SYSTEM COLLABO`s GAME #05
2024年9月 他所の土俵で作られた名or迷作ゲーム 愛及屋烏
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
ドラゴンクエスト×無双シリーズ
前述
混ぜるな危険か、理想のマリアージュか。
クロスオーバーとは、また別の趣がある、コラボ作品達。
共演ではなく、相手の土俵で自分の流儀で戦う姿にファンは何を見るのか。
自叙
リアルなサイズのモンスターの威容も、
それを薙ぎ倒す快感も普通の無双シリーズでは味わえない独自のモノ。
アクション要素を加味された旧キャラを動かすのも楽しい。
まさかリアルにメタルモンスターを追いかける事になるとは。
概要・1
『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』は、合併したスクウェア・エニックスより2015年2月26日に発売されたPS3、PS4用ゲームソフト。
2017年3月3日にはNintendo Switch用ローンチタイトルの一つとして、続編を同時収録した『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』が発売。
ドラゴンクエストシリーズの派生作品であり、シリーズとしては初のアクションRPG作品。
本作の開発は『真・三國無双』を初めとした、無双シリーズを手がけるコーエーテクモゲームスのω-Forceが担当している。
同社のシブサワ・コウは、本作は同シリーズの特徴である「一騎当千の爽快感」と同開発チームの作品である『討鬼伝』の「大型モンスターとの攻防の醍醐味」という要素に、更に「新しい面白さ」を加えた作品になると語った。
スピンオフ作品を除く「ドラゴンクエスト」の完全新規タイトルがPlayStationのプラットフォームで発売されるのは『ドラクエVIII』以来10年ぶりだった。 更にゲームシリーズ作品群では、CERO審査異例のB指定(12歳以上対象)に区分された。
アクション×ドラクエでも面白いという、この作品の経験から『ダイの大冒険』のアクションRPGが誕生する事となった。コーエー製じゃない上にその出来に関しては雲泥の差だが。
本作はドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトルのようなエンカウント方式ではなく、ステージを選択してキャラクターを動かし、モンスターを倒していくアクションRPGとなっている。
序盤はキャンプを拠点として物語を進めていく為、自由にステージを選ぶことができないが、ゲームが進むと「空艦バトシエ」という空飛ぶ船に拠点が変わり、ワールドマップからステージを選択して出撃できるようになる。
拠点では武器屋などの各種施設を利用し、戦闘に備える事ができる。
このステージ合間の拠点戻りが不満点として挙げられる事も多い。 各ステージにはクリア条件が設定されており、それを達成する事でクリアとなる。
ボスを討伐したあとはクリア条件の設定されていない、延々とモンスターが発生するフリープレイのステージが開放され、自由に選択することが可能となる。
このステージはシリーズ恒例の「リレミト」を唱える事で終了する事ができる。
あらすじ・1
世界樹の麓に位置し、魔物達と共存する平和な王国エルサーゼに異変が起きる。
温厚だった魔物達が突如狂暴化し、人々を襲い始めたのだ。
王国親衛隊の若き戦士、アクトとメーアは国王ディルクと共に旅立ち、行く先々で異世界からやってきたという、謎の戦士達を仲間に加えながら、異変の真相を突き止め世界の平和を守るべく、戦いに身を投じてゆく。
to be next page. 5-2 https://no-value.jp/column/80839/