自分の病気について

こんにちは、流輝です!

今回は少しくらい話になりますが、自分の病気について話したいと思います。

まず初めに自分は日本とインドネシアのハーフで一昨年まで海外のインドネシア(バリ島)に住んでいました。学校もずっとインドネシアの学校に通っていました。

小学生の頃の自分

自分は去年ADHDと診断されました。ADHDの症状のせいなのか、みんなより精神年齢の成長が遅れてるせいなのか、小学生の頃の自分は同い年のこ達ができて当たり前の事ができませんでした。

空気を読む事ができなくて学校で沢山迷惑掛けたり傷付けるような発言をしたりしていました。そのせいでクラスメイトに嫌われていじめられました。 この頃は親も自分が障害を持っている事に気付いてなかったので家でも学校でも否定されまくってました。

中学生の頃の自分

中学に入ってからやっと精神年齢がみんなに追いつきました。その時に自分って迷惑掛ける事しかできないじゃん、みんなに否定されてるし生きてる価値がないと思い、始めて消えたくなりました。

いじめられた事があるせいか元々明るい性格だった自分が段々人見知りになっていきました。そのせいでクラスメイトや先生に馬鹿にされました。

高校生の頃の自分

高校に入った頃には人見知りがもっと激しくなりパニックを起こすようになってしまいました。学校では中学の時みたいに馬鹿にされました。そのせいで人の事が信用できなくなりました。親に話してもあまり分かって貰えず、もう誰も信用できなくなってになりました。

多分この頃から自分は人に対して白黒思考になりました。

自分は人に対して「敵か味方か」、「好きか嫌いか」、「善か悪か」って考え方をしてしまいます。家族や親しい人に対してでもこの考え方をしてしまいます。

少しでもこの人と合わないな、この人のこういうところが嫌だなと思ったらもうその人の事が駄目になっちゃいます。ついその人の言ってる事が全部悪だと感じ取ってしまいます。自分の望み通りじゃないとつい怒りをぶつけてしまう事もあって後悔しています。

完璧な人間なんかいないの分かってるし自分だって悪いところだらけなので本当はこんな考え方をしたくないです、でも直そうとしても直らない。

この考え方だから常に孤独を感じているしこんな自分が本当嫌で消えたくなります。

高校三年くらいからお腹が段々弱くなりました。食事に気を付けていても一日7回くらいトイレに行ってました。内科に行ったら過敏性腸症候群と言われました。

高校を卒業した後の自分

一昨年に高校を卒業して日本で暮らす事になりました。

未だに片付けができなかったり、やらなきゃいけない事があるのに他の事に気を取らたり、時間に間に合わなかったりするので自分が障害を持っているんじゃないかと母が疑い始めました。

その後精神科に通う事になってADHDとADHDの二次障害で不安障害ですねと診断されました。

現在の自分

現在は幸せで不自由なく生きてるはずなのに心に喪失感があります。学校に行っていじめられてるわけでもないし、嫌な職場に行ってるわけでもないの何故か辛いです。

多分今は人見知りが直ったと思います。逆にうるさい、声デカいと注意されるくらいです(笑)

今年の初めくらいにManaby CREATORSの存在を知って4月から通い始めました。スタッフさんも皆優しくてとても良い作業所です。

少し暗い話でしたが、最後まで見て頂きありがとうございました。将来に向けて頑張っていきたいと思います!

  • 9
  • 2
  • 4

流輝

イラストを描く事とヴィジュアル系バンドが好きです! イラストを描いたり音楽紹介したりしてます。自分はXジェンダーというセクシャルマイノリティーを抱えています。よろしくお願いします!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内