期日前投票の記事など過去記事にもある通り10/27は退職前に勢いで申し込んでしまったことを理由に、数年ぶりに某同人誌即売会へサークル参加してきました。とはいえ客のあてが全くないため知り合いに会って買い物して、やることない時は積読を消化して帰ってきたくらいなんですけど(ダメすぎる)
そもそも当時申し込んだ理由が「自作作品を完結させない癖がある苦手な人間」に対して心の中でマウントを取りたかったという非常に不純な理由だったため、そこまで苦痛ではなかったです。実際本を机の上に出せましたしそこは良かったかなと。(もうちょっと机の上を豪華にできたらよかったかも、と設営に関する本を買って読んで思ったりしましたが…)
次の参加は金銭的に当分先だと思います。今の自分の体力だと再就職した時には月曜に有休を取らなきゃいけないレベルで体力を奪われるため、これでいったん最後だろうという覚悟もあったことで概ね満足できました。
久々に参加した感想としては、印刷会社のブースを見ることができ楽しめたことです。無料の印刷サンプルもいくつか貰ってきました。いつか未来のモチベーションにするわけです。
買った本に関しては評論系が多いです(評論系=キャラクター主体の漫画や小説じゃない、グルメや大衆文化など一般的な話題に関する考察系の同人誌)
これは自分が二次創作を描いているジャンル以外の二次創作にあまり興味がなく、一次創作を扱っている場所から遠い場所に自分のスペースが配置されたという話なんですが…実際今回買った二次創作同人誌は装丁の参考用、プロ作家本人の商業番外編、マイナーだと思ったら同人誌が存在したというジャンルばかりで。それと個人で二次創作サイトを現役で運営している方のサークルをたまたま見つけたためその方の同人誌も購入させていただきました。
自分は事前にサークルチェックをあまり行わずに会場を歩いてピンと来た本を買う人間ですが、現状の場合サークル参加で体力に比較的余裕があったゆえに出来たと思われます。一般参加だったらすぐ帰ってしまうかも。
手が伸びなかったけどちょっと興味があった出展は液晶ペンタブレットなどデモ機が展示された企業ブースですかね、いじったら買わなきゃいけない気がして触れられなかったんですけど。自分は断固として安価なペンタブレット(通称板タブ)派なんですが、ビックカメラやアニメイトなどにあるデモ機はついいじりたくなります。
本来の目的に関しては、知り合いのサークルスペースに行って差し入れしたり、自作した本を渡すくらいでした(相手の方に恐る恐るお願いしたら物々交換になったことはびっくりしました笑)このあたりは全く期待してなかったため予定通りです。在庫に関してはしばらく取っておいて、いらないと思ったら捨てるくらいの感じです。いつになるやら。
ちょっと寂しかったことはサークル主が来なかった机が結構多かったことです。サークル入場の時間が目当てで申し込んだだけとはあまり思いたくないですが、実際のところどうなんだろうと気になるところです。けれども、自分はちゃんとスペースに来て商品を机に並べたぞ!ってところで満足しました。成果がないと分かっているがちゃんとスペースには来るのだ…!
ところで私が参加したイベントにはBGMにアニメソングを流すという慣習があるわけですが、設営時間中の曲が80〜90年代メドレーでした。私の場合、後から観たような作品の主題歌もちらほら…。今の若い子には分からない曲もあるのでは…?とちょっと心配になりました。
これを書いている時は体の節々が痛いため、上記にもある通り次回があれば翌日のスケジュールに余裕を持たせたいと思いました。