つぶやき~こどもたちは宝物~

こどもって
本当におもしろいと思う
最近覚えた言葉を使って、「ここでかっ!!」っていううまいところに落とし込んでくる

私は昨日
長めの散歩をしたときに、公園で鬼ごっこしている6年生の男の子と遭遇した

小学生たちの鬼ごっこっていいね(*^^*)
見ているだけで、自分も小学生に戻ったみたいで
一緒に交じって遊んでいるみたいで本当に癒される

私も小学生にもどりたいっっっっっっ!(叫)

嗚呼、なつかしいなぁ、癒されるなぁと思って
彼らの鬼ごっこを邪魔しないように
ベンチでゆっくり腰かけていると
一人の男の子がタッチされそうになっていた

よくいるでしょ
タッチされそうになるギリギリのところで
「バリア!!」って言う
それせこいぞ!系男子
それやったら永遠にタッチできないやんけ!ってやつ

今回違うのよ、
タッチされそうになった男子が言い放った言葉は…

「ソーシャルディスタンス!!」

ソーシャルディスタンスぅ!?

※ソーシャルディスタンスとは…
手洗いうがい消毒、定期的な換気、不要不急の外出を控える、3つの密を避ける、マスクを着用するなど
感染防止のための国で決められた対策こと
主にソーシャルディスタンスは相手との距離を2メートル以上空けることを指す

そして「このご時世なんで2m以上間隔を空けてください」と言っていた

少年よここで使うか!?Σ(゚Д゚)

思わず吹き出してしまいましたwww
いやぁ~さすがだなぁ
本当にこうゆうところ天才だと思う

私はいつも思う
こどもほど天才な者はいない

こどもは発想が違う
大人がここで絶対思いつかないであろうところにナイスで
しかも、特殊なツボを突くようなネタをかましてくる

それからこんな話もある
おはやしの時、みんなでケイドロやっていた時
一人だけ女の子がお砂遊びをしていた
「なにしてるの?」って聞いてみると
「今日お母しゃんがね、誕生日だからお山を作ってあげてるの」
と言っていた
なんて優しい子なんだぁぁぁ~~~✨
「へぇ~~素敵だね✨じゃあ私がここで見張っといてあげるからお母さん呼んでおいで」
と私はその子に言いました
そして無事にその子はお母さんにお山を見せることができ、お母さんは写真を撮り、誕生日プレゼントを届けることができましたとさ~(^ω^)

だから
おはやしや散歩で出会うこどもたちを観察していると
めちゃくちゃ楽しい
私はその発見が毎日楽しくて、
だから子供と接するのが大好き

なんだって
私も小学生の頃のおもしろいエピソードがいっぱいある

私のクラスの男子は
よく女子トイレにぞうきんを投げて、「ほら、お前とって来いよぉ~」「やだよ~やめろよ~(笑)」
みたいな
今考えるとまぁまぁやばい遊びをしていた

その前を通りすがると
「沙彩、ぞうきん取って取って」
と言われて取ってあげていました
いつの間にかぞうきん取り係になっていました
その時
「たいへんね、男子は( ー`дー´)キリッ✨」
とすかしながら取った私なのでした

そして
『どんな言葉も紙一重なんだ』ってことを教えてくれるこのエピソード
図工の時間に2年生のころかな?
自画像を描く授業があって、私はその頃も絵を本気で描いていたから結構リアルに描いたんだ

そしたら
男子が私の絵を見て、どうやらブサイクに見えたらしく
「そっくりwww」って言われたことがあった
でも私はリアルに描いていたから
「本当にリアルにそっくりに描けたんだ✨」
と思ってその男子に
「ありがとう💕✨」
ってキラキラの笑顔で返したことがある
その男子に「えっ!?」ってめちゃくちゃびっくりされたんだけどね(笑)

ちなみに
私はあとからお母さんに
「それからかわれてたんだよ」
って言われてそこで初めて気がつきました(^_-)
「あっそうだったの!?気がつかなくてよかった☆」
ってね

あと私が誇れるこの宝物のエピソード

私は6年生の時に白組の応援団長をしていました
(他に誰もいなかったって言うのもあったけど、ちゃんと体育館ステージから大声をだして一番後ろまで聞こえるかっていうテストをしたうえで団長になりました)
胸を張って堂々と凛々しく、精一杯尽くした白組団長
本当に気持ちよかった

そして翌年
中学生になった私は再び小学校の運動会を見に来ていた
その年の白組団長も女の子だった
応援が終わった後団長の女の子が私のもとに駆け寄ってこう言った
「沙彩先輩のカッコイイ団長姿に憧れて、団長になりました」

なんだってぇぇぇぇぇぇぇ!?!?!?
その言葉に本当にびっくりした
まさかあの瞬間に私に憧れてた子がいたなんて…!
しかも、私のことカッコイイって…!
これはもう号泣もんだよっっっっっっっ!!!!!!!

そしてお母さんがあとから
「小学生の女の子が言うんだから、あれは本物だよ。お世辞でも何でもないよ」と言ってくれました

そうそう伝説といえばこんなエピソードも
これは高校卒業した頃なんだけども
私は高校の文化祭に愛しの美術部たちに会いに行った
そして、当時私が3年生だった時に1年生だった(今は3年生)後輩たちに再会した
懐かしい顔ぶれに囲まれていると、後輩が新しい顧問の先生に「この人がピッピ先輩ですよ」と紹介してくれた
※ピッピ←高校の頃のあだ名

そしたらびっくりなことに
「えっ!?それじゃああなたが”伝説のピッピ先輩”ですか!?」
って言われて え~~~~~~~~!?ってなった
なんと
私は”伝説のピッピ先輩”として後世に語り継がれていたらしい
めちゃくちゃ嬉しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡💕
よくやってくれたな後輩たち

と、私の学生時代のおもしろエピソードは語りつくせないほどある
だいぶ話がずれましたね(笑)

小学生の子たちは
おもしろ伝説の宝の宝庫だと思う
素敵な物語に私はいつも囲まれている

  • 1
  • 1
  • 1

おすすめのタグ

沙彩

絵を描くこと 動物 小説を書くこと 和太鼓 三味線 琴 獅子舞 水泳 けん玉 子供とふれあうこと 大好き❀沙彩❀です いつもワクワクするブログや深い内容のブログを書いています いつもたくさんの人たちに読んでもらえて嬉しいです(*^^*)

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内