好きなメダルゲーム、好きだったメダルゲームについての話

おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。今回はRed eyesが好きなメダルゲーム、好きだったメダルゲームを紹介したいと思います。それでは参りましょう。

まず好きだったメダルゲームはゲーム化やアニメ化されたロックマンエグゼをご存じでしょうか?その作品をアーケードメダルゲームにした、ロックマンエグゼメダルオペレーションです。

このメダルゲームは僕が小学1.2年の時にあったメダルゲームで今は見かけなくなりましたが、好きだったメダルゲームでよく宮城県利府町のジャスコ(今はイオン)のモーリーファンタジーのゲームセンターに設置されててめちゃくちゃ遊んでました

遊び方はメダルを入れて3種類のチャッカー×2計6個のチャッカーがあり、チャッカーにメダルが通るとすごろくが回転して、液晶画面内ですごろくゲームが進行します。道中でミニゲーム、イベント、ボーナスゲームを経由して進み、ミニゲームやイベントクリア、ゴールするとバトルチップを獲得するチャレンジに挑戦できます。運よく真ん中青いチャッカーにメダルを通し、5枚集めることができれば、スーパージャックポットチャンスの権利を得ることができます

スーパージャックポットチャンスついて、2ゲートがあるんですけど、1ゲートは中央の赤(×)、青(〇)、黄色(?)のチャッカーがあり、運よく青のチャッカー、〇所に入れば、2ゲートへ、×に入ると終了、?はというとボスとの押し合い相撲が開始されロックマンが勝てば2段階目へ、2段階目も同じく中央チャッカー赤青黄色を使います。内容は1ゲートと同じです。見事〇の所に入れば最終ゲートへ、最終ゲートは全部のチャッカーを使ったラスボスとのライフ削りゲームになります。見事相手側のライフを全削り出来たら、スーパージャックポットボーナス獲得!!、ただしロックマン側のライフが全削りされたら終了、全てが水の泡状態になります。それが一連の流れでした。これにより最大200枚(お店の設定によりますが)獲得できました。

特に僕が好きだったのは、スーパージャックポットチャンスもそうでしたが、ナパームマンとのじゃんけんバトルが好きでした

中央チャッカーを使っての勝負で、赤はグー、青はチョキ、黄色はパーで、まずナパームマンが先行してグー、チョキ、パーのいずれかの手を出すので、僕らロックマン側はその後の勝つ手を出す、後出しじゃんけん方式でした。

例えばナパームマンがチョキを出したら、赤のグーを選べばナパームマンに攻撃が入ります。間違えて黄色のパーに入れてしまうと、ロックマン側に攻撃が入ります。あいこに入ったらどうなのかというと、パワーチャージになり攻撃力が上がりロックマンエグゼお馴染みの武器が解放して出てきます

これもロックマン側ライフ5、ナパームマン側ライフ5の削りゲーム、早くナパームマンのライフを全削りできればクリア、メダルとバトルチップ獲得チャレンジが貰えます。それが好きでした。

好きだったロックマンのメダルゲームは以上になります。

また派生でちびまる子ちゃん加トちゃんぺスーパーマリオなどがありました。

続いては今も好きなメダルゲームです。それが、アニマロッタカラコロッタロッタシリーズです。

このメダルゲームは僕が中学から高校にかけて出てきたゲームでモーリーファンタジーやナムコではない、ちと大人めのゲームセンターなどにあり、現在もバージョンを変えて、稼働しています

このゲームは賭け事系のボールを使った抽選型メダルゲームで遊び方はいたって簡単です。メダルを入れ、複数のゲームにBETして、アニマロッタだと25個のポケットに、カラコロッタは外側18個、内側SPゾーン6個のポケットにボールを入れ、ビンゴなどを狙いメダルを勝ち取るという遊びになっています。

そしてメダルと同時にワンダーチャンス(ジャックポットチャンスにつながる前兆戦)ワンダーステップと呼ばれるリンゴも通常ゲーム内で獲得します色は緑色の青リンゴから始まり赤や金リンゴ、羽リンゴなどがありそれはどんな役割をしてるかというとジャックポット獲得枚数の配当にあたりますなのでリンゴの色が豪華になればなるほど配当もアップします

ジャックポットはアニマロッタは25個全てのポケットに、カラコロッタはジャックポットにより投球数はことなりますがほぼジャックポットポケットに入ればメダル獲得となっています

このゲームの好きなところはアニマ(動物)と共にゲームに挑めて、帽子(冠など)やマント、杖などを自分の獲得した範囲で思い思いに着せ替えできるところです。ロッタシリーズは以上になります。

また今も好きなゲームで今は減少してきてる、バベルのメダルタワーです。

このゲームは通常ゲーム数字を揃えるゲームをしてボールをフィールドに落として、そのボール3つを集めてジャックポットに挑むゲームです。

このゲームの売りとなったのは、ジャックポットで×以外の数字が書かれてるポケットにポールを入れて入った数字×倍数でメダルを獲得し、最大1000枚のメダルタワーをいくつできるかを競うゲームです。

僕も好きなのはジャックポットでしたそして獲得した最大1000枚のメダルを崩壊する作業をして爽快感を得るのが好きです。

このゲームも僕が高校ぐらいになって出てきたメダルゲームですね。以上バベルのメダルタワーでした。

今は桃太郎電鉄パワプロ野球(大谷翔平選手とコラボして)やジジババ大好き海物語もメダル化された時代なので是非皆さんもいろんなメダルゲームで遊んでみてください。

今回はこれくらいにしておきます。以上です。

  • 0
  • 0
  • 0

Red eyes

初めまして、こちらに2024年8月からお世話になりますRed eyes(レットアイズ)です。自分はウマ娘とFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)などを中心に投稿していこうと思います。自分は他の人よりあまり詳しくはありませんが、自分の語彙力で上手く伝えられるように頑張るので、これからよろしくお願いします!!。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内