タイトル「2人体制男性アイドルグループが作った銀幕の向こう側」

①始めに

[アルバム基本情報]

・通算7枚目のアルバムで、12/24日(水)のクリスマスイブに発売。

・初回限定盤A・B・STARRING盤・通常盤(初回プレス)の4形態が発売。全12曲を収録。

②アルバム「STARRING」徹底解説

[コンセプト紹介]

・今回2人が行ったのは、全収録曲を架空の映画の主題歌に見立てたこと。

・そして、ポスターや特報まで制作したこと。

今までのアルバムにはない、初挑戦をしたコンセプトです。

「STARRING」の意味でもある(主演)に引っ提げ、2人が主役であることから今回のアルバムに繋げたと思われます。

そして、今回のアルバムでは2人が全12曲で主演を務めた。

[収録曲 12曲紹介]

M1.Theater

M2.Sunset

M3.Stereo Love

M4.this time (ソロ曲)

M5.だんだん

M6.Darling (ソロ曲)

M7.4月1日

M8.希望の丘

M9.HEART

M10.I Know

M11.What We Got ~奇跡はきみと~

M12.MEET CUTE

以上が全12曲、今回のアルバムに収録されています。

この12曲を架空の映画にして2人が主演を務めました。

紹介した12曲は、全形態共通で収録しています。

特典映像が違うので、魅力的なアルバムとなっています。

③ここで、今回のアルバム「STARRING」を知ったきっかけを書いていこうと思います。

・とある日に、Youtube Shortsを見ていました。そしたら、アルバムの情報が出てきたので

びっくりしたと同時に、「まじ!」。とっても嬉しかったです。

・なかなか、発売の情報が出てこないですが、久し振りに出たということがとても

嬉しかったです!

届くのが本当に楽しみです。即開封し、ラジカセで聴きたいと思います。

アルバムのレビューは、後日お伝えします。

続いての内容に移りたいと思います。

④続いての内容は、今回のリード曲「Theater」のレビューをします。

・最初、MV鑑賞会を11/20日(木)20時30分から視聴しました。

・視聴するために、お風呂やストレッチを早めに済ませました。

・そして、待ちに待ったMV鑑賞会の時間になりました。

⑤MV鑑賞会を見た時の感想

・リズムに簡単に乗れるような、曲調でした。

・音楽番組で披露され、初めて見た時はダンスが難しいようでしたが、何回も覚えれば僕も

 出来そうだなぁと思いました。

・歌詞も、簡単に覚えられそうな歌詞でした。

・世界観は、外国で自分でも見た事のないようなミステリアスな世界観でした。

・映画館のスクリーンから、大きな手が出てきたりしていました。

今まで配信してきた曲の中で1番、曲調やリズム感でとても楽しかったです。

⑥ここで「Theater」の歌詞を和訳付きで一部ですがご紹介します。

なるべく、MVに見立てた歌詞を詳しく和訳付きでご紹介致します。

僕が、1番MVとマッチするような歌詞があるので、皆さんにご紹介します。

最初にマッチした歌詞は「Welcome to our シアター」という歌詞です。

・この歌詞は、サビの部分で2人が歌っているパートです。

・この歌詞を和訳すると、「ようこそ僕らの劇場へ」という意味になります。

・この歌詞を聴くと完全に曲とマッチしています。

・まるで、自分が映画館に誘われたかのような歌詞だなぁと思いました。

次にマッチした歌詞は「頑張り屋な日本人にEveryboby clap your hands」という歌詞です。

・この歌詞は、1番の部分で支配人の1人が歌っているパートです。

・この歌詞を和訳すると、「皆で拍手しよう」という意味になります。

・この歌詞を聴くと、頑張っている僕たちに拍手したくなるような気持ちになります。

・良い歌詞だなぁと思いました。

僕が曲とマッチした歌詞は、以上の2つです。

他にもマッチした歌詞があると思いますが、中でも厳選して選ばせていただきました。

とても、楽しい曲と歌詞になっているので良かったら聴いてみて欲しいと思います。

続いての内容に移りたいと思います。

⑦続いての内容は、今回のアルバム「STARRING」の支配人についてご紹介します。

・クラシカルでどこか懐かしさのある映画館を迎えたのは支配人の2人組男性アイドルグループ。特報を見た時に、自分も誘われたような感じになりました。

・さらには、支配人のお手伝いをする小さな手袋もいる。

・今まで自分が聞いてきた楽曲の中に支配人は存在せず、人気のアイドルグループだった。

・ところが、今回のアルバムをきっかけに「支配人」の2人となった。

・まさか、あの2人が支配人になるとは思っていなかったのでびっくりしました。

 特報を見た時に手紙を届けていたので、これは「映画館へのお誘いか」と心の中で思って見ていました。

・単なる恋愛ソングでもない楽曲だと感じ、今まで聴いてきた楽曲の中で

 ジャズでポップな感じで簡単にリズムに乗れるような楽曲だと思いました。

・この曲を聴いたときに、毎日聴きたいと思ったし頭の中に入りやすかった。

・自然と、リズムになってしまうのではないかと自分で思いました。

・楽曲の中で、ピアノとサックスは流れてなくベースが流れていたので

より、ポップで協調性のある曲調だと思っていました。

歌詞には、自分が映画館に誘われるような歌詞もあります。

さすが、支配人です。

前回の新曲、「What We got~奇跡はきみと~/I Know」とはまた違った

世界観や歌詞、曲調が楽しめるので期待しています。

⑧ここで余談です。

前回の新曲、「What We got〜奇跡はきみと〜/I Know」について少しだけご紹介します。

①What We got〜奇跡はきみと〜は、ミッキーマウスの新テーマソングで

ハッピーで振り付けも、簡単で楽しく踊れるようになっています。

②I Knowは、What We got〜奇跡はきみと〜とはまた真逆で

暗い世界観を表現しています。

ミステリアスな曲調と、歌詞になっております。

今紹介した、2曲は今年の8月6日(水)にリリースされたので

サブスクでも、聴くことが出来ますしCDも発売されておりますので

是非、聴いてみて欲しいし、購入してほしいと思っております。

さて、いかがでしたでしょうか?最後におさらいをします。

・「Theater」の、サブスク配信日は12/22日(月)になります。

・MVの配信日も、12/22日(月)になります。

配信されたら、毎日聴きたいと思っています。そのレビューは、後日行いたいと思います。

続いての内容に、移りたいと思います。

⑨続いての内容は、アルバム「STARRING」で楽しみな事を3つご紹介します。

①まずは、アルバムに入っている特典です。

・今回のアルバムを僕は、初回限定盤A〜通常盤まで4形態全部買いました。

・4形態ごとに、特典が違います。

・なので、このアルバムを初めて4形態全部買いました。

②次に、DVDに収録されている特典映像です。

・これも、形態によって特典映像が違います。

・「Theater」のMVやメイキング映像、ミッション企画など様々な特典映像がございます。

・とても楽しみなことだったので、このアルバムをきっかけに4形態全部ご購入しました。

③最後に楽しみな事は、収録曲です。

・今回のアルバムには、全部で12曲が収録されています。

・その12曲を全部、架空の映画の主題歌に見立てているので、普段とは違った曲が楽しめるのも魅力の1つです。

・リード曲の「Theater」や「HEART」など僕が知っている曲も入っています。

・そして尚且つ、架空の映画に見立てて主題歌にするということは、大きな期待が出来るのではないかと思われます。

⑩これからは、「STARRING」に収録されている特典映像や収録曲をご紹介致します。

①まずは、4形態ごとの特典映像からご紹介致します。

・【初回限定盤A】には、今回のリード曲「Theater」のMVやメイキング映像を収録。

・【初回限定盤B】には、ミッション企画「バレずにミッションをこなせ!」を収録。

・【STARRING盤】には、今回のアルバムの為に制作された映画のコンテンツと

・今回のアルバムに収録されている映画のメイキング映像の2本立てを収録。

・【通常盤】には、何も収録されておりません。

②続いては、収録曲12曲のおさらいをしたいと思います。

・12曲全部を架空の映画に見立てて、主題歌にしています。

(収録曲12曲)

M1. Theater

M2.Sunset

M3.Stereo Love

M4.this time (ソロ曲)

M5.だんだん

M6.Darling (ソロ曲)

M7.4月1日

M8.希望の丘

M9.HEART

M10.I Know

M11.What We Got ~奇跡はきみと~

M12.MEET CUTE

家に届いたら、早速開封したいと思っております。

続いての内容に、移りたいと思います。

⑪続いての内容は、今後の2人の活動についてご紹介したいと思います。

・まずは、12/24日(水)に、7th Album「STARRING」を発売をしました。

・これに引っ提げ、2026年1月にライブの開催が決まっています。

・その次に、2026年1月に放送されるドラマ「リブート」に1人のメンバーが出演することが決定しました。

・その次の活動:2026年3月27日(金)に公開される映画「鬼の花嫁」に主演することが決まりました。

・その次の活動:2025年12月15日(月)に放送されます「カウントダウンTV、クリスマスFes」に出演します。

・その次の活動:12月10日(水)、FNS歌謡祭第2夜に出演しました。

・同日、12月10日(水)、週刊ナイナイミュージックに出演しました。

その次の活動:12月26日(金)に、放送されます「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」に出演します。

その次の活動:12月24日(水)まで公開が迫っております。「映画 ラストマン FIRST LOVE」にキンプリのメンバーが出演しています。

その次の活動:12月28日(日)に放送されます。「ラストマンー全盲ーの捜査官」にも

キンプリのメンバーが出演しています。

今の所は、このような活動となっています。

僕は、凄く楽しみに拝見したり応援したりすることしか出来ないですが

活躍を期待しているので、頑張って欲しいと思います。

⑫ここで、今紹介した中で僕が一番楽しみな事を紹介していきます。

①まずは、7th Albam「STARRING」の発売です。

・これは、発売が決定されたことが決まった時からずっと楽しみにしていました。

・新曲「Theater」の発表や特典の公開など全て楽しみにしていました。

・4形態全部を予約するのは、今回が初めてでした。

・家に届くのと、開封するのがとっても楽しみです。

アルバムのレビューは、後日詳しくお伝え致します。

②続いては、映画「鬼の花嫁」の公開です。

・これは、ネットで調べたら載っていました。それを見た僕は、「まじ!」とても嬉しかったです。

・公開されたら、絶対見に行きたいと思います。

グループの予定を確認したい方は、公式サイトを是非チェックしてください。

続いての内容に、移りたいと思います。

⑬続いての内容は「STARRING」に収録されているリード曲「Theater」についてご紹介。

①まず、リード曲「Theater」とはどんなどんな曲かをご紹介致します。

・「theater」は、12/24日(水)に発売されるアルバム「STARRING」に収録されている

リード曲です。

・自分が、まるで映画館に誘われたかのような、歌詞が特徴です。

②リード曲「Theater」を聴いたきっかけ

・きっかけは、最初にYouTubeでアイドルグループの動画を見た時に、サビの部分が少しだけ歌われていたので、そこで僕は「あ、この曲はTheaterなんだ!」と心の中で思ったのが

最初のきっかけです。

・そこから、早く聴きたくて待ちきれなかったです。

・長らく待っていたら11/20日(木)20時30分に「Theater」のMV鑑賞会が公開されました。

・「やっと来た」と思い、お風呂とストレッチを早く済ませました。

・父親が僕の部屋でゲームをしている間に、僕はYouTubeで「Theater」のMV鑑賞会を見ていました。

・そして、サブスク配信やMVフル公開の日時も発表されました。

・12/22日(月)ということで、早く公開を待ちたいと思いながら待っています。

・サブスク配信されるまで、「Theater」のMVを聴いています。

・短いですが、1番からサビの終わりまで聴けるので歌詞を覚えるにはとても安心です。

③「Theater」を聴いたときの第1印象

・最初聴いたとき、歌詞に「Welcome to our シアター」というフレーズがありました。

・その時に、僕は心の中で「あ、まるで映画館に誘われたかのようだ!」と思いました。

④リード曲「Theater」が配信されたらやってみたいこと

・Theaterの歌詞と振り付けを覚えて、無限に歌ったり踊ったりする。

・Theaterについてコラムを沢山書く。

・歌えるように、沢山歌詞を覚える。

・MVを無限ループする。

⑤リード曲「Theater」が配信されたら、絶対にすること。

・Apple musicに、絶対作成する。

・毎日聴く。(仕事中や通勤中など)

・歌詞と振り付けを完璧にする。

この気持ちで「Theater」を毎日聴きたいと思っています。

次の内容に移りたいと思います。

⑭続いての内容は、リード曲「Theater」MV Short Cipを鑑賞しての感想をレビューします

僕は、この日の為にお風呂とストレッチを早く済ませました。

お父さんがゲームをしていたので、イヤホンを付けて鑑賞会をしました。

そして20時30分、待ちに待った鑑賞会の時間がやってきました。

「Theater」が流れてから鑑賞会がスタートです!

【まず、詳細情報からご説明いたします。】

・11/20日(木)、20時30分より開始しました。1人での参加でした。

・もう一人の方は、体調不良の為欠席してしまいました。

・MV Short Cipとは、MVの1番〜サビの終わりまでを一緒に鑑賞しようという会です。

・フルの公開までの間、一足先に鑑賞しました。

最初は、「Theater」の詳細から始まりました。

・どこで撮ったか、衣装など様々な事を教えてくれました。

そして、いよいよ鑑賞会の時間がやってきました。

・何よりも、支配人の1人と一緒に鑑賞できることがなかなかない機会なので良かったです

・歌詞と映画のリンクがとてもマッチしていて最高の鑑賞会となりました。

今回はMV Short Cipの為短かったですが、それでも一緒に鑑賞できたことが最高でした。

「Theater」MV鑑賞会を終えての感想

・僕は、「鑑賞を終えた後も12/22日(月)までリピートしよう」と心の中で思いました。

・MVと歌詞がマッチングしていて今までにはないような姿を見ることが出来ました。

・前作の曲とはまた違った、ポップなMVでとても良かったです。

・12/22日(月)まで、待ちきれないです。

以上で、鑑賞会のレビューはここまでにしたいと思います。

参考になるかは分かりませんが、少しでも見て頂けるとありがたいです。

是非とも、宜しくお願い致します。

それでは、続いての内容に移りたいと思います。

⑮鑑賞会から1ヶ月経ってようやく「Theater」のサブスク配信の日がやってきました!

このページでは、「Theater」のサブスク配信を記念した記事を沢山書きたいと思います。

それでは、宜しくお願い致します。

見出し①:0時と共に待望の解禁、一足先に「Theater」を聴こう!

①まずは、配信開始の瞬間について書きたいと思います。

・12/22日(月)午前12時、ついにリード曲「Theater」の配信の時間がやってきました!

・「早く来ないかなぁと何度も心の中で思いながら、待っていました。

・そして、ようやく「Theater」のサブスク解禁の時間がやってきました!

・「やっときた!」。僕はすぐ、Apple Musicに曲を追加しました。

・そして、早速聴いてみました。「やはり、良い曲だ」。

・とても、嬉しかったです!

見出し②:日常を映画で溶け込む、「Theater」の楽しみ方!

⑯続いて、僕なりの楽しみ方をご紹介致します。

参考になるかどうかは分かりませんが、ご覧いただけるとありがたいです。

それでは、ご紹介致します。

①毎日、スピーカーを使って流すこと。

・これは、僕にとって欠かせないことの1つです。

・スピーカーを使って爆音で流すと、自然とリズムにのれるような深い音が味わえます。

・なので、スピーカーを使って爆音で流しております。

②イヤホンで、自分の空間に入り込むこと。

・これも、2つ目の欠かせないことになります。

・イヤホンを使うと、自分の空間で曲を楽しむことが出来ます。

・尚且つ、ノイズキャンセリング機能を使うと周りの音を遮断できるのでより楽しめます。

・なので、イヤホンを使って「Theater」を聴いております。

③リピート機能で、日常を楽しむこと。

・これも、3つ目の欠かせないことになります。

・僕が使っている「Apple Music」では、リピート機能があります。

・なので、僕は「Theater」をリピート機能にして聴いています。

・そうすることで、歌詞を覚えることが出来るので最適です。

これも、「Theater」を聴く上で楽しめることだと思います。

いかがでしたでしょうか?「Theater」は僕にとって、人生の欠かせない曲です。

毎日聴くと、自然とリズムにのれるし歌詞も入るしとても良い曲です。

先ほど紹介した内容は、皆さんの参考になるかは分かりませんが、少しでも

ご覧いただけるとありがたいです。

さて、続いての内容に移りたいと思います。

⑰続いての内容は、リード曲「Theater」のMVが解禁されたことを記念した記事を沢山書きたいと思います。

それでは、早速いってみましょう!

①まずは、リード曲「Theater」の基本情報からご紹介致します。

【リード曲「Theater」の基本情報】

・12/22日(月)、午前7時より解禁されました。

・Short Clipが解禁してから1ヶ月が経ち、ようやくMVのフルバージョンが解禁されました。

②続いて、今回のコンセプトをご紹介致します。

【リード曲「Theater」のコンセプト】

・「架空の映画館」を舞台にし、ニューヨークで撮影したMVとなっています。」

・出演は、2人組男性アイドルグループ「劇場の支配人として出演しています。」

③今作の設定

・視聴者の方々が、まるで映画館に誘われたかのような設定です。

・男性のアイドルグループは、劇場の支配人として出演しています。

・さらには、歌詞によって場所が変わるというところも魅力です。

・例えば、映画館や海の中だったり色々な場所に変わります。

・今までにはないような感覚が味わえるので、楽しみの1つです。

④もし、僕たち視聴者が劇場の観客だったら?

・劇場の観客だったら、とても嬉しいです。

・支配人の2人と鑑賞できるのは、ファンとしてとても熱いです。

・しかも、僕は特等席で見るのが1番の願いです。

・特等席で、是非支配人のパフォーマンスを見てみたいです。

⑤今回のMVの衣装や、実際に使った小道具

・2人の衣装は、シーンによって違います。サビの部分はピンク色です。

・映画のシーンによって、衣装が変わっています。

⑥小道具

・映写機を使っていました。テーマの映画に合わせ、映写機を使っています。

他にも、小道具を使っていたとは思いますが後でMVを確認したいと思います。

⑦その他「Theater」の振り付けについて

・サビの部分で、手を叩く所があります。この振り付けの2人のシンクロは1つの音

に聞こえるので、魅力的だと思います。

・とてもキレキレでかっこいいなぁと思いました。

⑧最後に

・いかがでしたか?皆さんにも、MVの魅力が伝わればと思っております。

・是非チェックしてみてください。宜しくお願い致します。

最後の内容に移りたいと思います。

⑱長かったコラムもいよいよ、終わりとなります。

最後の内容は、今回の感想を徹底深掘りしたいと思います。

①まずは、今回のアルバム「STARRING」に込められた意味と挑戦についてご紹介。

・「STARRING」とは、主演という意味になります。その意味とかけて今回のアルバムで

収録曲を架空の映画に見立てて、制作しました。

・収録曲を架空の映画に見立てたということは、今まで出してきた曲よりも大きな挑戦だと

僕は思います。

・収録曲12曲を聴くと、「自分も主役なんだ」という気分になります。

映画好きな僕にとっては、とても嬉しいことです。

②リード曲「Theater」を聴いて

・この曲を聴いた最初から、アップテンポな曲で自然にリズムに乗りました。

・僕は、リズムに乗れるような曲が一番大好きなので楽しかったです。

・本当に、歌詞とMVがマッチングしていてかっこよかったです。

③「希望の丘」を聴いて

・歌詞にある、「差し上げます」(頂きます)という歌詞が2人からのプレゼントを

あげるような歌詞でとてもファンとして嬉しかったです。

④アルバム「STARRING」が家に届いた感想

・手元に届いた瞬間、僕は心の中で「ありがとう!」が強かった。

・ディスク、特典、全てが僕の源になりました。 

最高のクリスマスプレゼントでした!

⑤最後に

・長かったコラムもここで終わりとなります。いかがでしたか?

・アルバム「STARRING」の魅力を沢山お伝えしました。

長い文章だとは思いますが、「主演してる!」という気持ちでご覧ください!

それでは、今回はここまでにしたいと思います。

どうも、ありがとうございました!次回の記事もお楽しみください!

  • 0
  • 0
  • 0

ジャニオタA

生まれも育ちも名取です。趣味はゲームと音楽鑑賞です。 最近、Netflixでドラマを見て過ごしています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内