つぶやき~自由研究!!やっぱり子供はすごい!!~

いつも朝ニュースで『小学生の自由研究』について取り上げられている
今日はそのすごい自由研究について語っていこう

【なぜ、はんこは必要なんだろうか?】

これはある女の子が取り組んだ自由研究
学校のプールでもはんこを押してください
他のプリントにもはんこを押してください
となにかと必要になるはんこ。
その様子を見て「なんではんこがそんなに必要なんだろう」
と女の子は思ったそう。
そこで女の子はどんどんはんこについて掘り下げていった
すると話はどんどん大きくなり、
最後は
「実ははんこを使っている文化は日本、台湾、韓国くらいで、韓国にいたっては昔に偽物のはんこがたくさん作られることも多かったため、今は指紋認証や顔認証、さらには手首をスキャンして静脈認証もしているらしい」

「今やはんこは世界からなくなりつつある!?」

というところまで話が広がっていった

はぁ~( ゚Д゚)

もうめちゃくちゃ感心した
でも私が注目したのはもう一つの点である

みんなさ、ここまで話を広げられると気になるよね?
そう、女の子が「なぜ、はんこが必要なんだろう」
という大人が気にも留めなかった疑問に注目し、研究して話を広げたことによって
今度はその研究に大人が注目している

よく子供は大人が気にも留めていない疑問を発見している
ということは語られているが、
子供がこう研究することによって大人もその疑問に注目することができる

子供は大人が気にも留めていないことを疑問に感じて、
それが刺激になる

それが(研究)また大人の心をくすぐる

子供だからできるじゃない
大人と子供でこうやってループを作っている

※ちなみにこの自由研究は文部科学大臣賞に選ばれている☆

【雑草撲滅大作戦!!】

この自由研究はある男の子とそのお姉ちゃんで始めた自由研究である
これは「家の庭で花火をしたい」という目標から始まり、
約1年に渡る超大作である
男の子とお姉ちゃんはいろんな方法を試した
マルチ(農家で使われる雑草防止用ビニールシート)を敷いたり
雑草は畑のようなふかふかな土に生えやすく、
グラウンドのような固い土には生えていきづらいことを知り、
毎日庭の決まった範囲の場所を運動靴を履いて踏んで固めたり、
途中でお姉ちゃんんは卒業してしまい、
それからも男の子は「あとは僕がやるよ!」と言い、
ついに雑草撲滅に成功したのでした~パチパチパチパチ👏👏

その後男の子は無事に花火を上げ
ついに夢は叶った

次の男の子の目標は
「僕は散々雑草と対戦してきたので、今度は雑草と共存する方法を研究したいです」
なんだそうだ

ひゃ~~~~~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ
すごいなぁ!!

今度は雑草と共存していくんだってよ!
すごいね!
雑草を研究し尽くした上での悟りだと思うよ!

今の小学生ってすごいね✨
やっぱり子供は天才だ!

おまけ

もうひとつの自由研究なんだけど
また別のある女の子の自由研究は
『3Dプリンターで猫の置物作ってみた』
なんだそう

えっ!?( ゚Д゚)待って、3Dプリンターってどこにあるの?
家にあるものじゃないでしょ!?

と思っていたら、
お父さんが製造系の仕事をやっていて
言えに3Dプリンターがあったんだって

あっ納得。

そして、3Dプリンター専用のソフトを使ってタブレット式のパソコンに
タッチペンでそそそ~っと女の子が猫の置物描いてたのよ~
すごくない?✨笑笑

今の時代の自由研究って
3Dプリンターも使っちゃうの?
はぁ~すごい時代になっちゃったねぇ~

今の時代の自由研究に驚かされる❀沙彩❀なのでした~

  • 2
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

沙彩

絵を描くこと 動物 小説を書くこと 和太鼓 三味線 琴 獅子舞 水泳 けん玉 子供とふれあうこと 大好き❀沙彩❀です いつもワクワクするブログや深い内容のブログを書いています いつもたくさんの人たちに読んでもらえて嬉しいです(*^^*)

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内