記事が公開された時点ではもう2025年かもしれませんが。
カレンダーの選択、自分の場合結構悩むというか並行して使ってると年の途中で頓挫することもまあまああります。そういう理由もあり、来年は1種類に絞りたい…と思いましたが、なぜか手元には2種あります。もう増えないはず。
“2025年の新しい世界名作劇場カレンダーが発売されました。
世界名作劇場シリーズからセレクトした作品を、水彩タッチの描き下ろしイラストでお楽しみいただけます。
優しい生成りの風合いが特徴の紙を使用しています。”
Quoted 世界名作劇場 ニューファミリーカレンダー2025/日本アニメーション
上記のカレンダーがメインになりそうです。絵柄になっている作品で、精神的にしんどくなることが確定している作品以外はこのカレンダーを使うためにほぼ視聴しました。(原作のみ読破した作品を含めれば全て知ってるはず…)あと一作品大丈夫そうな作品が残っていますが、サブスクリプション加入の兼ね合いからまだとなっております。
数年前までは自分は据え置き派でしたが、壁掛けが省スペースになることが判明してからは壁掛けも使うようになりました。
ちなみにもう片方は下記のアンバージョンです。絵柄的には2年前の再販ですが今回も買ってしまいました…。
“「フランダースの犬」と「赤毛のアン」のカレンダーとダイアリーが全国の100円ショップ『Seria』に再登場!
名場面がよみがえるデザインにご注目ください。 ”
Quoted 世界名作劇場 卓上カレンダー、ダイアリー/日本アニメーション
カレンダーというもの自体は現代であればコンビニコピーで自作できるわけですが、いわゆるオタクとしては既存品を選ぶことが多いです。壁掛けの場合はポスターファイルに入れて保存する楽しみもあります(笑)
来年は使用しない予定ですが、予定を記入しない場合は下記のカレンダーがおすすめです。
“再生紙を使用した、コンパクトな卓上用ミニカレンダーです。黒地に白の数字で見やすく、日曜日と祝日は太字のシンプルなデザイン。”
Quoted デスクトップミニカレンダー/無印良品
おまけ:やっつけで作ってみたカレンダーを貼ります。