ここ数日、不安感というか不快感が続いています。
理由は多分、また散財してしまったことです。
私には昔から散財癖があって、小学生のときからそれは変わりません。
今回は入ってきた年金2か月分を使い果たしてしまいました。
日曜に家計簿をつけたところ、1週間で17万でした。
本当に最悪の気分です。
なぜ自分はいつもこうなのだ。
なぜ変わることが出来ないのか。
気持ちが悪くなります。
私はお金をあるだけ使ってしまう。
なぜそんなことになってしまうのか。
調べたところによると、買い物はドーパミンが出る行為らしいです。
(ドーパミン=幸せホルモン)
私は貯金したい。
その思いはあります。
キャッシュレス決済をなるべく使わないようにする。
それが一番大事な行為なのかもしれません。
ネットショッピングをなるべくしないようにするのも大事そうです。
時間がある時につい見てしまって、買い物…。というのもあったので。
親にばれたら大目玉をくらいます。(多分)
戦々恐々としています。
それは過去に年金をまとめて貰った時に散財に散財を重ね、結果親に借金をしてしまったからです。
その時二度とこのようなことが無いように通帳を預け、クレカを解約した経緯があったからです。
その時の私はクレカ沼に浸かっていたので。
今回、年金が入ったことを親には言っていません。
今思うと「自由に使えなくなるから伝わなかったのかもしれないな」なんて思います。
自分の底なしの欲望が怖いです。
これじゃ、自立なんて出来ないし
フリーランスのイラストレーターになって生活なんて夢のまた夢です。
フリーランスのイラストレーターは確定申告がありますし、納税も自力でしないといけないので、貯金管理が重要になってくると思うからです。
税の徴収は来年度に来るため、その分のお金を貯めておかなくてはなりません。
今の私にそれが出来るのかと言われたら無理かもしれないと思います。
来月にも障害者年金が入ってきますが、クレカの支払いに消えそうです。
やはりクレカは敵。親に預けます。
クレカがあるから強気な買い物に走ってしまうのだと思います。
天敵です。
私はこの底なしの欲望に打ち勝つことが出来るのでしょうか?

