おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。7月になり大分夏らしくなりましたね。梅雨とっくに入ったって言ってるのに、その梅雨はどこに行ったって感じの暑さですよね。皆さんは熱中症などになっていませんか?熱中症には気を付けましょうね。ここ最近はグループホームでコロナウイルスが流行ってしまい、約半分の利用者さんが感染して、騒ぎになり、僕もコロナ菌をもらってしまい、軽いコロナウイルスにかかってしまいました。僕は軽い鼻水と軽い咳で熱も出ず軽症で済みました。コロナウイルス終息したと思えばなので加えて、コロナウイルスにも気をつけてくださいね。
そんな今回はFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)(以下FGO)を語ろうと思います。只今FGOでは期間限定イベント、インドラの大試練〜巡るブロクーンスカイ〜が開催中そこで実装された星5ランサーインドラが登場しました。皆さんはどう思いますか?
まずは宝具→神の雷(シャクラ・ヴァジュラ)自身の宝具威力アップ(1T/OC:10~30%)+敵全体の強化解除&強力な攻撃+自身のHP回復
スキルは→スキル1自身のNPチャージ(30~50%)&「HP回復効果または最大HPアップ効果を受けた時<毎ターンHP回復、概念礼装、コマンドコードによる効果を除く>に自身のNP10%チャージする状態」を付与(1T)
スキル2自身のクイック、アーツ、バスターの性能アップ(3T/10~20%)&「アーツまたはバスター攻撃時に、自身のクイック性能アップ(10%/3T)する状態」を付与(3T)&「クイック攻撃のダメージ前に、自身のクリティカル威力アップ(10%/3T)する状態」を付与(3T)
スキル3自身の攻撃力アップ(3T/20~30%)&〔蛇・竜〕特攻を付与(3T/20~30%)&魔性特攻を付与(3T/20~30%)&クリティカル威力アップ(3T/20~30%)
クラススキルは→
対魔力A自身の弱体耐性アップ(20%)
騎乗A自身のクイック性能アップ(10%)
単独行動B自身のクリティカル威力アップ(8%)
神性A-自身にダメージプラスを付与(195)
千眼EX自身のスター発生率アップ(10%)&クリティカル威力アップ(10%)
痛飲する者EX自身のHP回復量アップ(20%)&「HP回復効果または最大HPアップ効果を受けた時<毎ターンHP回復、概念礼装、コマンドコードによる効果を除く>に自身のNP10%チャージする状態」を付与
以上を踏まえてポイントとしては
・HP回復系効果を受けるとNP増加
┗即時NP50%と合わせてNP周りは優秀
・単純なバフはそこそこ多め
┗攻撃30%+色30%+宝具10%~
そこが強み
逆に
システムは可能だが、それ以外の強みがあまりない
┗支援能力に乏しいのも残念
・付与特攻の倍率がそれほど高くない
┗W特攻でようやく60%
そこが弱み
今回は限定なので推しになった人は頑張ってください。
今回はこれくらいにしておきます。以上です。