アラビアンコースト誕生秘話

今回は東京ディズニーシーにあるエリアアラビアンコーストのバックグラウンドストーリーについてご紹介していきたいと思います!

まず最初は、アラビアンコーストができるすこーし前のこと・・・

サルタン王が魔法のランプを発見

ジャスミンの父親であるサルタン王は魔法のランプを見つけました。
そのランプにはなんとジーニーが閉じ込められていたので、サルタン王は魔法のランプをこすってジーニーを助け出しました。

再び自由の身になったジーニーは助けてくれたお礼に「 3つの願いを叶えましょう 」と言いました。

⇦ここからはこのアイコンをサルタン王とします。

 ジーニーの申し出に対してサルタン王は1つ目の願い事を言いました。

ジーニーが戻ってきたことをお祝いしよう!そうだ、アラジンとジャスミンをここに呼んでくれないか?

➤すると、ジーニーは魔法でアラジンとジャスミンを連れてきました。

 そして2つ目の願いは・・・

「すべての臣下たちに【 千夜一夜物語 ( アラビアンナイト ) 】の物語に出てくるような魅惑的な魔法を体験させてあげたい

➤ジーニーは重厚な砦のある海岸や人々が行きかう活気に溢れる市場、さらに中庭が美しい優雅な宮殿といった、まるで魔法の物語のような街が姿を現しました。この街がアラビアンコーストです。

アラビアンコーストのエリアは大きく分けて【 海岸 】【 市場 】【 宮殿 】の3つに分かれます。
まず最初は・・・

海岸エリア

海岸には古くからインドとヨーロッパの交易で用いられていた海のラクダとも呼ばれるダウ船が停泊しています。

また、この海岸には旅に疲れたゲストを癒すオアシスである サルタン・オアシス や、千夜一夜物語の中でも人気の高い、船乗りシンドバッドの世界を体験できるシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジというアトラクションがあります。

市場エリア

映画『アラジン』の舞台であるアグラバーを彷彿とさせる街並みが広がっています。

ジーニーは友達思いなので、市場エリアにはアラジンの住んでいた小屋やジャスミンの宮殿にあるベッドルームといった2人に馴染み深い場所をイメージした作りになっているお店アグラバーマーケットプレイスを作りました。

さらに市場エリアの中にはジャスミンのタイル絵が飾られている泉があります。
この泉はジーニーが最初から作ったものではなく、アラビアンコーストの住人からプリンセス・ジャスミンに捧げられたものなんだそうです。

泉の水が出ている部分のトラはジャスミンが飼っているラジャーになっています。

宮殿エリア

王族の優雅な暮らしを覗くことができます。
この宮殿エリアには砂漠とは思えないほどの豊かな水をたたえるトラの噴水があります。

ちなみに、アラビアンコーストにあるアトラクションキャラバンカルーセルの2階には千夜一夜物語の場面を描いた絵が飾られていますよ♪

ジーニーのためのマジックランプシアター

サルタン王の最後の3つ目の願いは・・・

この街を作ってくれたジーニーに感謝して、ジーニー自身が喜ぶものを作ってほしい。

と、言いました。

ジーニーは名案を思い付きます。
自分の魔法を皆に見せて喜ばせたいと思いました。

すると、ジーニーは宮殿の中庭にテントを張って公演できる場所 マジックランプシアター を作り上げました。

実はこのお話には続きがあるんです・・・

実際このテントでマジックショーを開いているのは、世界一偉大なマジシャンの『 シャバーン という男なのです。
ジーニーはシャバーンと組んで一緒にマジックショーをしていたのですが、ジーニーの人気に嫉妬したシャバーンがジーニーをランプの中に閉じ込めてしまったそうです。

しかし、シャバーンの召使いでジーニーの親友『 アシーム という少年がジーニーを助け出そうとしてくれています。

このお話の続きはマジックランプシアターというアトラクションで知ることができますよ♪

最後に

アラビアンコーストは、サルタン王が助けたおかげ&ジーニーの魔法によって出来上がったエリアでした。
このお話を聞くとアラビアンコーストに訪れた時の感動が倍増されると思います!

  • 1
  • 1
  • 1

まこどなるど

イラストを描くこととメイクをすることとディズニーが好きです

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内