おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。前回はRed eyesが好きだったメダルゲーム、好きなメダルゲームをご紹介しましたが、今回は、好きな音楽ゲームを紹介しようと思います。それでは参りましょう。
まずはこれは誰もが知る太鼓の達人です。結構これも昔ながらのゲームになりましたよね。説明は皆さん知ってるはずなのでしませんが、好きなところは、曲を選曲できるのはもちろん難易度やドン!、カッ!の音符を消せたり、音符の流れるスピードを倍速にしたり、音符をおべこべにできたりと自分思いの演奏オプションしてプレイスタイル変えたり、今だと段位道場でクリアして段位をもらい自分の今の腕前が知れたり、無料会員サイトドンだーひろばとショップを駆使して、どんちゃん・かっちゃんに着せ替えができるのが好きです。
今は100円で出来るところもあれば、200円でできるところもあり、3曲できたり、4曲できたりとお店によってメンテナンスされている、されていないも好きなところです。皆さんは難易度はどこまでできますか?、僕はむずかしい☆6まででしたらフルコンボはできませんができます。以上が太鼓の達人でした。
続いて好きな音楽ゲームは今は減収傾向にある初音ミク-Project DIVA(プロジェクトディーヴァ)Arcade(アーケード)Future Tone(フューチャートーン)-です。
このゲームはプレイステーションポータブル、プレイステ-ションヴィータ、で出てたプロジェクトディーヴァシリーズをアーケード版に落とし込んだ音楽ゲームになります。
遊び方は100円入れて遊びたい楽曲数を選び(ほとんど1曲お試しコースか3曲とことんコースでした)好きな曲を選ぶと難易度4つどれかを選択するとプレイスタート赤〇青×緑△紫▢が色んなところから飛んで来るので飛んできた場所に向けて4つの赤〇だったら赤〇ボタンとノーツにあわせて押して点数を獲得し最終獲得数を加味してランク付けされる仕組みになります。
このゲームに好きなところは初音ミクたちに会員サイトDIVANET(ディーヴァネット)経由で曲に合ったものや自分の好きなモジュール(服)に着せ替え出来るところです。
仙台や利府ではまだまだ健在してたので稼働終了まで遊び続けたいと思います。以上がプロジェクトディーヴァでした。
続いて好きな音楽ゲームはこちらもは減収傾向にあるREFLEC BEAT(リフレクビート)シリーズ悠久のリフレシアです。こちらの遊び方はプロジェクトディーヴァとほぼ同じですが、赤ノーツ、青ノーツをリズムよくタップするだけのタッチ操作になります。好きなところはさっきの2つみたいに特別思い入れがあるわけではないですが、このゲームも楽しかったです。
このゲームは仙台の六丁の目のゲームセンターと泉大沢イオン近くのゲームセンターにあるのでこちらも稼働終了まで遊びたいと思います。
現代の音楽ゲームはドラム式洗濯機みたいな形の音楽ゲームも出てるので是非音楽ゲームにも触れてみてはいかがでしょうか?
今回はこれくらいにしておきます。以上です。
