旅愁、そしてあの街、、、

いかがお過ごしでしょうか?

5/29、前日の夜の大雨から台風のニュースが飛び交う中、宮城も上陸かと心配したかと思えば、今日の午前中は穏やかな晴れ間が見え、蒸し暑さもひとしおです🌤
それでも、依然として台風1号のニュースは消えません
今はよくても後で嵐が来るのかと思うと気持ちも荒みます

自分がうつ病と診断される数年前、同じ宮城の丸森町が被害を受けた大雨がありました
今はほとんど報道されることはないのですが、県内のニュースではちらほら「未だ被害から復活できていない」「災害はまだ終わっていない」、といったことが報道されています
昔はよく丸森に仕事で行ってたけど、今あそこはどうなってるのかなあ、、、
ほとんど足を向けることがなくなった街に旅愁を寄せる、そんなひとときです。。。

ちなみに、その日自分は夜に買い出しに行こうとしていた時を思い出します。。。
自分が住んでいた町も深夜にかけて記録的な大雨が降っていました
そんな日に自分は歩いて買い出しに行こうとしていたのです

案の定、道という道はほとんど浸水していて、ひざ下まで浸かるほどでした
そんな日に、自分は歩いて買い出しに行こうとしていたのです

履いていた長靴も使い物にならなくなり、ひざ下がずぶ濡れになってようやく20分で5分程度の道を渡り終え、コンビニにたどり着きました
そんな日に、自分は歩いて、買い出しに行こうとしていたのです

何とか買い物を終え、またひざ下までずぶ濡れになりながら帰ってきたときの達成感と解放感、、、

僕はいったい何を言っているのだろう、、、

翌日、水は嘘のように乾いていました
そんなときのことを、旅愁とともに思い出している、今日この頃です。。。

  • 8
  • 4
  • 5

Mr.ピスタチオ

B型作業所通いの日常。。。etc

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内