競馬ファンが結束した2秒間 2023年オークス  

こんにちは!きんいろ旅程です。
先日、東京競馬場で行われた第84回オークス(3歳牝馬・GⅠ)をご覧になりましたか?

川田将雅騎手が騎乗した1番人気リバティアイランドが6馬身差の圧勝を飾り、見事牝馬2冠を達成しましたが、そのレースにはもう一つ注目すべきことがあったのです。

それは、発走直前に競馬場の観衆が一斉に静まり返ったこと。普段なら、ゲートが開く瞬間に大歓声が上がるところです。しかし今回はほとんど音がしませんでした。

それはなぜでしょうか?

実は、これは川田騎手の競馬ファンへの「お願い」に応えた結果だったのです。

川田騎手は、レース前の記者会見で、「競馬場にいらっしゃるみなさんに、少しお願いがあります」と切り出しました。このようなことは異例のことです。

「ファンファーレが鳴って、みなさんに盛り上がっていただく。それからゲート入りをして、最後の馬が入るときに、もう一度盛り上がる形になっているのですが、以前であれば、ゲートが開くまで我慢していただいていたところです。(中略)ゲートが切られるまでは、あと2秒ほど声援を我慢していただいて、ゲートが開いてから、全力で盛り上がってもらえればと願っています。」

川田騎手は、このように観衆に協力を求めました。

その理由は、3歳の牝馬は非常にデリケートで、観客の歓声などでテンションが上がってしまうと、スタートで失敗したり、レース中に集中力を欠いたりする恐れがあるからです。

特に東京競馬場の2400mレースは、大勢の観衆がいるスタンド前からのスタートになるので、歓声が競走馬のメンタルに与える影響は大きいと言わざるを得ません。最悪の場合、重大な事故にもつながりかねないのです。

実際、2022年のオークスでは、発走直前にサウンドビバーチェという馬が放馬してしまいました。その馬はレース前にテンションの上がった他の馬に顔を蹴られてしまい、騎手を振り落として走り出したのです。そのため、オークスのスタートは15分も遅れてしまいました。

大幅に発走が遅れたことで、1番人気だったサークルオブライフはゲート内でイライラして出遅れてしまい、12着という結果に終わっています。

そうした事態を防ぐためにも、川田騎手は自分の騎乗するリバティアイランドだけでなく、他の馬や騎手の安全やパフォーマンスも考えて、このような呼びかけをおこなったのです。

この呼びかけに応えて、競馬ファンは結束しました。普段なら大きな歓声が上がるオークス発走前に、川田騎手がお願いしたように「2秒間の静寂」を作り出したのです。それは騎手と競馬ファンが築き上げた絆ともいえるものでした。

このおかげで、レースは大きな出遅れなどもなく無事に終わりました。

川田騎手の呼びかけに応えてくれた観衆は素晴らしいと思います。一競馬ファンとして、とても誇らしく思います。

川田騎手もレース後、

「2秒待ってほしいというのを競馬場の皆様に聞いて頂いて、安全なスタートを切る事ができました。とてもありがたく思います。」

と感謝の言葉を述べていました。

競馬場はお祭り会場やクラブではありません。命をかけて走る馬や騎手を尊重し、応援する姿勢がなにより大切にされなければならないと思います。

これからも、馬や騎手の安全に注意を払いながら、きちんとルールやマナーを守って競馬を楽しんでいきましょう!

\あわせて読みたい/

★ようこそ!ケイバの世界へ★              はじめまして!初投稿になります。 この記事は、はじめて競馬にふれる人のための入門書のようなものを目指して作りました。 突然ですが、あなたは2021年のネット流行語大 [&]
★いよいよ実際に馬券を買ってみよう                  こんにちは。きんいろ旅程です。 前回の記事を読んで、また来ていただき、ありがとうございます。 今回はその続きとなりますので、前編を未読の方はぜひ前編か [&]

☆参考サイト
【オークス】スタート直前、東京競馬場に〝2秒の静寂〟 川田の願いとファンがつながった瞬間ー東スポ

  • 3
  • 1
  • 2

きんいろ旅程

きんいろ旅程(りょてい)と申します。おもに歴史や競馬などをテーマに、幅広く記事を執筆中。「どんな人にも読みやすい記事を書く」ことをモットーに、日々WebライティングやSEO、Wordpressなどを勉強中です。名前の由来は競走馬「ステイゴールド」から。Twitter→@kinniro_ryotei アイコン:畦ノつぶて様 @azeno_tsubute22

作者のページを見る

関連記事

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内