HELLO, HELLO, This is AKOCHAN! Nice to meet you?
とまあいつもの挨拶はおいておきまして、ずいぶんお久しぶりです。最近何してた?私はずっとパソコンをポチポチしてたよ!絵も描いてないしネタも特にないので放置しておりました。
今もね、正直ネタはないです。空き時間ができた(できてない)のでなんとなく書いております。
私の中でひねり出せるネタといえばほぼ映画や小説などの芸術についてしかありません。
ということで、最近読んだ、デュマ・フィスの「椿姫」について語ろうと思います。オペラなどで有名な椿姫ですが、高級娼婦と青年のお話です(あらすじについて語ると長くなるので雑に!)。オペラやオーケストラでは娼婦の名はヴィオレッタというのですが、娼婦でありながら持つ処女性というか清純な美しさを感じるのが特徴です。しかし原作では贅沢三昧、乱痴気騒ぎをする女性として描かれています(名前もマルグリットと違います)。これはオペラで上映するにあたって規制がかかったからですね。しかし、その華やかな生活をする彼女だからこそ、主人公アルマンは恋に落ちた時の落差が激しいのかな、より深みがありました。身体を売り、派手な暮らしをすることで心身の苦しみを隠していた娼婦と真面目で素直な青年が、誠実な愛を育むさま、アルマンの父に仲を引き離されるも愛し続けるマルグリットの日記、どのシーンも目を惹きつけ、読んだ時の感動を思い出します。私は個人的な趣味で、作品をリスペクトした音楽がある際は、その曲を聴きながら小説を読むのですが、より心にしみるのでおすすめです。爆泣きしました!!!
これは蛇足ですがデュマはデュマ・ペールとデュマ・フィスがいます。父と息子ですね。父親であるペールはかの有名な「三銃士」を描いたロマン作家です。フィスも少し作風を継いでる感じもあるけど、ペールは作品に政治的な含みも多いかもしれません。ペールの晩年の作、黒いチューリップが大好きで、今図書館で借りて読み返しています(現在はどこも絶版で買えない)。
もう冬ですね、今日(11/7現在)朝寒すぎてついにコートを出したんですが、子供は風の子なのでちょっと過防寒でした。もちろん子供という年齢ではないのはわかっているんですが、代謝年齢が中学生レベルで高いので、実質子供です。精神的な成長もしてないしいっぱい寝るしね!
タイトルについて。
今どきの子供たちっておしゃれで垢ぬけているなと恐れおののく日々です、小学生になったばかりの姪っ子に「お化粧教えてあげようか!」って聞かれました、そうだね、お姉ちゃんいつもスッピンだから化粧できないと思われてるんだよね。でも一応TPOに合わせる程度の化粧だけはできるよ、濃いのはできないけど!
服屋さんなどに行っても、大人と何ら遜色のないおしゃれな実用性のない服がたくさんあって、ひっかけそうだな、とか防寒は?とか心の中のおばちゃんが出てきます。姪っ子がいるので真面目に叔母さん、ドーモ、オバ=チャンです、姪っ子には名前で呼ばせています。
そもそもおしゃれな女性が着ているノースリーブスのニットにコートとかああいうのも理解できないタイプです、それ寒いの?暑いの?みたいな。ちゃんと季節に沿って体を大事にする服装をしてほしいですね。そんなお洋服を描くこと自体は大好きなので描くんですけれど!言うてお洋服は大体ドレスとかばっかり描いています。海外セレブが着てそうな豪奢なものから、軽いパーティー向けのカクテルドレスまで何でも好き。紳士服もジャケットの肩パッドを描いているときが一番興奮します。
毎度更新している絵について
最近はずっと文字をぱちぱちしていたため新作はありませんが、過去描いた中で未発表のものがどうせあるだろうなと思いこの文章をしたためています。まだ確認はしていません。あるやろどうせ、あるある!くらいな気持ちです。なかったら今から描くのでなかったらこの投稿は年明けですね、毎回文章を書くのは早いのに読みづらさとやる気のなさのせいで低更新です。
話は変わってたまには愚痴でもこぼしてしまいたいと思い書いております。
個人で活動してる絵の仕事で、友人に頼まれて絵を描いていたのですが、支払放棄というか、もともとタダだと思って頼んでた!と言われまして、あれだけリテイク重ねて途中でやっぱやーめた!やらないしタダでいいよね?をされました。そもそも完成してもタダだと思っていたみたいで怒りよりも困惑しました。親しき中にも礼儀ありって言葉を知らないのかな、思わずあっけに取られました。
今まで当たったクライアントさんがよかったのか、払い渋りはまだ依頼を受け始めた直後に1回だけで、それ以降はいくらリテイクが多くとも一応きちんとギャランティをいただいていたので、まさか仲のいい友達にされるとは思わなかったです。一応セミプロとして活動していることはその子も知ってるはずなんだけどなあ……、普段の絵の単価が15000円から200000円くらいいただいてるのですが、タダ仕事は本当に、心が折れました。思わず今度なんかおごりでチャラで!って言ったら、え?ただじゃないの?ってマジトーンで言われて泣いちゃうね!愚痴が長くなりました。ここまでにしておきましょう!(追記:カフェのギフト1000円分もらいました。これが私の働きなのか……?もらったのはもらったのでそれで話は収めました)
湿っぽい感じになってしまったしさすがにネタが尽きたので今回はこれでお疲れ様です!言うて今回もだいぶん長いですね、しかもタイトルについての文章が一番短いです!まあまあお気になさらずまたいつか~
p.s. 絵ありました。多分これは載せてない気がします。何のときに何を思って描いていたのかさえ分からない夜の海です。リメイクしたいなあ、今ならもうちょっと絵うまく描ける気がする。