美の消失

 幸せなことがそんなに重要ではないし綺麗なこともそんなに重要じゃない。
 痩せることやシワを取り除くことで美しくなると信じ込める方が楽だ。 努力が顔に、体にわかり易く表れるほうが楽だ。 手っ取り早く美というものを持っていると勘違いできるほうが幸せだ。
 でも老いのスピードを振り切ることはきっとできない。百年経ったらだれでも男か女か分からなくなる。 肉というアイコンにしがみつくことがそんなに重要かな。 
 痩せれば美しくなるという既存の美の信奉者さん。 
 あなたは百年後、どうするの。 
 百年経てば腹に肉がついてだるだるに皮膚はたるんで、しわくちゃのおばあちゃんになる。 男か女かも分からない年相応に老いることに。 あなたは美しくないことに耐えられる? 
 あなたは、あなたが定義した美ではなくなり、あなたが定義した怪物の姿になって生きていたいと、あなたのような人間が思える? 「幸せじゃないならしんだほうがマシ」みたいな刹那を生きる考え方は魅力的ではあるし、「綺麗じゃなければしんだほうがマシ」「若くて綺麗なうちに死んでおきたい」という考え方が夢見がちではあるけれど、その夢を否定できないほどに、この世界の美は醜く膨張してひとびとを根深く支配していた。 
 しになさい。 いますぐに。 いますぐに。 いまここで。 まさにいま最先端にあなたは若く美しい体のはずだ。若くて美しいうちに死んでおきたいなんて思うなら今すぐに可愛らしい爪先で喉笛を引きさくのが、カワイイの最先端だ。 そんなことも出来ないなら、出来もしないことを言って潔いふりをしないで。 醜い退路を確保しないでちょうだい。 人生を。 人生をなめるな。 綺麗だという称号のために生まれてきたというなら、それに殉じてしぬべきだと私は思う。 約束する。 私は殉教者をわらわない。 ダイエット市場の子羊さん。 美しさの被害者さん、もしあなたが美に殉じるというのなら、私はあなたをわらわない。 私はあなたの努力と夢と美をわらわない。 
 肉からの逃避行。 56kgから52kgの幸福へ、50kgの幸福へ。 48kgへ脱出。 45kgへ脱出。 43、42、41、40、39、38kgへ。 
 脱出。
 脱出。 
 脱出。 
 そして脱出。 肉からの永遠の逃避行。 
 アイテムはここに。 
 カロリミット、ゼロカロリーコーラ、ラカント飴。 たんぱく質、プロテイン。 小ジワ、二重にまとわりつく乾燥のあと。 
 悲鳴。 
 老い。 
 老い老い老い。 
 逃げられません。 
 脱出できません。 
 衝突不可避の不幸です。 
 脱出は本当のところ幸福なのだろうか。 
 本来、脱出の先には幸福があるのだと私は思っていた。 ダイエットをして痩せる。 肉からの脱出をしたあと、なんらかの幸福な結末を掴む。 ダイエットによって幸福を掴むことが、脱出の先にある幸福だと思っていた。 ダイエットによって美しくなることは幸せになる手段なのだと私は勘違いしそうになっていた。 
 でも、私にはきっと脱出だってじゅうぶん魅力的だった。 痩せているということが到達点だった。 痩せていることが幸せになりえた。 脱出を幸福論にして、手早くしあわせを獲得する。 脱出に脱出を重ねてしあわせになり続ける。 それでも老いからは脱出できない。 百年後のハゲから逃げ切ること、髪の艶がなくなり白髪の陰毛のような髪質になること、独特の体臭がすること。 老人になることから逃げることはできない。 自分の肉体を否定して脱出するにも限界がある。 以上により、ファイナンシャル・プランナーから伝達。 あなたは一年後に云%ずつ加齢してゆき、百年後には老人になります。 ライフプランの見直しをおすすめします。(続・美の消失 抜粋) 

以下忘備録。
 ラカント系の砂糖をAmazonで700g購入しました。2000円くらいです。これで牛丼(晩御飯)を作ってきました。
 今は、ダイエット絶対ぶっ殺してやるからなルッキズムめくたばれ!!の気持ちとあと3キロ減らさないとくそデブだぞ!の狭間にいます。おお摂食障害め。デブとかいう呪いの言葉め。ダイエット市場が作り上げた既存の美め!!くたばれダイエット市場!と思いながら今日は牛丼を食べると思います。それはそれとしてご飯は普通においしいはずなのでおいしく食べます。
 早く解放されたいので早く解放される話を書き上げたいです。今年はSFコンにだせるかなあ。
 
  • 6
  • 4
  • 1

テラ

言葉が好きです。たまに絵を描いたり小説を書いたりします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内