機能性神経障害

 これは私が一年前に起きたこと。

 一年前の私は仕事をしながら育児をしていました。
仕事中はなかったが、帰宅後片腕が動かなくなることや片足が動かなくなることがたびたび起きていました。
不思議に思って精神科の通院時、主治医に話したが何も言われず…
自分の中では「精神科では詳しく見てくれないのか」と、ネットで症状を検索かけたら「機能性神経障害」がヒットしました。

・機能性神経障害
症状:運動障害
   ・運動麻痺、脱力:手足に力が入らない、麻痺する
   ・歩行障害:歩けない、よろめく、立てない
   ・筋力低下:筋力の低下
   ・ジストニア:意図せず身体や顔が動く
   ・振戦:震え
   感覚障害
   ・感覚消失:皮膚の感覚がおかしい、しびれ、麻痺
   ・視覚障害:目が見えない、一部しか見えない、複視(ものが二重に
    見える)
   ・聴覚障害:聞こえない、聞こえにくい、難聴
   その他の症状
   ・けいれん:てんかん発作のような症状
   ・意識障害:意識を失ったような症状
   ・発声、嚥下障害:声が出ない(失声症)、のどに何かが使えている感じ
    (ヒステリー球)、嚥下困難(ものを飲み込みづらい)
   ・身体的な痛み:全身の痛みやだるさ
   ・尿閉:排尿ができない

などの症状があります。

私は「運動麻痺・脱力」と「聴覚障害」・「けいれん」が当てはまっていて、予期していない時に硬直したり脱力したり生活するのが大変です・・・

今もなったりしています。
フラッシュバックして硬直し、収まったと思ったら脱力や痺れが出てきて薬も何もなく治療の手段が分からずにいます。

  • 0
  • 0
  • 0

璃亞家

精神疾患(解離性同一性障害、パニック障害、適応障害、うつ病、解離性健忘)とASDを持っている、ハンドメイドや歌うのが好きでよくゲーム(switch、スマホ)をしながら歌っています!いろいろ書いていきますので、よろしくお願いします!!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内