はじめに・・・今回の投稿では、いつもとちょっと話題を変えて皆さんに問いかけているような内容で私のこれまでの実経験を例に考えていけたらなと思います。
例えば、こんな時!
⇩
友人同士などの会話内での実体験例です。
→『○○さん・くんなら何でも勉強とかも成績がよくできるから楽勝に行きたいと思っていた○○高校・大学・専門学校受かったり、就活もうまくいって働けたりするでしょう。』って言葉。
⇓
この言葉って時にどう受け止めればいいか分からなくなることが私自身の実経験では、友人関係以外でも多くあって、時には嬉しくて『ありがとう、ありがとうございます。』といえる時と無責任な考え方だなと思って逆に嫌になって『この人に私の何が分かるの?それが出来たら苦労しないよ。』と思う事のある実はとても気持ち的にも複雑で場合によっては、心身ともに考えさせられる言葉だと私自身は思いましたが・・・。
Q.こんな時みなさんだったら、どう思いますか?
【まとめ】
今回のコラムの記事で記載したことは、私が高校卒業の頃と専門学校に1年だけ通学していた時のことで同級生の子だったり、近所の人や親戚の人だったりに実際に言われたことの1つです。その言葉が何年もたった今でも1つの会話内での出来事が頭の中のどこかで思い出していたり、相手によってその言葉の受け取り方が様々でそれからずっと記憶に残るくらい感情強いものとなるんだという事を皆さんにも知っていてほしいと思い、今回のコラムは私の実経験の話を例に出していつもとはちょっと違う内容にしました。