甘酒

 甘酒をよく飲む、缶のやつ。何年前だったか炭酸入りのものが新たに売られるようになったのだが、スパークリング日本酒みたいなものかな、と妙に納得できて簡単に受け入れられた。

 ただ一番は温かいのがいい。夏でも。しかし流石にこの時期コンビニ行ったとしても基本見つからないので、市販品を買うのは諦めて自作しています。鍋にたっぷりの水、次にお砂糖、そして酒粕をちぎって入れ、ヘラでよく混ぜながらしばらく煮詰めていく。

 ……手順はこれだけなのだが、実はちょっとした落とし穴があって、どうも酒粕で作る甘酒って5%前後アルコールが残るらしいんです。マグカップに注いでジュースと同じ勢いで飲んでたら顔が真っ赤になったのでスマートフォンで調べて知りました、味自体はザ・甘酒なんですが下戸の私にとってはちょっときつい。やっぱり缶、缶がいい。手が拒否するぐらい熱い容器で啜りたい。早く寒くなれ。  

  • 2
  • 1
  • 1

行谷いさご

たまに講座を受けながら十年ぐらいエッセイを書き続けています。くどい言い回しが表れたり、感情を挟む以上に説明文が長かったり、その辺を何度も読み返して反省を繰り返しながら一作品、また一作品……と、丁寧に、少しずつ作り上げていきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内