今回は、パーク開園と同時にオープンしたジャングルクルーズのバックグラウンドストーリーや、キャストさんのコスチューム、アトラクションの内容などについてご紹介していきたいと思います。
※ちなみに・・・ジャングル・クルーズは2014年にリニューアルしています。
キャストさんのコスチューム
ジャングルが舞台ということもあり、探検隊っぽいコスチュームです。
全体的にベージュでまとめたり肩章やプリーツのついたポケットもあり、サファリっぽいデザインがとても可愛いです!
リニューアル後どうなった?
アトラクションの看板がWILDLIFE EXPEDITION DEPARTING DAY&NIGHTという表記になりました。
夜は、イルミネーションやプロジェクションマッピングなど、豪華で派手な『ショー効果』や『演出』も増えています。
さらに、それぞれのエリアに合わせたオリジナル音楽も導入されました♪
神殿では、動物達の『守り神』がいたり・・・夜だけに見られる幻想的でスリリングな探検をすることができます!!
実話がアトラクションに?!
ジャングル・クルーズの物語は、密林の中をボートで探検する内容です。
実は・・・これは実際にウォルトディズニーが南米コロンビアを旅行した体験をもとにしています。
➡物語の原点はウォルトの冒険体験記
その実話をもとに、自然ドキュメンタリー映画(短編)にしたのが『トゥルーズライフ・アドベンチャー』です。
★ちなみに・・・この作品は最優秀短編映画賞(5つの賞)を獲得して数々のアカデミー賞も受賞している作品です。
有名な川を再現
アトラクションでは世界で有名な『4つの川』の特徴をかなり忠実に再現しています🔎
●4つの川を詳しくご紹介!
①ブラジルのアマゾン川(Rio Amazonas)
②インドのガンジス川(Ganges River)
③エジプトのナイル川(the Nile)
④ミャンマーのエーヤワディー川(Ayeyarwady)
どんな物語?
➡世界中にあるいくつもの川を『3週間』かけて冒険するという内容です!
ちなみに・・・それぞれの地域によって生息している動植物にも違いが見えます。
・ナイル川の付近では、体も大きく牙も鋭いアフリカゾウがいます。
このアフリカゾウは気性が荒く、ゲストを威嚇するようにこちらをガン見してきます。(←怖い)
・エーヤワディー川では丸々としたインドゾウが見られます。
アフリカゾウと比べると、サイズも小さく耳や牙も小さいです。
密林を探検する船の種類
➡ジャングルクルーズの船には名前がついていて『川の名前』と『女性の名前』が1セットになって付けられています!
●船の名前をご紹介!
①ライフガードの船→アマゾン・アニー(AMAZON・ANNNIE)
②探検家の船→コンゴ・コニー(CONGO・CONNIE)
③釣り師の船→ガンジス・ガーティー(GANGES・GERTIE)
④冒険家の船→イラワジ・アーマ(IRRAWADDY・IRMA)
⑤写真家の船→クワンゴ・ケイト(KWANGO・KATE)
⑥探検家の船→ナイル・ネリー(NILE・NELLIE)
⑦画家の船→オリノコ・アイダ(Orinoco Idae)
⑧トレジャーハンターの船→ルッシュ・ルビー(RUTSHURU・RUBY)
⑨収集家の船→サンクル・サディ(SANKURU・SADIE)
⑩冒険家の船→セネガル・サル(SENEGAL・SAL)
⑪探検家の船→ボルタ・ヴァル(VOLTA・VAL)
⑫医者の船→ワンバ・ワンダ(WAMBA・WANDA)
⑬生物学者の船→ザンベジ・ゼルダ(ZAMBESI・ZELDA)
★ちなみに・・・船の『所有者』の職業に合わせて、船に置かれているプロップスも変わっています🔎
●何が置かれているかというと・・・
・冒険家や探検家の船→双眼鏡や地図
・写真家の船→カメラや三脚
・画家の船→パレットや絵筆
・医者の船→白衣や医療器具
など、船によって違いを探すのもとても楽しいですよ♪
幻の船がある
➡数ある船の中でも乗れたら超ラッキーな船が2艘あります!
●幻の船をご紹介!
①探検家の船→ボルタ・ヴァル号(VOLTA VAL)
・・・この船はパーク開園当初から今も走り続けています✨赤白のストライプ屋根が特徴で、35年以上ずーーーーっと走り続けている唯一の貴重なボートです!
②画家の船→オリノコ・アイダ号(Orinoco Idae)
・・・ここの船はすべて大文字表記なのですが、オリノコ・アイダ号だけ法則性を無視した大文字と小文字の表記です。
どうしてこの船だけイレギュラーなのかというと・・・実は、長きに渡りDオタやマニア、キャストさんでも未だに決定的な有力情報は無く、真相は謎のままなのです💦
オリノコ・アイダ号の謎は『パークの7不思議』とも言われていて、解明していないので特別な船として扱われているようです…..。
物売りのサムって誰?
➡アトラクション終盤に登場する人が物売りのサムです!(なかなか個性的なキャラです(笑))
実は、パーク開園当初のサムは首狩り族という設定で『〇×△※◇』を売っていました。(←えぐいので自主規制します…….。)
時代の流れや、猟奇的な事件もあった影響から野蛮な設定は完全に廃止されました。
そして、いつの間にかサムはバナナ🍌を大量に持った『フルーツ売り』にしれっと転職していました。
さらに、リニューアル後は民芸工芸品っぽい『お守り売り』をしています。
船に乗った時、船長がゲストへ…….
『何かあったときは、このお守りが助けてくれるでしょう』と言ってくるので乗った時にこの記事を思い出してほしいです!
衝撃のランチメニュー!!
過酷な密林の中生活している船長たちは、普段どんな食事をしているのでしょうか!
➡お察しの通りですが…….なかなかのゲテモノです💦
ランチメニューはQライン(待機する列)の黒板に書かれています。
●気になるランチメニューをご紹介!
(月)Fricassee of Giant Stag Beetle(Tastes a bit like Chicken)
・・・巨大なクワガタ煮込み(チキンっぽい味)
(火)Barbecued Three-Toed Skink(Has a Chicken flavour)
・・・3本指トカゲの丸焼き(チキン風)
(水)Consomme of River Basin Slug(Poultry like)
・・・川ナメクジのコンソメ(チキンに似ている)
(木)Fillet of Rock Python(Chicken-esque)
・・・ニシキヘビのヒレ肉(チキン風)
(金)CHICKEN(REALLY!!)
・・・チキン(これは本物だ!!)
どうやら、金曜日だけは本物のチキンのようです!
とにかくチキン風であることを推しまくる強引なメニューでした💦
他にもゲテモノを好む人がいた?
➡タワーオブテラーに登場する、『ハリソン・ハイタワー三世』です。
世界中を旅して見つけた珍味を彼自身がオーナーであるホテルハイタワーのレストランで振舞っていたそうです。
最後に
リニューアルする前のジャングルクルーズは小さい頃の探検だったので記憶が曖昧ですが、リニューアル後はバックグラウンドストーリーを知ってから探検しにいったので、とても楽しかったです!
Qラインに並んでいるときも設定があちらこちらに散りばめられているのでぜひ探してみてくださいね♪