夏の思い出

 8月下旬、manabyCREATORS泉中央の事業所内で夏祭りが開かれました。

 おかしすくいやおもちゃの金魚すくい、かき氷に輪投げと4つの出店を法被姿のスタッフさんがそれぞれ担当してくださいました。事業所内も飾り付けがされて、いつもとは少し違うお祭りの雰囲気に包まれていました。

 私は本来は在宅の日だったのですが、久しぶりに金魚すくいがしたくて通所に変更していただきました☺︎

輪投げ

 まず初めに輪投げからチャレンジしました。
決められた位置から輪を投げて30点以上で景品がもらえるのですが、この距離が結構遠くて予想以上に難しいのです!

 投げ輪が大小あったので私は迷わず大きい方を選びました。それでもなかなか入らず、2回目に投げた輪が運よく1段目の15点に入ったのでその後も15点狙いに切り替えてなんとか30点をクリアし、おそらく一番難易度の低い方法で景品を獲得しました✌︎

 それでも一応、景品獲得の一番乗りだったのでたくさんある景品の中から好きなものを選べてうれしかったです☺︎

おかしすくい

 次におかしすくいに行きました。
ここでは大小のお菓子が用意されており小さい方はスコップで、大きい方はうちわやトングですくいます。

 小さい方はなんとか狙ったお菓子をすくえました!そして大きい方はこれまた小さめのうちわという一番難易度の低いアイテムを選び、一度に大量ゲットしたのですがほとんどが同じお菓子でした笑

 こちらはお菓子が残っていれば何度でも挑戦できるとのことでしたので、すかさず2回目に挑戦しました。

 2回目はお菓子が追加されたので1回目とは違うお菓子を狙い、小さい方は無事に狙い通りのお菓子が獲れました!
そして問題の大きい方のお菓子です。2回とも小さいうちわというのも味気ないな…と考え、一番難しそうなトングで挑戦しました。が!やはり難しくうまい棒2本だけという結果に終わりました笑

 しかし、それでもきっちり狙った味をゲットできたのでよしとします✌︎

金魚すくい

 いよいよ楽しみにしていた金魚すくいです。
一人一回までなので慎重に獲物(おもちゃ)を狙います。当りには★印が描いてあるのですが、まるで見つけられません。

 そうこうしている内にポイが破れてしまったのですが、なんとそのタイミングで当りを発見!しかし破れたポイではすくえず残念ながら景品ゲットとはなりませんでした。それでも気に入ったおもちゃを獲れたので満足でした☺︎

 ちなみになぜ金魚すくいが『金魚をすくえ大作戦』や『金魚救出大作戦』なのかというと、POPを作成しているときの変換ミスがきっかけだそうで、私も何匹か救出できました✌︎

かき氷

 一通り出店を回ったので、最後にかき氷を食べることにしました。

 味やトッピングがいろいろ用意されていたので、少々悩みつつ私はコーヒーをベースに練乳とお菓子をトッピングしました。自分のブースに戻り長岡花火の映像を観ながら食べたのですが、やはり間違いないおいしさでした✨

 みぞれやブルーハワイもいいな…とおかわりを考えていたところ、金魚すくいの景品が残っているから2回目に挑戦できるという呼びかけがありました。私はこの機会を逃すまい!とかき氷を食べ終わったら再挑戦することにしました。

金魚すくい再び

 かき氷を食べ終えた後、さっそく金魚すくいへ向かうと人だかりができていてとても込み合っていました。他のクルーさんが挑戦するのを楽しく見ながら、私はちゃっかり当りを探していました笑

 しかしなかなか見つけることができません。自分の順番になってもやはり見つけられず、ポイの先でおもちゃの向きを変えたりしながら慎重に、真剣に(笑)探していました。すると私の執念が届いたのか念願の当りを発見!狙いを定めてようやく当りをすくうことができました!

 景品獲得が確定したので、心置きなく欲しいおもちゃをすくっていたらポイが破れてしまいました。

 しかしふと、金魚ならポイのふちを使ってバランスを取ったらすくえるのでは?と思い、試してみたところなんと成功!この方法で2匹も金魚を救うことができました✨
初めて試した技でしたがまさか成功すると思わず、自分でも笑ってしまいました☺︎

今年初めての夏まつり

 私は人混みが苦手ということもあり今年は仙台七夕を観に行くこともなかったのですが、スタッフさんのおかげで思いがけず夏祭りを楽しむことができました。
 しかも結果的に輪投げも金魚すくいも景品をもらえたのでたくさんの戦利品を持って帰ることになりました✌︎

 更に初めてお会いしたクルーさんもいらしたのですが、皆さん楽しそうにしていて一緒にワイワイ盛り上がれたのがうれしく、良い思い出になりました。
 準備や運営など、スタッフさんに感謝です!ありがとうございました✨

  • 4
  • 2
  • 0

ねむる

よく眠り時々おでかけします カフェとふわふわした動物が好きです

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内