【捨てられないあなたへ!使い倒すという手放し方】

・はじめに

今年を良い年にしたいと気合を入れて断捨離すること半年。ほとんど使っていないペン、一度も使っていない掃除道具、お気に入りだが少しくたびれた服等々「捨てる」判断が中々出来ず「保留」にしてしまい捨てられない事が沢山ありました。

そして「保留」にしたモノは「いつか」使うモノとして袋やカゴに溜めておき案の定その「いつか」はやってこず、気がつけば「保留のモノ」は収納を圧迫する「邪魔なモノ」として鬱陶しく感じるようになっていました。そこで「いつか」が来ないなら「今使えばいい!」と思うようになったことがきっかけで「保留」のモノを手放せるようになりました!

今回は私が「捨てたい!でももったいなくて捨てられない!」と思ったモノを捨てられるようになった事をお話しようと思います!

・判断に困るモノは「今」使うべし!

「保留」を中々手放すことが出来なかった私は今すぐ使ってみることにしました。

まずはまだ書けるという理由だけで残したペン達です。断捨離に関するメモやコラムネタのメモなどに使ってみて気づいたのが、マッキーペンは使い始めてすぐ経年劣化のせいかペン先がモサモサしはじめ、字がかすれて書き心地も見た目も悪くなりストレスに感じたので速攻で捨てれました。もう1本は友人がお土産にくれたボールペンで、貰ってから使う機会がなく放置し中々手放すことが出来なかったのですが、マナビーさんに来てから使っていたら最近少し液漏れするようになりました。しかし書き心地は悪くないので書けなくなるまで使い倒すつもりです!もちろん使いかけのメモ用紙やノートも同時に使い倒します!

共用の場所にあった「未使用の掃除道具」「多すぎる掃除用洗剤のストック」は姉と毎月家中の掃除をする時に使い倒し捨てたことで、モノが適量になり家もきれいになりました。掃除道具は使い勝手が悪いモノは、「今年中に使い切る」などと期限を決めてボロボロになるまで使いまくってから買い替えることにしました。

「少しくたびれたお気に入りの洋服」は部屋着として優先的に利用し更にくたびれてときめかなくなるまで着てから捨てました。これを書いている今も何年も来ていないおしゃれ着やときめかない服を部屋着として利用し、着心地が悪ければ捨てるようにしています。このやり方のおかげで服の断捨離で失敗することはなくなりました。

「スキンケア用品」や「歯科ケア用品」は姉と協力し、サンプル品や試供品などを優先的に使い切って捨てたことで洗面所周りがスッキリしてきました。このような消耗品は家族と協力して使うと早く手放せるし、お互い綺麗になるしスペースも空いて一石三鳥です!あとはボトルのピーリングジェルが残っているのでそれを今年中に使い切るのが目標です。

・「保留」のマンガも今すぐ読もう!

ここ1年「手放したいけど未練があるマンガ」「保留のモノ」として段ボールに溜めてきましたが、「いつか読む」「いつか」は来ず場所を圧迫し「邪魔なモノ」と思うようになってしまいました。そこで「いつかが来ないなら今すぐ読み始めよう!読めばその気になるだろうし!」と考え未練のあるマンガを毎日1冊読むという目標を設定しました。

読み始めてみると普通に続きが気になり1日2、3冊読む日もあれば、面白くなくなってきたら1日読むのをサボる日もありました。今年の5、6月で手放す予定のマンガ2作品を読み終わり、今の自分には合わないならあと10年は読む気にはならないだろうと作品への未練を断ち切れました。そして手放すマンガの1つはつい先日友人が読みたいというので買い取ってもらえることになりました。しかも私の設定する値段で良いというので、買取に出そうと思っていた店より高く買い取ってもらえました。私はお金とスペースを手に入れられたし、おまけに日頃の感謝も込めて友人の推しキャラの缶バッジを渡せて満足だし、友人も読みたいマンガと推しの缶バッジを美品で安く手に入れられたのでお互いハッピーになりました!

読み返して改めて思ったのですがアニメ化されている作品でアニメで良いと思ったものは容赦なく手放そうと思いました。そうしなければ際限なくマンガが増えてスペースを圧迫するからです。今集めるか悩んでいるマンガがありますが、アニメ化される可能性と収納スペースの問題があるのでしばらくはマガポケかレンタルですますことにしました。

・まとめ

「使う」を意識するようになってからよりモノの価値をよく考えるようになり、代用できるモノは代用するようにしたら「あれを使えばよいからいらないか」となり無駄な買い物が減りました。私の場合姉と日々断捨離を頑張っているので、モノを減らしていらなくなった収納をお互い利用したり共用の場所に使い、古く使いづらい収納は見合ったサイズ収納が見つかったら手放すようにしたら家中が少しづつ綺麗に暮らしやすくなってきました。

「使う」を意識するようになってもう1つ変わったのが、使ったものに関連する行動に前向きに関心が持てるようになった事です。具体例を二つ言うと私はセルフネグレクト気味で身なりに関する事をあまり優先出来なかったのですが、モノを減らしたいと思うようになってからスキンケア用品や歯科用品などの消耗品を積極的に使うようになったことで少しづつ習慣がつき改善され、スキンケア用品などの身なりに関するものに少しづつ関心を持てるようになり、次はどのメーカーの洗顔や化粧水を使おうか選ぶのが楽しみになりました。

もう一つの例は文房具、ノート類などの勉強に関わるものを断捨離し、持っているモノを意識して使い始めたらeラーニングで勉強したことをもっと分かりやすく見やすくメモしたいと思うようになり、YouTubeで分かりやすいノートの取り方などを見るようになりました。

断捨離を頑張り始めてから日々物事が良い方向に動いているという実感があります。これからも断捨離を頑張って自分の人生を充実させるために頑張りたいと思います!

今後も断捨離に関するコラムを発信していくので誰かのモチベーションアップに役に立てたら嬉しいです!

  • 4
  • 1
  • 5

おすすめのタグ

沙鞠

ゲーム、漫画、アニメ、カラオケ好きなのでそれらに関するコラムや、ハンドメイド関係、精神病や事業所で体験したことを伝えられれば良いと思います。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内