっぷりな豚丼です!
★伊藤裕季也のサムギョプサル丼 1,200円 ✨おすすめ✨
伊藤裕季也選手プロデュースメニュー!
伊藤裕季也選手待望のサムギョプサル丼をプロデュース。
厚切りの豚肉をこれでもかとたっぷり乗せ、ご飯にはごま油と韓国のりを混ぜ込んだ本格的な味わいです!
とてもおいしくて韓国が好きな人やお肉が好きな人もいいと思います。
一回食べてみるのもいいかもしれないです。
おすすめです。
★小深田大翔の鶏塩レモン牛たん丼 1,200円
小深田大翔選手プロデュースメニュー!
小深田選手の大学時代思い出の味と仙台名物牛たんを欲張りに1つの丼に仕上げました。
お肉がたっぷりながらも、レモンでさっぱりと食べられます。
★茂木栄五郎の味噌ラーメン 1,200円
茂木栄五郎選手プロデュースメニュー!
茂木選手の好物メンマに玉子、豚肉と鶏肉の2種類のチャーシューと具沢山な食材満点の食べごたえ抜群な味噌ラーメン!
暑い時期には冷たい麺もご用意しております。
★大地 ねぎだく濃厚とんこつらーめん 1,200円
鈴木大地選手プロデュースメニュー!
白髪ねぎたっぷりとのったとんこつ醤油ラーメン。
★やめられへん、とまらへん!たつみのたつたあげ丼 1,000円
辰己涼介選手プロデュースメニュー!
鶏の竜田揚げとネギがたっぷり乗った一品。
★和基の飲み干すスープ 牛たんのせ博多ラーメン 1,200円
田中和基選手プロデュースメニュー!
牛たんが大好きな福岡出身の田中選手が、牛たん入り博多ラーメンをプロデュースいたしました!
豚骨スープと鶏ガラスープで、女性でも最後までが飲み干せるスープがポイントです。
辛子明太子と高菜が彩り鮮やか、皆様に召し上がって欲しい一品となっております。
★たけろー君のしょうが焼丼 1,030円 ✨おすすめ✨
岡島豪郎選手プロデュースメニュー!岡島選手のこだわりが随所にちりばめられたしょうが焼丼です。
★山﨑剛のタレが決め手!焼鳥明太高菜丼 1,050円
山﨑剛選手プロデュースメニュー!
山﨑剛選手の好物、鶏の照焼をドドンと乗せ、福岡名物明太子と高菜もトッピング!
タレも山﨑選手の好きな味を再現した福岡の美味しいが詰まった丼です。
★ガツンと行くぜ!島内カルビ丼 1,100円 ✨おすすめ✨
島内宏明選手プロデュースメニュー!
仙台牛カルビを使った人気の商品。
お肉とご飯とタレが相性が良くてとてもおいしいです。
★おごちゃんを育てたうどん 1,050円
小郷裕哉選手プロデュースメニュー!
小郷選手が小学生の時から食べていたうどんを岡山から仙台へ直送!
天ぷらはお気に入りトップ2のなす天とかしわ天です!
コシが強いうどんに甘辛のたれが相性抜群です。
お好みでわさびとショウガを混ぜてお食べください。
★村林一輝のバヤシライス弁当 1,350円
村林一輝選手プロデュースメニュー!
ハヤシライス弁当を村林選手がプロデュース!デミグラスソースで煮た牛肉たっぷりの、MyHEROカラーに合わせた彩り豊かなお弁当です。
ソーセージと卵で背番号の66を表現!遊び心満載です。
★故郷の味!光のえびめしロコモコ 1,000円
太田光選手プロデュースメニュー!
太田選手の好物ハンバーグ×和風ソースの組み合わせ!
ご飯には太田選手一押しの岡山名物えびめしと宮城県産のご飯を半分ずつ使用した、ボリュームたっぷりの丼です。
★岸孝之の11種類具だくさんおでん【春秋限定販売】 920円
岸孝之選手プロデュースメニュー!
牛たん入り蒲鉾・仙台麩など、岸選手の背番号にちなんで11種類の具材を入れた具沢山のおでんです。
★則本昂大 炎の直球カルビ丼 1,100円
則本昂大選手プロデュースメニュー!
火の玉ストレート!
をイメージしたカルビ丼です。
★田中将大のパワフルステーキ丼 1,800円
田中将大選手プロデュースメニュー!
低温調理でじっくり仕上げたステーキは柔らかくジューシー!
ガーリックが利いたオニオンソースとステーキの相性が抜群!
ボリュームがあるのに、気がづいたらペロリと食べてしまう美味しさ。
★マー君のお気に入り!金武町タコライス 1,100円
田中将大選手プロデュースメニュー!
春季キャンプ地の沖縄県金武町のタコライスを完全再現。
スパイシーでコクのあるタコミートにドサッとレタスとチーズを豪快に!
溢れんばかりに具材を詰め込み盛り付けました。
★田中将大のシーフードパスタ 1,400円 ✨おすすめ✨
田中将大選手プロデュースメニュー!
ごろっごろの食べ応えがある魚介(エビ・牡蠣・イカ・アサリ)をたっぷりとのせたパスタです。
白ワインとガーリックで仕上げた、オリジナルパスタソースでお召し上がりください。
★荘司こだわり野菜の菜園風タコライス 1,100円
荘司康誠選手プロデュースメニュー!
MyHEROタオルカラーの緑をベースにお肉も野菜もたっぷりな彩り豊かなタコライス。
大好きな枝豆を入れるのが荘司選手のこだわり!
★早川隆久のNEOオムカレー 1,200円
早川隆久選手プロデュースメニュー!
早川選手の好物甘めのカレールーに、トマトベースのラタトゥイユ、巻かない(負けない)玉子、竜田揚げ風のカツ(勝つ)をトッピングした新しいオムカレー。
★居酒屋酒居 お肉屋さんの国産モツ餃子&焼き鳥セット 1,129円 ✨おすすめ✨
酒居知史選手プロデュースメニュー!
酒居選手の好物モツ餃子と焼き鳥のセットです。
食材はオール国産、焼き鳥は岩手産で、餃子は宮城産の豚モツと鶏モツを味噌漬けにしたものを使用!
餃子のタレは無添加でこの商品のために開発しました!
★わっぴーのポテナゲウィング 850円 ✨おすすめ✨
渡辺翔太選手プロデュースメニュー!
渡辺翔選手の一押し、地元小倉発祥の焼うどんの味わいをイメージしたポテトと、ナゲットの組み合わせです。
オーロラソースは渡辺翔太選手のチョイス!ナゲットをディップして食べてください!
★宋家豪のルーローねぎマヨ 800円 ✨おすすめ✨
宋家豪選手プロデュースメニュー!
宋家豪選手の地元台湾名物のルーローと日本のたこ焼きのコラボ!
ネギマヨの上にルーローを乗せ、糸唐辛子がピリッと味を引き締めます!
★鈴木翔天のガリバタ海老ポテト 850円 ✨おすすめ✨
鈴木翔天選手プロデュースメニュー!
鈴木翔選手の好きな海老をたっぷりポテトにトッピング!
味付けはみんな大好きガーリックバターで!最初はホクホク、最後はガーリックバターに浸して食べるのがおすすめ!
★瀧中瞭太の俺レシピ 大葉明太パスタ~たっぷりチーズ~ 1,150円 ✨おすすめ✨
瀧中瞭太選手プロデュースメニュー!
明太子にめんつゆ・大葉・海苔・だし醤油を加え、もちもちパスタ麺を合わせました。
仕上げにお酒が好きな瀧中選手も絶賛なワインにぴったりなヂュガスチーズを削り、当店オリジナル明太子パスタに仕上げました。
他では味わえないお勧めの1品です!
チーズは食べる直前にお掛け下さい!
9続く・・・