R6S 最強武器特集!

やってまいりましたレインボーシックスシージ超解説。

ズバリ、今回の議題は”理論値最強武器はどれ!?”

早速始めていきましょう。let`s go!

まずわたくしがオススメしたいのは「smg-11」です。

ダメージ35/レート(連射速度)1270/弾数16+1/所持弾17+96

AMARU,SMOKE,MUTE,SOLISがサブウエポンとして装備可能。この武器の一番の強みはレートとDPSです。DPSとは「Damage Per Second / 1秒あたりのダメージ」のことで、瞬間火力がどの程度なのかを計る基準になります。このsmg-11は全ウエポンの中で一番DPS値が高く、1秒あたりのダメージ数が一番高いことになります。レートの高さがこのゲームの中でsmg-12と同率一位で、弾抜けバグの影響も受けにくいです。

弱点として、弾切れの早さが挙げられます。レートが高いのと装弾数が17発しかないので(通常連射系のウエポンは26,31が多い)、弾を外した際にウエポンを切り替えるとタイムラグが出てしまいます。

上手な立ち回りやエイム猛者、遮蔽を活用できるプレイヤーなどが使用すれば心強い相棒になるでしょう。

次に「416-C CARBINE」を紹介します。

ダメージ38/レート740/弾数25+1/所持弾26+150

防衛オペレーターJÄGERがメインウエポンとして使用できる416-C CARBINEは、拡張バレルを付けた時に真価を発揮する。拡張バレルとはバレルの一種で「一発のダメージ量を増加する」ことができる。このゲームには体力が100/110/125の三種類存在し、拡張バレルを付けた場合のダメージ量が38→42になり、どの攻撃オペレーターでも胴体に撃って3発で倒すことができる。そしてこのウエポンの強みはライバルよりレートが高いことにある。PULSEやCASTLEが所持しているUMP45はダメージが416-C CARBINEと同じであるが、レートが600しかないためDPSで比較すると撃ち合いでどちらが有利になるかは一目瞭然である。

このウエポンの弱いところは特にないが、しいて言うなら倍率サイトがないことだろうか。

基本的にJÄGERは現地を守るため、倍率サイトが無いことは特に気にならない。弾も26発あるのでピックするオペレーターに困ったら彼を選ぶといいだろう。

一撃必殺という言葉はとても魅力的で、KALIの持つCSRX 300はまさにその言葉が合うウエポンといえるだろう。

「CSRX 300」

ダメージ135/レート0(単発)/弾数5+1/所持弾6+30

このウエポンの強みはアーマー3(HP125)のオペレーターでも胴体一発で倒せるところだろう。このゲームはヘッドショット一発で相手を倒せるが、このウエポンを使うと足以外が全てヘッドショットと同じような扱いになる。

一発で倒せるので真の意味で瞬間火力が一番高いのはsmg-11ではなくこのウエポンだろう。

弱点としてアーマーパックを着たアーマー3のオペレーターはHP145になるので二発当てなければならず、またスコープの倍率が5-12倍と高いので至近距離でも扱いにくい。コッキング時間も長いので読み合いが上手くない場合は命取りとなる。

主に遠距離でその強さを生かすので、マップによって使い分けるといいだろう。

「SC3000K」

ダメージ45/レート800/弾数25+1/所持弾26+150

ZEROの所有するアサルトライフル。このウエポンも416-C CARBINEと同じく拡張バレルを付けることでその強さを存分に発揮する。拡張バレルを付けた時のダメージは45→50になり、アーマー1(HP100)のオペレーターは二発で倒せる。アーマーパックを着たアーマー3(HP145)のオペレーターでも3発で倒せる。そう、シンプルに強いのだ。IQやGRIMの所有する552 COMMANDOでも(拡張バレル装着時)ダメージ52/レート690なのでこちらの方が110もレートが高い。そしてZEROは足3で足が速く、静かに歩けるので相手の隙を突きやすい。

弱点としてはリコイルに若干癖があるので、慣れるまで時間を要する可能性がある。

1.5倍サイトもあるので使いこなせれば戦況を変えられるのは間違いないだろう。

「MP7」

ダメージ32/レート900/弾数30+1/所持弾31+150

ZERO,BANDIT,FENRIRが所有するサブマシンガン。このウエポンの強みはズバリ「レートの高さ」と「扱いやすさ」だろう。全体の中でもレートが高く、ヘッドショットはもちろん、胴体を撃って倒すことも容易である。また、レートが高いウエポンはリコイルが難しい傾向にある中、かなり簡単な部類に入る。筆者は拡張バレルを付けることでダメージを35まであげてアーマー1のオペレーターに対して有利に撃ち合える環境を作っている。

弱みは特にない。

弾数、レート、扱いやすさにおいてトータルバランスのいい一品といえるだろう。是非その強さを実感してほしい。

番外編:個人的に好きな武器

「Mx4 Storm」

ダメージ26/レート950/弾数30+1/所持弾31+150

ALIBIがメインウエポンとして所持できるMx4 Storm。その一番の魅力はレートの高さと反動の少なさにある。950発/1minという高レートを誇るうえに、アングルグリップと拡張バレルをつけても長距離で撃ち合える反動の少なさが売り。ALIBIは足も速くサブウエポンにショットガンを装備可能なため、遊撃にはもってこいの組み合わせと言える。

弱点としてはダメージ量がやや少ないため、ヘッドショットを積極的に狙っていく必要がある。

弱点を補えるほどの扱いやすさは初心者にもオススメできる点であり、この武器の最大の魅力である。みなさんも一度使ってみてはいかがだろうか…。

いかがだったでしょうか。今挙げた5+1種の武器は筆者が特に気に入っている物ばかり。少々偏りはあるものの、どれも一点物で使いこなせればランク帯が上がること間違いなし!この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

画像引用:https://www.photo-ac.com/main/search?exclude_ai=on&personalized=&q=%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3&pp=70&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&prprlrsec=all&qt=&p=1&pt=A

  • 2
  • 0
  • 2

ニックネーム:枝 自己紹介 こんにちは。 枝と名乗っています。 趣味はイラスト・カラオケ・DTM・ゲーム・ボーリング・音楽鑑賞etc…。 夢はいつか白のFD3Sを買いたいです。 最近の楽しみはチャットしながら絵を描く事です。 好きな色は青系統です。 繊細さんです。 よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内