はじめに
私は、統合失調症と、ASDの気があると言われています。
今回は、主治医の先生に言われた、「規則正しい生活」について、エッセイを書いていきたいと思います。
宜しくお願いします。
先生に言われたお言葉
私の主治医の先生は、お水のように、サラサラと、綺麗な優しい心を持った、素晴らしい先生です。
先生は、いつも、私の間の悪い話し方にも、きちんと、傾聴して下さり、私の一方的な悩みに対して、的確なアドバイスを教えて下さります。
先生の名言は、沢山有り、今回の、「規則正しい生活」や、前回のnovalueにも書いた、「今ここに集中」や、「最後に決めるのは自分」、「継続は自信繋がる」など、心に響くお言葉ばかりです。
今回は、「規則正しい生活」について、色々とお話をしていきたいと思います。
このお言葉を言われたのは、私が、グループホームに住み、パン屋で、働いていた頃です。
規則正しい生活は、生活のリズムを整えるだけではなく、治療の土台にもなります。健康第一という言葉が、ふさわしいと思います。また、1日のスケジュールを作成し、そのルーティーン通りに、生活するという習慣付けは、継続にも繋がると思います。また、一つ一つの行動を、丁寧に、確実に行うことで、コツコツ力も、上がると思います。そして、自信にも繋がり、日々の生活が、楽しくなると思います。
私は、血液型がB型で、割とマイペースなのですが、「ルーティーン化」させることが、あまり得意ではないです。
例えば、最初は頑張るけれど、段々、継続力が無くなっていき、調子が悪いと逃げて、その日にやるべきことを、疎かにしたり、後回しにしたりする傾向があります。「今日やれることを明日に延すな」という言葉があるように、私は、やるべきことを増やしていき、継続できなくなり、取り返しのつかないことになりがちです。
なので、時間がある時は、素早く仕事をこなす、一つ一つ決めていく。というスタンスを、守っていきたいと思います。
また、私は、ASDの気があると、主治医の先生から言われているので、時間にルーズなところもあります。
なので、対策としては、部屋や腕時計の時間を、少し早める、一般的に言う、「5分前行動」ではなく、「15分前行動」を、心がける、頭の中で、次の行動の計画を練る、先を読んで行動する、1日のスケジュールや、メモを取りながら、行動する、常に、時間に対して、緊張感を持つ、など、「時間」に対する、意識を、強く持とうと思っています。
「時は金なり」、「時間は命」、と言うように、時間は、有限な資源です。なので、「規則正しい生活」というのは、時間を守ることだと、私は思います。
1日というのは、長いようで、あっという間に過ぎます。
私は、生きている実感を常に感謝し、後悔のない人生、1日を送りたいと、日々、思っております。
私は、今まで、大きな後悔を、何回か経験しています。大好きな人との別れ、大好きな職場を離れる、など、自分のアイデンティティに関わる問題を、起こしています。
正直、また、どこかで、出会えると信じていますし、本当に、また働きたいと思うなら、働けるとも思っております。
2度と、同じ過ち・後悔を、起こさない為にも、今まで以上に、生きることを、頑張りたいと思います。
まずは、土台となる、「規則正しい生活」を、継続して、板に付かせたいと思います。
具体的な方法
規則正しい生活の具体的な方法・行動としては、
1,毎朝晩、決まった時間に、早寝・早起きをする
2,毎食、決まった時間に、食事をする
3、毎朝、ラジオ体操をする
4,決められた家事を、なるべく毎日同じ時間に、早く終わらせる
5,毎日、身支度を、同じ時間に行う
6,適度な運動
7,質の良い睡眠を摂る
8,趣味やリラックスする時間(休憩時間)を設ける
9,人とコミュニケーションを取る
10,水分をよく摂り、こまめにトイレに行く
11,間食しない
など、これらの習慣を、こまめに、きちんと継続して行うことが大切だと思います。
特に、食事・運動・睡眠は、一番大きな土台となる部分だと思うので、バランス良く、行うことが、大前提だと思います。
また、私は、プールに行くことを積極的に行いたいと思っています。
最近は、ルーティン化されていませんが、落ち着いたら、また定期的に、プールに通おうと思います。
また、自転車に乗って、運動するということも、体には良いことなので、こちらも、天気が良い時などに、実施したいと思います。
先ずは、行動する。→習慣化(ルーティン化)させる。→継続する。
のサイクルを、自動的に、反復出来るように頑張りたいと思います。
さいごに
私の、規則正しい生活についてのエッセイは、どうでしたか?
一口に、規則正しい生活と言っても、人それぞれ、時間や、やることは、異なりますし、生き方は、様々です。
これからも、主治医の先生の言うことを守り、継続して、規則正しい生活を送られるように、努力したいと思います。
1日でも早く、病気が、良くなるように、元気に幸せになれるように、頑張ります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
