この作品は私が体験した事や思う事を書いていきたい思います。
題名の通り、自分の人生は果て無きものだと思います。果て無きとは、いつまで続くものです。いつまでも続くものだから人生なのかもしれませんね。
いざ社会に出てみると、一番自分の気持ちが大事なのだと。学生の時はただ楽しい、何も考えないでいました。ただ、楽しいだけでは、務まらないと思いました。学生の頃の気持ちには戻らないし、新しい気持ちを求めている自分がいました。でも、すぐには新たな気持ちは持ってません。
自分の気持ちは自分がよく分かっているものだから、新たな気持ちも見つけるのも自分なのではと思います。その新たな気持ちに切りかえた時に色々な事が、また起きると思います。
日々新たな心
この言葉の通り、「日々新たな心」です。毎日生きている中で毎日同じ気持ちではありません。日が経つにつれて心も変わります。気持ちが落ち着いている時もあれば、モヤモヤする日もあるかと思います。モヤモヤすることがあったその日は寝て翌朝起きたら忘れて治ってるとよくいいませんか。
私も同様でモヤモヤすることがあった日は寝て翌朝には治ることが多いです。忘れて違う気持ちになる日もあれば、前の日の気持ちを引きつづける事もありますが、後から振り返ってあの時間は成長するためにあったのかなって思う時があるんです。心が成長する時は気持ちはモヤモヤするものだと思います。
成長するためだったら良い取捨選択をして、チャンスに繋がるのではないかと思います。
日々新たな心を持ち頑張ってみるといいかもしれませんね。
これからのことそれからのこと
私は心に余裕がある時、未来の事、これからの事を想像したりします。想像をすると気持ちも穏やかになります。
ただ、心に余裕がない時は周りが見えなくなってしまうこともあります。その時は何も考えない、何も求めないと思うようにしました。
そういうことを思っていたら、いつの間にか心に余裕ができていました。心に余裕ができると、思っていなかった事が予想が出来てワクワクすることもあります。これからのことを想像していたら前向きになって、気持ちも楽になります.。
皆さんも心に余裕がある際はこれからのこと、それからことを考えてみるのも気持ちのリフレッシュになるかもしれませんね。
今回は主に気持ちを書いてみました。心があるから、気持ちがあるといいます。
今の気持ちを大切にして頑張っていきたいと思います。
2部もお楽しみください。