はじめに
お疲れ様です。
ゆかりんです。
今回は、「健康管理」について、エッセイを書きたいと思います。
よろしくお願いします。
健康管理について気を付けていること
①水分を積極的に摂る
私は、現在、80キロ近く、体重があります。
その為、水分を、1日、3.5リットル近く飲まないと駄目だと、病院の先生に言われております。
季節的にも、乾燥していますし、とにかく、水分は、気付いた時に、こまめに摂ろうと思います。
よく、働いていた時、仕事に集中していたり、周りを気にして、水分を積極的に摂らなかった頃があったり、トイレを我慢していた時期がありました。
おかげで、膀胱炎になったり、腎臓の値が悪くなってしまいました。
という事で、水分は、こまめに摂り、こまめにトイレに行くよう、癖付けたいと思います。
②毎日のストレッチ
私は、足底腱膜炎という、足の病気を抱えております。
また、腎臓も悪いので、毎日、足のストレッチをして、足や、腎臓のケアをしています。
最近は、毎日ストレッチ出来ていない時もありますが、毎日継続して、ストレッチ出来るように、頑張りたいと思います。「継続は力なり」です。
③よく寝る
私の座右の銘では、ないですが、疲れた時は、「寝るに限る」という言葉を、信じております。
極端な話、酷い時は、歯磨きも洗顔などもしないで、とっとと寝ます。
④毎朝、体重を量る
現在、区役所の家庭健康課で、保健指導を行っております。
昨日、話し合いがありましたが、毎朝、体重を量る・腹囲を測る・朝食をしっかり摂る・万歩計で歩数を確認する。など、様々な事柄を決めました。
特に、体重は、自己注射のこともあり、毎朝、量っております。
朝イチの仕事でもあり、体重が昨日よりも、増えていると、凄く落ち込みます。
逆に、体重が減っていると、凄く嬉しいです。
目標は、とりあえず、50㎏代まで、体重を落とすことです。
ということは、30㎏程、減量しないといけないということです。
これは、かなり大変なことだとは思いますが、これからも、毎日、体重計に乗って、コツコツ痩せられるように、頑張りたいと思います。
さいごに
ゆかりんの、健康管理についてのエッセイは、どうでしたか?
今は、とにかく「痩せる」ことに、集中して、健康管理、頑張りたいと思います。
また、余談ですが、いつか、健康管理の資格を取りたいなと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!!!
