昼食を作る
私はリモートで執筆をしていますが、記事執筆が終わりお昼になると私は朝に作っておいたおかずをお米やパンと一緒に食べます。料理などという大層なものではなく、本当に軽く作った「おかず」なんです。
週末に家族と巨大スーパーに出かけた際、いくつか材料を買っておき平日に作ります。
実家の冷蔵庫を使用する関係上一回で消費できる量であることが必要なため、レパートリーはなかなか増えませんが…。たまに少ない量で売られている豚肉があると感激します(笑)
ここ最近のお気に入り
- キノコ類(しめじ、えりんぎ)
- さやいんげん
- ズッキーニ
- パプリカ
- きゅうり
- 小分けされたキムチ
です。この辺りが個人的に丁度良い容量で手に入ると思っています。ちくわも結構良い容量で売られていますが、味付けに飽きてしまったため、最近はご無沙汰です。
あとはおにぎりをたまに作ります。最近は米が高騰しているため頻度は減りましたが、私はおにぎりが好きです。バリバリの米派です。タネは梅干し(はちみつ漬け)が定番です。
ゆで卵も結構気に入っていて作ります(味玉が好きです!)たまごの穴開け器を今紛失しているため見つけないといけないと思いつつ…。
数回行って気に入ったのはサンドウィッチでした。合いそうなおかずを食パンに挟むだけのお手軽なものでしたが、お米とはまたちょっと違う気分になれます。ただそれを行った時期が夏頃で、劣化防止に冷蔵庫に入れていたため、耳はカチカチでしたが(笑、耳もしっかり食べたい派です)
調理に使う入れ物は百均のタッパーと密封袋です。最近は弁当箱を買うまでもないため、たまにそのまま外に持っていくこともあります。
なぜ実家暮らしで昼食を作っているか
過去就労移行通所晩期~前職退職前の名残です。元々弁当作りを勧められましたが、その直後に親が入院していた期間があったため弁当づくりが強制づけられたためでしょう、今ではルーティンです。
在宅の現在は皿洗いなど家事手伝いのついでに行うのが一番楽かなと思っております。
お弁当にしていた時期は自然解凍の冷凍食品も愛用してました。手動解凍の製品の扱い方がよく分からないという理由でしたが、ものぐさな私にはぴったりでした。次回の来所日にでも持参したいと思ってます。