今回は東京ディズニーシーのテーマポート『 ロストリバーデルタ 』についてご紹介していきたいと思います!
このエリアは考古学者や一攫千金を狙う人たちが集まっていて、私たちゲストも探検家気分を味わうことができます。
インディージョーンズと関わりが深い?
ロストリバーデルタを代表するアトラクションといえば、私が大好きな『 インディージョーンズ・アドベンチャー;クリスタルスカルの魔宮 』です!
ロストリバーデルタを通っている水路には『 C-3PO 』と書かれた飛行機が止まっています。
実は、この飛行機はインディージョーンズが乗ってきた飛行機なんです!
★ちなみに・・・
なぜC-3POと書かれているかというと、スターウォーズとインディージョーンズの原作者がどちらもジョージルーカスであることに由来しています。
さらにレストラン『 ユカタン・ベースキャンプ・グリル 』の店内では「 インディージョーンズ博士が若さの泉を発見! 」というラジオがかかっています。
このレストランは遺跡発掘調査用のベースキャンプがレストランに改装されたという設定のお店なのでこういった内容のラジオが流れているんです。
ぜひ行った際は耳をすましてみてほしいです!
フードワゴンの名前の由来
ロストリバーデルタには『 トロピック・アルズ 』というフードワゴンがあり、ティポトルタやミニスナック、ソフトドリンクなどを販売しています。
このフードワゴンの名前は、かつてここに住んでいたおしゃべりなオオハシ『 アル 』からつけられています。
アルは人知れず、姿を消してしまいましたがここにフードワゴンができると、アルを懐かしんだ人たちがこのお店をトロピックアルズと呼ぶようになりました。
メキシカンな気分も味わえる
ロストリバーデルタは、中央アメリカのジャングルやユカタン半島がモチーフになっています。
ジャングルの探検家気分だけでなく、楽しく陽気なメキシコの雰囲気も楽しむことができます!
『 ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ 』というレストランはかつて一攫千金を夢見てロストリバーデルタを訪れたマイケルが夢破れて作った場所です。
ここはタコスなどのメキシコ料理が中心のお店で、過去にはイベントシーズンに『 アトモスフィア・エンターテイメント 』を楽しむことができたんです♪
さらに、このエリアには『 サルードス・アミーゴス!グリーティングドック 』というダッフィーに会えるグリーティング施設があります。
★ちなみに・・・オタク用語では「 サルアミ 」と略します。
実は、過去に私の大好きなキャラクター『 ドナルドダック 』に会うことができていた時期もあったんです!
※ドナルドは2019年5月26日まででした。
今はすこーし改装された施設で、ダッフィーに会うことができますよ♪
ここにはメキシカンなアイテムがたくさん飾ってあり、BGMもメキシカンな雰囲気です。
最後に
私はこのエリアの愉快な音楽と好きなアトラクションが大集合しているのでシーに行くと真っ先に向かってしまいます(笑)
★ちなみに・・・徒歩だと人混みに巻き込まれてしまうので、待ち時間が5分程度の『船』に乗って移動するのがオススメです!
ぜひ船に乗ってナレーターさんの解説を聴きながら向かってみてはいかがでしょうか!