ここから、補助とどういうキャラが相性いいのかを見ていきます。
攻撃バフと与ダメバフ
このゲームの計算式は、攻撃と与ダメ上昇と会心DMGは乗算になっています。
なので、一つの攻撃系ステータスに極振りしても加算扱いで効率が良くなく、別種バフも伸ばした方が
ですので、自前で攻撃力を上げる幽々子には、バレンタインレミリア等の攻撃バフより、諏訪子や水着咲夜等の与ダメ上昇の方が良いです。
逆に自前で与ダメ上昇させる妖夢、うどんげには攻撃バフが良いです。
また、お空は特殊でとにかく攻撃力を伸ばすのが良いです。
なので、よくバレンタインレミリアと組まれています。
ちなみにバレンタインレミリアの賦霊なのですが強化すると必殺一回で削げる体力が50%から25%になって攻撃力を伸ばすのが遅れてしまうので、バレミの必殺は強化しないのをおすすめします。
また、与ダメバフはステージ特性によって受ける与ダメージ減を相殺するのにも役立ちます。
攻撃速度
攻撃速度には上限があります。
キャラクターは3発、4発、5発、8発の弾幕発射間隔が違いますが、上限は同じなので、発射間隔によって何%で上限に到達するか変わります。
3秒は344.4%で、4発は233.4%で、5発は166.7%で、8発は77.8%で上限に到達します。
このように、8発キャラは、たったの77.8%で上限に到達してしまうため、春紫以外の攻撃速度を支援するキャラとは離すことを推奨します。(おまけに8発キャラは実際は8発じゃないのですよね…。しかも弾幕で稼げるダメージは他間隔より低め…。)
念写Ⅳのメイン属性だけで60%盛れてしまうのも大きいでしょう。
また、うどんげは自前の奥義で120%の攻撃速度バフを持つ5発キャラで、46.7%しか余らないので、うどんげも春紫以外の攻撃速度バフとは相性が良くないです。
理想を求めるならできるだけ上限に近い状態で行きたいので、攻撃速度バフキャラと、念写と合わせて攻撃速度を持っていきたいです。
4発キャラ+文なら83.4%、5発キャラ+文なら11.7%を自前で盛りたいです。
編成内に攻撃速度がなければ念写で頑張りましょう…。
5発なら118.2%、4発キャラなら100.1%盛りたいです。(ただまぁサークルがどの位の位置にいるのかにもよります。上位のサークルでなければここまで頑張らなくていいです。)
(ちなみになぜ文を持ちだすのかというと一番攻撃速度支援って感じのキャラだからです。羽文、神奈子は攻撃速度以外にも考えることがありますし、春紫は攻撃速度支援バフだと低倍率の方なので…。)
防御デバフ
このゲームのダメージ計算は、ダメージを与える側のキャラの攻撃力から相手の防御力の数値を差し引き出た数字にバフなどの補正をかけていきます。
なのでボスの防御力の影響力は凄まじいです。
サークル戦では、周が進むとどんどんボスの基礎ステータスが伸びます。
あまり周の進まないサークルだとあまり重要性は薄いですが、30周に差し掛かると防御力が1万5000程になりあまりダメージが通らなくなっていきます。
そして、50周になると2万5000程とほぼアタッカーの攻撃力と同じ程になります。
こうなると全くダメージが入りません。
そんな防御力に対抗できるのが防御貫通と防御デバフ(とアリス)です。
防御貫通は大体50周以上進むサークルであれば100%盛らないとダメージが全然通りません。
攻撃速度と防御貫通と会心を両立するのは非常に難しいです。
そんな悩みを解決してくれるのが防御デバフになります。
防御デバフは大体ダメージを与えないと入らないので、防御デバフ役は防御貫通を盛りますが、ほかのキャラに防御貫通を入れる理由がなくなります。
アリスの人形は防御が0のため防御貫通がいりません。
SP回復
SP回復は基本どのキャラとも合わせられますが、レミリアのような奥義が弱いキャラだと効果が薄く、逆にうどんげのような奥義が強いキャラはより効果を持ちます。他にも幽々子の飽食、妖夢の砕魂のような奥義を使うことでバフの点火を早められるキャラも相性が良いです。
アタッカーだけでなく、奥義で支援できるキャラ、奥義で無敵盾が成立するキャラ等様々なキャラと相性がいいです。
神奈子
神奈子の必殺CD時間短縮は、SPアリスや雷鼓など必殺が強い、魔理沙や春紫、芳香など必殺を発動することでバフを得るキャラ、幽玄の杖じゃなくとも砕魂を維持できるようになる妖夢や、自傷が早まって攻撃力が上がるスピードが上がるレミリア、必殺で奥義を回転させる純狐など必殺短縮でいいことがあるキャラと相性がいいです。
アタッカーだけでなく補助キャラとも合わせることでよりメインのアタッカーを支援できます。
CD時間短縮、SP回復を使う際の注意点
ほとんどのバフというのは再び発動すると、効果時間を上書きできる仕様になっています。
ですが、一部上書きされないものがいます。
たとえば藍や聖、芳香の被ダメカット系のバフ、こいしの回避系のバフなど、防御系は上書きされないものが多いです。
また、橙や勇儀等の防御デバフも上書きされません。
チアこいしの奥義や、一輪の必殺なども上書きされません。
キャラによってはこの奥義のバフデバフは上書きされるけど、天賦のバフデバフは上書きされないなどありますので、一度試してみてください。
ちなみに累積可能なものはほとんど上書きできます。(防御デバフだけど勾玉も上書きできる)
アリス
アリスによって召喚された人形は、防御力がありません。
なので、たとえ99周の敵だろうが敵の防御力の影響を受けずに殴れます。
人形は大概のアタッカーにはかなり強力な補助ですが、人形は大体のデバフ、状態異常を受け付けないので、お空などの状態異常を付与するアタッカーとは相性が悪いです。
星辰の魔法杖のダメージは転移せず、人形が壊れるのを早めるだけなので、アリスを編成する際はアタッカーの装備はブラドや氷藍にしましょう。どちらの方がいいかは、ここまで見ればわかる…でしょう。
タンク
タンクは、どのボスを叩くかで決めます。
強力な貫通を扱うボスでは、難所に合わせて全体無敵を付与して難所を避けないようにします。
全体無敵は被ダメカット全体100%、ボス攻撃デバフ100%をすることで作れます。
被ダメカットの頭装備を全員に付け、奥義を使うことで全体無敵にできる春紫、諏訪子に山麓の番人を付けたこいし、もしくは聖、衣玖などを合わせて全体無敵を構築したり、頭装備を全員に付け、藍の奥義と芳香の必殺を合わせたりなどで作ります。
貫通を使用してこないボスには普通の無敵盾を使います。
自前で20%の被ダメカットを持っているタンクなら、バレミを使えば簡単に無敵盾を作れます。(回復しすぎると守門鎮宅の効果から逃れてしまうので体力管理には気を付けましょう。)
自前被ダメカットを持っていなくても、ラルバや旧魔理沙等の被ダメカットを付与するキャラクターを編成に入れれば無敵盾にできます。
また、こいしは自身だけですが装備のサブ属性で回避20%、賦霊で回避5%で奥義発動時は回避100%の回避盾になります。
私の認識でやっててもあまり支障はないと思うけどあってるのか不安になる今日この頃…。。。
前回復刻で神奈子が星6になったのですが次誰の星を上げるか…悩む。
新キャラが出ないすぎて完全に復刻に石を回しています…。。。
水着咲夜、芳香を星6にしたいこの頃…
羽文、バレミも星5じゃないし…。
今水着咲夜復刻だけど、神奈子2天したから2000しか石がない。
星3からだからまた復刻待ち。
その前に芳香羽文バレミの復刻のがはやそうだから幻想の欠片買う…。。。。