ステイゴールド、私の「青春」

こんにちは!
今回は、私の大好きだったサラブレッドのお話しです。
どうぞ、最後までお付き合いください。

関連記事:
「はじめてのケイバ―競馬の基本から馬券購入まで―」―前編・キホン知識編―


目次

  1. 「愛されたHERO」ステイゴールド
  2. ステイゴールドとの出会い
  3. ラストラン、香港ヴァーズの大逆転!
  4. 京都競馬場の引退式へ
  5. 「青春」をありがとう

「愛されたHERO」ステイゴールド

「愛されたHERO」

いま、こう呼ばれている一頭のサラブレッドがいます。

彼の名前は、ステイゴールド (Stay Gold)。Wikipedia

今から20年ほど前に活躍していたサラブレッドの競走馬です。
負けても負けても、レースに挑みつづけました。
個性的なその姿は多くのファンから共感を得たのです。

かくいう私も彼に夢中だったひとり。
そして今の私ががんばれるのは、彼のおかげです。
彼から人生の宝物をもらいました。

これは一頭のサラブレッドと、私をつなぐお話です。

▶ステイゴールドとの出会い

大学生時代、私は友人の影響で競馬が大好きになりました。
その時は東京に住んでいましたので、週末はよくその友人と東京競馬場に足を運んでいましたね。

そうした中で一頭のサラブレッドと出会いました。
彼こそがステイゴールドです。
当時全盛期をほこっていたサンデーサイレンスの産駒。
黒い小柄なオス馬でした。

彼は力こそあるものの、なかなか勝ち切るまでは行かず、いつもGⅠで2、3着を繰り返すような馬でした。
その結果、ついたあだ名が「シルバーコレクター」。
名前はゴールドなのに皮肉なものです。
とうとう、最後まで国内のGⅠを勝つことはできませんでした。

それでも熱烈なファンは多く、ふしぎな人気のある馬だったと記憶しています。
いつしか自分も、そんなステイゴールドに魅了されていました。

▶ラストラン、香港ヴァーズの大逆転!

2001年末、そんなステイゴールドのラストランに選ばれたのは、香港の国際GⅠ「香港ヴァーズ」でした。
香港では馬名は全て漢字で表記される慣例です。
ステイゴールドにつけられた名前は「黄金旅程」(おうごんりょてい)。
これが、後々まで語り継がれることになる名前になるとは、誰も思っていませんでした。

レースでは、ステイは中団後方にポジションを取りました。
途中からドバイの刺客エクラールがロングスパートして他馬を引き離します。
直線に入る手前で、ステイゴールドも追い上げを開始しました。
しかし最後の200mでもエクラールとの差は4馬身以上。
普通ならば届くはずのない差です。
しかもステイは内にもたれてしまっていました。
これでは騎手はまともに追えません。

「最後も2着で終わるのか。まあステイらしいかな…」

誰もがそう思った、その時でした。
まるで羽が生えたかのような猛烈な末脚をステイゴールドが繰り出したのです。
届かないはずの絶望的な差。
彼はそこからエクラールを見事に差し切って、ラストランを勝利で飾りました。
絶望的な状況からの大逆転劇、しかもラストランでのGⅠ初制覇。
その勝利は多くの競馬ファンを驚かせ、感動させました。
私も映像を見て、大きな歓声をあげたことを思い出します。

▶京都競馬場の引退式へ

翌年の1月、私は友人とともに、京都へ向かう夜行列車に乗っていました。
ステイゴールドの引退式を見るためです。
当初引退式の予定はありませんでしたが、ファンからの要望で、急きょ式が行われることになったのです。
彼の人気の高さがわかるエピソードだと思います。

実際に京都競馬場で見た彼は、今からでもレースに出られそうなオーラを漂わせていました。
大歓声に迎えられてステイゴールドが観衆の前にあらわします。
私は手が痛くなるほど拍手をしながら、ぽろぽろと涙が止まりませんでした。
嬉しくもあり、寂しくもある涙でした。

「これでステイとお別れなんだ。」

そう思うと自然に涙が出てきたのです。
20年以上たった今でも、まるで昨日のことのように引退式のシーンが目に焼き付いています。

▶「青春」をありがとう

今ならわかります。

ステイゴールドは、私にとってかけがえのない「青春」だったのです。

「きんいろ旅程」というペンネームは彼の香港名からとらせていただきました。
私も彼のように、いつか大輪の花を咲かせたいという思いを抱いて、日々がんばっています。

私に「青春」をくれてありがとう、ステイゴールド。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ステイゴールドは2015年に亡くなりました。
でも、私の心の中に生き続けています。

私もいつの日か、夢を叶えるためにがんばります!

おわり

  • 25
  • 12
  • 6

きんいろ旅程

きんいろ旅程(りょてい)と申します。おもに歴史や競馬などをテーマに、幅広く記事を執筆中。「どんな人にも読みやすい記事を書く」ことをモットーに、日々WebライティングやSEO、Wordpressなどを勉強中です。名前の由来は競走馬「ステイゴールド」から。Twitter→@kinniro_ryotei アイコン:畦ノつぶて様 @azeno_tsubute22

作者のページを見る

関連記事

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内