おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。皆さんにお伝えしたいことがあります。私、Red eyesは今の事業所に入り1年になりました!!。これまでいろいろゲームや自分の日常を記事にしたり、事務作業も求人情報のデータ入力に始まり、名刺のデータ入力、今では商品リサーチをやったりとこの1年様々な仕事にチャレンジしました。今後はどんな仕事に挑戦できるか楽しみです。いよいよグループホームの夏祭り、事業所の夏祭りの日が近づいてきました。グループホームでは噂でお好み焼きとたこ焼きとフランクフルトとかき氷をやると言いましたが、それに加えこれも噂ですが、焼きそばをやるらしいので楽しみが増えました。でもあくまで噂なのでどうなるかわかりませんが、当日のやる時間になるまで、楽しみに待ってようと思います。
そんな今回はFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)(以下FGO)を語ろうと思います。
FGOはこの度、リリース10周年になりました。2015年から始まり、サーヴァントも300騎以上に増え、クラスも気が付けば基本の7騎士とエクストラ含め14騎士なり、物語もたくさん進み今では奏章Ⅳトリニティメタトロンまで進み、12月20日(予定)には第2部終章を迎え、ここまで皆さんと共に歩んでここまで来ました。そんなFGOも10周年、いやぁ~おめでたい!!今回は生配信で2日に分けていくつか発表されてたので紹介しますね。
まずはDAY1、今年も水着イベントの開催が決定しました。開幕時期は2025年8月中旬(予定)です。参加条件は「特異点F炎上汚染都市冬木」になります。
この日の目玉はサーヴァント!
まずは配布サーヴァント、今回は…呼延灼(こえんしゃく)です。クラスはまだわかりません。
続いては星4サーヴァント、今回は…クリームヒルトです。こちらもクラスはわかりません。
最後に注目の星5サーヴァント、今回は…パッションリップです。いやぁ~嬉しい!!、こちらもクラスはわかりません。
今後の動向に注目ですね。
また今年の男性霊衣は
・キャスタークーフーリン
・斎藤一
・テスカトリポカ
になりました。
どれも男前な衣装になっています。
以上がDAY1になります。
続いてDAY2です。DAY2はとてもじゃ効かない程豪華です。
まずは注目どころの10周年記念サーヴァント、今回は…第2再臨U-オルガマリー/第3再臨オルガマリー・アニムスフィアです!!いやぁ〜とうとう来たか!!と嬉しいですね。こちらは性能強めだったので別途で性能紹介として記事にしますね。
クラスはアンビーストとなっていますが相性はルーラーと同じで、フォーリナーに攻撃有利/防御不利になり、さらにスキル3の効果が変化があり、第1第2再臨は7騎士特攻状態、第3再臨はエクストラ特攻状態になります。こちらも詳しくは性能紹介の記事で紹介します。また10周年記念U-オルガマリーピックアップ召喚開催です。皆さんで頑張ってお迎えしましょう!!
続いてはサーヴァント強化クエスト第19弾開催です。新たに14騎のサーヴァント強化になります。誰になるか注目ですね。
続いては今年の大目玉になった今年の聖晶石配布です。
今年は!!な、な、な、なんと!!奏章Ⅳトリニティメタトロンクリアの皆さんに!!赤字覚悟の聖晶石1000個配布に加え、リポストキャンペーン達成報酬本来は20個でしたが…クイズに成功したので5倍の100個と10大キャンペーン含め最大200回分の聖晶石、今年は聖晶石召喚200回分+聖晶石1000個の赤字覚悟の大盤振る舞いです。運営さんいいんですか!?というか大丈夫ですか!?という感じで嬉しいですね。到達してる人はありがたく受け取りましょう。1000個の開催期間は2025年12月20日12時59分まで受け取り期間は2025年12月27日12時59分までとなっています。
続いてはこちらも大目玉となったデスティニーオーダー召喚、10周年記念福袋開催です。こちらは期間限定や今まで持っていなかったサーヴァントが当たるガチャになってますが課金圧注意です。
続いては無料ガチャです。期間限定でストーリー召喚の「1回召喚」が1日1回無料になります。150回+15回ボーナス=最大165回無料で召喚できます。召喚ボーナスとしてマナプリズムも付いてきます。毎日忘れずに!!
続いては冠位戴冠戦EX開催です。極めてる人は頑張ってください。
続いては先程も言った通り第2部終章が2025年12月20日(予定)開幕します。皆さんで勇姿を見届けましょう。
続いては10周年記念ログインボーナスです。まずは期間限定10周年記念特別回数ログインボーナスです。毎日300万QPと星5種火に星3/星4フォウくんに呼符、夢火に伝承結晶と様々なものが貰えますが、10回目は聖晶石30個貰えます。また恒常の連続ログインボーナスがリニューアルします。新たに星3/星4フォウくんが追加となります。それに伴い獣の足跡が7日目から5日目に移動になります。
続いては追加関連です。まずは恒常エクストラミッションのメインクエスト開始ミッションとクリアミッションにピュアプリズムが追加になります。また恒常で奏章Ⅲ/奏章Ⅳの開始、クリアミッションに聖晶石とピュアプリズム追加になります。また期間限定でメインクエストの進行度を進めるたびに最大25個の聖晶石を獲得できるミッションが追加になります。またエクストラミッションで聖晶石が貰えるミッションが追加となります。
続いては強化関連です。まずは期間限定で強化時の大成功・極大成功が4倍に!!また期間限定で全曜日クエスト開放&消費AP1/2になります。冠位戴冠戦EXが控えてるので、それに向けて活用してください。
最後は、奏章ⅣまでのメインクエストAPが0になります。終章に向けて頑張って進めましょう。
以上がDAY2の情報になります。
FGO10周年とはいえまだまだこれからなのでみなさんで盛り上がっていきましょうね。
今回はこれくらいにしておきます。以上です。