おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。最近美田園ではまた新たに、長町から移転した蕎麦屋兼和カフェがオープンしました。そのお店は蕎麦はもちろん、抹茶や蕎麦茶を使ったスイーツ、コーヒーにラテ系、そして昼間からお酒が飲める飲食店ができました。そこでは面白蕎麦に、蕎麦版ペペロンチーノ、その名はソバロンチーノというものがありましたよ。蕎麦なのにフォークで頂くみたいですよ。どんな感じですかね。僕も行けたら行ってみます。その他には、歯医者さんやカフェ併設の青果店も出来て、益々活気づいてきました。まだまだ空きテナントがあったので更なる発展に期待ですね。
そんな今回はウマ娘で僕がコロナ渦の在宅中に出たガチャについての話をしようと思います。
まずはウマ娘ガチャから、夏衣装のゴールドシチーが出ました。
適正は、バ場が芝がAの、距離が中距離/長距離がAの、脚質が先行/差しがAです。主に差し中長距離で使う感じですね。
成長率は、スタミナ10%、根性15%、賢さ5%と中長距離育成ではありがたい成長率をしてますね。
固有は、Silent Sunset Gold(サイレントサンセットゴールド)レース中間付近で中団にいると短い間速度が少し上がる、その後終盤のコーナーで競り合っていた場合残り350m地点で短い間速度がすごく上がる①条件/距離40%-45%CM3-7LOH4-10速度2500持続3.0秒②条件/最終コーナー競り合い2秒↑残り350m発動速度4500持続3.0秒
初期スキルは
・差しコーナー
・フルスロットル
・静かな熱
覚醒スキルは
覚醒レベル2で型破り
覚醒レベル3で勇往邁進(ゆうおうまいしん)
覚醒レベル4で込み上げる熱
覚醒レベル5で陽炎(かげろう)
進化スキル1個目は勇往邁進→Wild Runway(ワイルドランウェイ)レース中盤に持久力を少し使って速度をものすごく上がる、スキル発動時中段にいると持久力を消費しなくなる<作戦・差し>①条件/中盤ランダム速度5500持続2.4秒体力-2%発動時/CM3-7LOH5-12なら体力消費無しへ
進化スキル2個目は陽炎→黄金の炎陽(おうごんのほのおひ)パワーが十二分に高いとレース中盤にすごく前に出る、スキル発動時中団以降にいるとものすごく前に出る<作戦・差し>②条件/パワー1200↑中盤ランダム現在速度4500持続2.4秒発動時/CM4-9LOH5-12なら現在速度5500へ
以上を踏まえてポイントとしては
・中距離/長距離向き差しウマ娘
・差しで発動しやすいスキルが揃う
┗中団~中団以降にいるとスキル効果アップ
・幅広い適性が特徴
となっています。
続いてはサポートカード、2枚あります。
1枚目は友人タッカーブラインです。
スキルは育成イベントで
・活路を拓く(かつろをひらく)
・端緒(たんしょ)
・直線回復
金スキルは
・パスファインダー
所持スキルはありません。
金スキルパスファインダーレース中盤に速度が上がる<中距離/長距離>①条件/中盤ランダム②条件/速度3500持続2.4秒進化はすごくになり4500持続2.4秒
サポート効果は
・やる気効果30%
・スタミナボーナス1
・根性ボーナス1
・トレーニング効果10%
・初期スタミナ30
・初期絆ゲージ25
・イベント回復量60%
・イベント効果30%
・失敗率ダウン20%
・体力消費ダウン20%
以上を踏まえてポイントとしては
・無人島シナリオのリンク友人枠
・編成サポートカードの得意率を上げる特殊な固有
┗お出かけでも得意率を上げられる
・中長距離で有用な金スキル
・3凸が無人島シナリオで必須クラス
┗完凸の伸びがかなり控えめなので3凸でOK
となっています。
2枚目はパワータマモクロスです。
スキルは育成イベントで
・ウマ込み冷静
・スリップストリーム
・序盤巧者
金スキルは
・神速
真骨頂or悠久走破(ゆうきゅうそうは)
の2種同時獲得型サポートカード
所持スキルは
・末脚
・尻尾上がり
・快速
・一歩ずつ前へ
・比類なき
・型破り
・健脚(けんきゃく)
・垂れウマ回避
金スキル1個目は神速レース後半どこかで前に出て持久力をわずかに回復する①条件/距離50%以降ランダム②効果/現在速度3500持続3.0秒
金スキル2個目は真骨頂レース中盤に中団以降にいると速度が上がる①条件/中盤ランダムCM4-9LOH5-12②速度/3500持続2.4秒
金スキル3個目は悠久走破レース中盤にしばらくの間速度が少し上がる<中距離/長距離>①条件中盤ランダム②効果/速度2500持続4.0秒進化は少しがなくなり速度3500持続4.0秒
サポート効果は
・友情ボーナス40%
・スタミナボーナス1
・パワーボーナス1
・トレーニング効果10%
・初期絆ゲージ35
・レースボーナス10%
・ファン数ボーナス15%
・ヒントレベル3(元の合わせて4)
・ヒント発生率50%
・得意率100
・スキルポイントボーナス1
・初期スキルポイント30
と高め
以上を踏まえてポイントとしては
・トップクラスの練習性能と得意率
┗無人島シナリオのシステムと好相性
・汎用スキルやヒントが豊富
・様々な育成で使えるパワー枠
・特に中長距離で有用
となっています。
皆さんは引けましたか?
僕は引けませんでした…
今回はこれくらいにしておきます。以上です。